ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

かどや(若松河田・とんかつ)

かどや

ビクトリアカツって知ってます?

ニッポンの洋食って、店でいろんなアレンジをしていく過程で、適当にイメージした国や土地の名前をつけてきました。トルコライスとかボルガライスとか。

かどや

そしてビクトリアカツはメンチカツの別名なのですが、なぜビクトリアか。

メンチカツはそもそもハンバーグを揚げたもの。ハンバーグはドイツのハンブルク発祥なのはご存知ですね。

かどや

一方、現在の英国王室であるウインザー朝は元々ハノーバー朝といい、ハンブルクのあるドイツのハノーファー王国(選帝侯領)から迎え入れた王の血統。

そこから出たヴィクトリア女王の時代に英国は栄華を極めますから、その連想で【ハンブルクから来たヴィクトリア】でビクトリアカツになったのではないかと。

まあ、私の推理ですがたぶん当たってるんじゃないかと思います。

かどや

そのビクトリアカツの名称を使う店は全国でもかなり少なくなってきましたが、そのひとつが若松河田にありました。

かどや

国立国際医療研究センターのすぐ横にある「かどや」。

ビクトリアカツは定番メニューで、日替わりランチになって安くなることも。

かどや

みっしりと詰まったミンチと玉ねぎがキツネ色にこんがりと揚がった衣の中から現れます。
下味もしっかりつけられ、何もつけずに食べてもおいしい。主人の真面目さがそのまま出てるかのような味です。

かどや

キッチンの壁には「店訓」が張り出され「信用は無限の資本なり」「奉仕を先にして利を后(後)にする」「仲よく働け笑って暮らせ」など、寡黙な主人とテキパキした奥さんのふたりの姿勢がよく現れています。

かどや

今回、久しぶりに訪れて悩んだ末に頼んだのが「カキフライ」。

かどや

俵状の大きなキツネ色の塊が5個、積み重なって出てきたのには思わず声が出ました。

かどや

基本的に大きな牡蠣ひと粒ずつで揚げてありますが、小さなものを合わせたものも。
食べ応えがあり、臭みやえぐ味もなくおいしい。

かどや

ただ、私はカキフライは醤油派なので問題ないのですが、タルタルソースはつかず、サラダにマヨネーズが添えてあるだけなのは賛否が分かれるでしょう。

かどや

なお、キャベツだけでない丁寧なサラダとともに添えられたケチャップ味のスパゲッティも温かく、嬉しくなってしまいます。

かどや

ロースカツもまた肉質もよく、まっとうなもので、隅々においても「店訓」が行き届いていることが感じられます。

かどや

高齢のご夫婦だけで切り盛りする、古い小さなお店ですが、これからもずっと続けていってほしいと思います。

 

 

 

 

「かどや」(若松河田・とんかつ)
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13057294/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 かどや(若松河田・とんかつ)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3203-9517
住所 新宿区若松町25-20
かどや(若松河田・とんかつ)
Googleマップで見る
交通手段 若松河田駅から徒歩4分
営業時間 12:00~14:30 17:00〜20:00
定休日

関連記事

広告