ここは本来、ステーキとハンバーグの店。
とんかつはメニューのどこにも無し。
ところがこの店が最近、新メニューで「牛すじカレー」を始め、トッピングのひとつとして用意したのがとんかつ。
正直、大丈夫かしらんと思っていました。カレーはどう作っても一応の形になるのに対し、とんかつは衣がはがれるだけでもかなりみっともない。肉専門店だけに恥ずかしくないものが出せるかが心配でした。
この店があるのは福岡都市圏の南部。かつて県道5号線と呼んだ主要道で、昔有料だった鳥栖筑紫野道路に繋がる終端の近く。郊外型飲食店が並ぶなか、やや奥まった場所にある小さな店です。
平屋の簡素な店内は広々として明るく、コロナ禍のいまの時代、安心して食べられます。
さて問題の牛すじカレー+とんかつ。カツは見た目美しく、大きさも立派。まあ、オプションでのとんかつ1枚で400円も取ろうというのですからこれで及第点でしょうか。
しかし肉の厚さもしっかりあり、下味もついていて単体で出せるレベルです。さすが“肉屋”のとんかつと言えるでしょう。
一方のカレー。
カレーは昔懐かしいソースポットに、なみなみと注がれ、ご飯の上にかけると2〜3cm四方の薄い塊がゴロゴロ。
牛すじです。ふわふわトロトロの牛すじは実にいい味を出していて、端正な欧風カレーに仕上がっています。中辛ぐらいで食べやすく、カレーソース(ルー)の量も多め。ご飯が余るということはありません。
これでカレー単体にサラダ・コーヒーがついて980円(ランチタイム)なら文句ありません。この地域にまた、いいカレーを見つけました。
一方で、本来のステーキとハンバーグ。両方味わえる「スペシャルコンビセット」(1,480円)はハンバーグ100g、サイコロステーキ80gの組み合わせです。
ハンバーグは繋ぎなしの牛肉100%で粗挽きの肉から溢れ出す肉汁の熱いこと。余計な甘さがなくダイレクトに肉を味わえます。
ステーキもサイコロといいつつ他の店のようなクズではなくしっかりしたうま味。日本風のやや甘めのソースと非常によくあっています。このコンビ、かなりお得感高しです。
ステーキもよし、ハンバーグもよし、新参者の牛すじカレーも頼みにくいけどこれもまたよし。
郊外ですが、この方面に行く予定があったらぜひ覚えておいてください。
「ムッシュさかい」
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40042233/