着いたのは開店15分前の11:15。
ぐずぐずしてて出遅れた。こりゃあ第一陣に入れないんじゃないか。
普段はこの店行列必至で、こないだ13:30に着いたら待たされた挙げ句に「インド米がなくなったので日本米でいいですか?」と残念な宣告をされました。そのリベンジに来たというのに。
…そう思ってたら誰もいませんでした。
きょうは日曜日。
行列があるのは平日のランチメニューがお得なため。グランドメニューしかない日曜日の開店前からわざわざ並ぶ人はいなかったのでした。
店があるのは西新宿のはずれ。
十二社通りからさらに西へと細い路地をたどると、青いテントのこの店が。建物は古民家と言ってもいいほど古く、東京で一、二を争うインド料理店というイメージを崩されます。
さて、2度目の今回はグランドメニューから「マトンペッパーマサラ」(1,540円)。
グランドメニューはライスが別なので「サフランライス」を選んだのですがこれが660円と高い。
たしかにサフランは非常に高価だそうですが、それにしても…。
これがメニューに載ってるライスでは一番安いというのはちょっと抵抗がありました。
平日ランチでは通常、カレーとセットでインド米がついてくるのですからやや疑問が残ります。
とはいえ、おいしかった。カレーもライスも。
マトンペッパーマサラは濃厚でコクのある辛さ。
マトンの塊がゴロゴロ入り、そのうま味が染みわたっています。サフランライスは染まりかたがまだらっぽいものの香りがあり、カレーといい調和を見せています。これはいい。
そして1度目の平日ランチメニューの「トマトチキンセット」(950円)はトマトがふんだんに使われて優しい味。(写真はとろけるチーズトッピング+30円)
昔、インドの人は毎日カレーを食べると聞いてよくも飽きないなと思ってましたが、これだけ味や見た目に幅があるとたしかに飽きないのかもしれません。
もうひとつ、平日ランチの人気を二分するという「エッグキーマ」も食べてみたいものです。
最寄り駅は大江戸線西新宿五丁目駅。そう不便な場所ではないので、ぜひ一度行ってみることをお勧めします。まずは平日のランチで。
「コチン ニヴァース」(西新宿五丁目・インド料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13056242/