ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ガテモタブン(代々木上原・ブータン料理)

ガテモタブン

大晦日までの限定スペシャルコース「孤独の忘年会」だそうです。

ガテモタブン

孤独のグルメ Season5」第8話の舞台となったブータン料理専門店で、井之頭五郎が食べた激辛料理すべてをちょっとずつ出してくれるこのコース。
もともとはコロナ禍で複数人数用のコースが提供できなくなったことで始めたそうですが「孤独の忘年会」の名のとおり、「孤独のグルメ」を見て来る客に照準を定めていることは間違いありません。なんと親切なことかと涙が出そうです。

ガテモタブン

もちろんブータン料理は初めてですがブータンはもともとチベット文化圏。その激辛ぐあいはチベット料理店「タシデレ」で体験済みですから余裕綽々で代々木上原に降り立ちました。

ガテモタブン

急な坂を登り、細い路地を抜けること5分。赤い外観の店は、2人がけの小さなテーブルが4つしかないかわいらしい空間でした。

ガテモタブン

電話で予約しているので、すぐに「孤独の忘年会」のスタートです。

ガテモタブン

最初に出てきたのは「エダマツィ」。
でかい赤と緑の唐辛子がメインのスープ。井之頭五郎が顔中汗を吹き出しながら食べていた危険な一品です。

ガテモタブン

躊躇していると続けて「モモ」が出てきたのでこちらを先に。
チベットのモモが小籠包っぽい形なのに対し、こちらのは餃子。口の止め方が凝っています。

ガテモタブン

期待どおりふんわりと柔らかい味でした。

ガテモタブン

薬味であるエヅェは「タシデレ」に比べ玉ねぎの甘さが少なく、辛さがストレートです。

ガテモタブン

続けて「ホゲ」。
カッテージチーズであえたサラダですがこれも唐辛子入り。マイルドではありますが辛さに弱い人ならこれでもダメというレベルでしょうか。純粋においしい。

ガテモタブン

「干し肉のパクシャバ」は、豚の三枚肉を干したものを大根などと炒め煮したもの。日本でいうおでんのようなものでしょうか。カラメルっぽい甘さがあり、大根そのものの甘さも感じられますがやはり辛さが支配しています。

ガテモタブン

そして他に食べるものがほぼなくなった状態でいよいよ「エダマツィ」です。

ガテモタブン

この巨大唐辛子を乳白色のスープと一緒にご飯にかけて食べるのですが、恐る恐る食べてみると、あれ?甘い。

ガテモタブン

肉厚で柔らかい。ピーマンのよう。もしかして辛くない唐辛子?

…と思ったのが甘かった。
最初に甘く感じたのはクリームスープで、あとから激烈な辛さが追っかけてきます。
水分の多いもっちりしたご飯に絡ませその甘さで中和しようとしますがとてもとても。唐辛子が触れた口の周りまで痺れてきます。キツい…。

残しておいた「ホゲ」が甘く感じられ、折れそうな心を支えてくれます。
なんでこんな暴力的な辛さのものを食べにゃならんのか…。

ガテモタブン

生ビール2杯で流し込み、どうにか平らげることができました。

ガテモタブン

こりゃあ明朝、七転八倒するんじゃ…と思いながら帰宅すると、不思議な感覚に身体が包まれてきます。シャキっとしてきたというか、身体がリセットされたようなこれまでにない感覚。それまでのダルさがなくなり、いつまでも眠気が襲ってきません。あすやろうとやり残していた仕事を帰宅すぐからやっつけてしまいました。

これぞカプサイシンの力なのか、幸福の国・ブータンの秘めたるパワーなのか。
あれだけ悶苦しんだ激辛料理をまた食べたくなりました。

みなさんもぜひ、激辛のあとの不思議な【覚醒】を体験してみてはいかがでしょうか。
たぶん「孤独の新年会」もあるでしょうから。

 

 

 

「ガテモタブン」(代々木上原・ブータン料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13039628/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ガテモタブン(代々木上原・ブータン料理)
ジャンル エスニック, その他各国料理
TEL 03-3466-9590
住所 渋谷区上原1-22-5
ガテモタブン(代々木上原・ブータン料理)
Googleマップで見る
交通手段 代々木上原駅より徒歩5分
営業時間 12:00~14:00 18:00~21:00
定休日 なし

関連記事

広告