居酒屋でよく見る「晩酌セット」。
“生ビールと小鉢2つで1,000円”といったお得なサービスですが、このイタ飯屋の晩酌セットはもっとすごい。
本格イタリア料理の惣菜が皿いっぱいにてんこ盛り。ビールはハートランドであわせて1,100円。ありえん。
正式な名前は「フミーノプレート」。
キッシュやチャーシューのようなもの、煮た豆や生ハムなどひとつひとつがおいしくて、見た目楽しく量も多い。お酒はハイボールやワインも選べます。
普通「晩酌セット」はお得な価格で客を誘い込み、酔った勢いで追加注文させて3,000円4,000円をむしり取ろうというもの。(言い方悪いですが)しかしこの「フミーノプレート」ではこれだけで満足する客が続出。
実際、私自身もこのひと皿を平らげたらけっこう満足し、あと追加で注文するかどうか10分間も悩んだほどです。大丈夫か、と客の方が心配になるプレートです。
この店はイタリアンバル。最近重点的に攻めてる那の川周辺です。
この日、行こうとしてた天ぷらの店が早じまいしててさまようことになり、「陳記饅頭」まで戻ってきたところで向かいにおしゃれなイタリアンバルが。周囲は住宅街で店もまばら。オヤジひとりで入るには場違い感ありまくりですが、勇気を振り絞って入ることに。
こじんまりとした店内は先客の女性が2人。ひとりはイタリア人のようで、もうひとりが常連のよう。マスターと奥さんらしきふたりと楽しそうです。イタリアの雰囲気が満ちた店内を観察していると、悩みに悩んで頼んだもう一品が出てきました。
「熊本 走る豚のミラノ風カツレツ」。走る豚というのは放牧で育てられた豚だそうで、食べてみると肉の味がしっかりしていて臭みがない。いい肉です。
衣は薄く、カリッとして硬めなところがまたいい。大昔、欧州旅行をしたときにウィーンで食べたコートレットの感動を思い出します。
トッピングのプチトマトとスパイスもよく合っていて、添えてあるサラダのドレッシングも甘酸っぱくて美味。1,430円を上回る価値を感じました。
これにガーリックトーストとハートランドを追加してお腹いっぱいになってお勘定は3,400円ちょっと。
中心部から離れたまさに隠れ家。大切な人とひとときを過ごすために、絶対に覚えておくべき店です。
「ダ・フミーノ バール イタリアーノ」(福岡平尾・イタリア料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40050558/