ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

かもめグリル(千葉館山・洋食)

2021.08.13

かもめグリル

名物だというビーフシチューが売り切れ。

かもめグリル

煮込みハンバーグなんてどこでもあるし、わざわざここまできてナポリタンというのもやだ。
といって昼間からステーキに4,000円も使いたくないし…。

かもめグリル

と悩んでいたとき、視線の先にテラス席の分厚い肉塊が。アレはなんだ?
ポークソテーでした。

かもめグリル

「千葉県ブランドポークステーキ」(1,100円)。即決です。

これに、パンかライスかサラダにドリンクがセットで450円。
私は、ライスもサラダも欲しかったので、セットをサラダにして単品でライスをつける形にして計1,700円でしたが、じゅうぶんその価値はありました。

かもめグリル

この店があるのは館山。千葉・房総半島南端の中核都市として栄えた港町です。
駅もまた南国の雰囲気を醸し出すオレンジ色の瓦屋根。

かもめグリル

その駅の西口、統一された雰囲気の街並みのなかの低層のビルの1階にこの店はあります。

かもめグリル

最初、「つばめグリル」と混同して品川の店の支店かと思っていましたが実際には地元のオーベルジュの経営。房総半島の南端近くにある食事自慢の宿の経営ということですから期待が膨らみます。

かもめグリル

サラダは大根と人参をメインにした簡素なもの。量は多く、添えられたドレッシングも自社もので味がいい。

かもめグリル

そして出てきたポークステーキは大きめなものの、あれ?テラス席でのものとはちょっと違う。目の錯覚でしょうか。

かもめグリル

厚さは2cmないくらい。
収縮や反りを防ぐために端に切れ目が入れられていて焼き目は薄め。切ってみると内部まで同じ色で均等に熱が入っているのがわかります。

かもめグリル

肉そのものには下味はあまり感じられず小さなカップに添えられたソースをちびちびかけて味わいます。
みしっとした歯ごたえにほのかな甘みとしっかりとしたうま味が感じられて、肉を食べてる実感が満ちてきます。

かもめグリル

添えられた焼き野菜が多く、種類もカブや小松菜、さつまいもにしめじなど色とりどりいのも嬉しい。

かもめグリル

ご飯がちょっと少ないのが残念ですがプラス150円で大盛りにできるのですから欠点と言うほどではないでしょう。

かもめグリル

駅舎の改築にあわせ、南国風に統一された西口周辺の景色を見ながら食べるとより一層おいしく感じます。

館山駅周辺で食事をすることがあればぜひ。

 

 

「かもめグリル」(千葉館山・洋食)
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12032892/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 かもめグリル(千葉館山・洋食)
ジャンル
TEL 0470-24-8787
住所 千葉県館山市北条2903 1F
かもめグリル(千葉館山・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 館山駅より徒歩1分
営業時間 11:30~14:00 15:00~20:30
定休日

関連記事

広告