ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

肉蕎麦 トムラウシ(市ヶ谷・蕎麦)

トムラウシ
この、和牛のそぼろ肉がたっぷり乗った卵かけご飯がたったの150円。

これがめちゃめちゃおいしい。

トムラウシ

そぼろの甘辛さと生卵の甘さが調和してえも言われぬうまさ。これだけを食べに来たいほどです。

サイドメニューとはいえ、これ単品じゃ絶対に利益はありません。いいのか?

トムラウシ

この店があるのは市ヶ谷。

トムラウシ

JRの駅前から靖国神社の方に300mほど登って右に折れ、最初の角を左。市ヶ谷って飲食店がないのかと思ってたら路地裏にびっしりある街でした。

トムラウシ

店名の「トムラウシ」は北海道の大雪山系の山のひとつ。奥深くにあるため手付かずの自然が残り、夏に一斉に咲く高山植物の花畑はきれいだそうです。

トムラウシ

その南の麓にある、十勝平野の端の新得町産の蕎麦がこの店の売り。

トムラウシ

100%の十割蕎麦なのですが、どうやら乾麺で入れてるよう。蕎麦屋としては珍しいですが、まあパスタだって生麺よりも乾麺のほうがおいしかったりするのですから、あまりこだわる必要はないのかもしれません。

トムラウシ

その蕎麦。普通のそばつゆのほかに肉入りのつゆもいろいろ用意されていて、選んだのは「豚辛汁そば」(850円)。

昼は大盛り無料とのことで大盛りにしてもらいましたが、結構な量。東京の、よくあるひと握りしかない蕎麦をイメージしてるとひっくり返る量です。

トムラウシ蕎麦自身、硬めで角も立った端正なもの。香りはあまりないですが、歯ごたえがよく、いいのどごしです。

トムラウシ

つけ汁は程よい辛さに豚肉の甘さがよくあっていておいしい。

肉の量もたっぷりで、満足感の高いものでした。

トムラウシ

蕎麦大盛りに卵かけご飯までつけると満腹を超える感覚がありますが、おいしくて満足いく一食となりました。

トムラウシ

ほかにも牛や鴨の他に「茄子おろし茗荷ぶっかけ」といった興味をそそるメニューもあり、また行ってみたいと思います。

トムラウシ

みなさんも、もし市ヶ谷周辺に行くことがあれば寄ってみてください。

つまみもしゃれたのがあるようですから、社会が平常化したときにお酒と蕎麦を楽しめたらいいですね。
.
.
「肉蕎麦 トムラウシ」(市ヶ谷・蕎麦)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13239780/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 肉蕎麦 トムラウシ(市ヶ谷・蕎麦)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 03-6265-6626
住所 千代田区九段南4-6-6
肉蕎麦 トムラウシ(市ヶ谷・蕎麦)
Googleマップで見る
交通手段 市ヶ谷駅から徒歩4分
営業時間 11:00~15:30 17:00~21:30
定休日 日祝

関連記事

広告