ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

田所食品(築地・パスタ)

田所食品

パスタに追いメシ。ありそうでなかった気がします。

田所食品

「鮭といくらの親子パスタ」(900円)を食べ終わった皿には、麺とフォークで絡め取れなかった鮭の欠片といくらの粒つぶがたっぷり。

田所食品

この皿を差し出し「追いメシを」とお願いすると、50円で茶碗に軽く1杯ほどの白いご飯を乗っけて返ってきます。ここからが本番。

田所食品

底に残ったバターたっぷり塩味ソースにご飯をまんべんなく絡め、鮭といくらを均等になるように混ぜてスプーンで口に運ぶと至福のひとときなのです。

しかしまあこの「追いメシ」。正統派イタリアンはもちろん、ピエトロのような専門店でも無理でしょう。

田所食品

さすが築地。おいしければルール無用の土地柄が成せる技です。

田所食品

この店はもともと魚卵専門の販売店。数年前に店の一部にカウンターを設え、魚卵をふんだんに使ったパスタなどの提供を始めました。

田所食品

麺は太めの冷凍麺。提供が早く品質もしっかりしてて文句なし。この割り切りもいい。トッピングの素材の良さを活かします。

田所食品

メニューはたらこパスタに明太子パスタ、そして上記の鮭といくらの親子パスタ。そのほか季節で冷製パスタなども。パスタのほかは茶漬けや丼などもあり、自社の商品をふんだんに使って人気です。

田所食品

実は別にご飯もので「鮭といくらの親子バターライス」(850円)があり、追いメシするくらいなら最初からこっち食え、と言われそうですが、パスタのあとだからこその【二度おいしい】体験がいいのです。

田所食品

新大橋通りに面した喧騒の中ですが、贅沢なトッピングのパスタや丼をお手頃価格でさくっと味わえる。

あるようでないこの店の味を堪能してください。

 

 

 

「田所食品」(築地・パスタ)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13220295/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 田所食品(築地・パスタ)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3541-7754
住所 中央区築地4-9-11
田所食品(築地・パスタ)
Googleマップで見る
交通手段 築地市場駅より徒歩3分 築地駅より徒歩5分
営業時間 6:00~15:00
定休日

関連記事

広告