ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

平五郎(虎ノ門・洋食)

平五郎

ニッポンの洋食の歴史って、外国を勝手にイメージしてテキトーにネーミングしてきた歴史そのものです。

それにしても「ネルソン風カツレツ」というのは初めて見ました。

平五郎

どうやら由来は英国のネルソン海軍中将。
フランス革命の時代、トラファルガー海戦で仏西艦隊を撃破し、ナポレオンの英国侵攻を阻止した英雄です。

平五郎

でもこの「ネルソン風カツレツ」は肉の上にコロッケの中身であるホワイトソースをこんもり塗りつけ、衣をつけて揚げたもの。なぜこれが「ネルソン風」なのかはどこを調べてもでてきません。

平五郎

断面を船に見立てたのか、それともビクトリアカツに刺激されて英国の有名人の名前を思いつくままにつけたのか。まあそんなところでしょう。

平五郎

この店があるのは虎ノ門。

平五郎

虎ノ門ヒルズのすぐ北の雑居ビルが立ち並ぶエリア。

去年暮れの「孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル」の舞台となった店です。
この大晦日スペシャル、最後に生放送で花火を打ち上げるのが大きな目的で、そのために花火会社が川崎、倉庫が秩父、打ち上げ場所が横須賀と動線が先に決まっていたために、店選びはおざなりになっていた感があります。

平五郎

しかしこの店はそれ以前から人気の店。いつ行っても行列。周辺で働く人々のオアシスとなってきました。

平五郎

この日、ランチは日替わりがこの豚ひれネルソン風カツレツ。
そのほかは和風ビーフステーキ、ジャーマンステーキ(ハンバーグ)、若鶏のカツレツの定番3種類。

平五郎

「孤独のグルメ」に出たエビフライやオイスターチャウダーは夜限定。
そのうち誰か誘って夜の部に行って牡蠣の料理を食べ尽くそうと思っていたのですが、ぐずぐずしている間にもう牡蠣の季節が終わってしまったようです。残念。

平五郎

さて、ネルソン風カツレツ。

平五郎

発祥の地大阪では牛肉だったそうですがこの店ではなじみやすい豚ヒレがベース。これにたっぷりと乗せられたホワイトソースが上質で、いい調和を見せています。

平五郎

その上にたっぷりかけられたデミグラスソースは穏やかな味。全体にほんわかとした上質な正統派ニッポンの洋食といった感じです。

平五郎

そうそう、「孤独のグルメ」で井之頭五郎が驚いた、ソースポットに山盛りの漬物類ですが、高菜炒めがなくなっていました。放送後、意地汚いのがわんさか来て、大量に食っていったのでしょう。これもまた残念でした。

平五郎

今度はぜひ夜に訪れ、いろんな料理を堪能してみたいものです。
みなさんもぜひ。

 

「平五郎」(虎ノ門・洋食)
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13215317/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 平五郎(虎ノ門・洋食)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3500-5385
住所 港区虎ノ門1-11-14
平五郎(虎ノ門・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 虎ノ門駅より徒歩3分
営業時間 11:00~14:00 17:30〜20:30
定休日 土日祝

関連記事

広告