ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

シャルク(四谷三丁目・居酒屋)

シャルク

「自然薯」って、けっこう人を惑わす名前です。

どのくらい惑わすか?
「天然鯛焼き」くらいでしょうか。

イメージとして自然薯は、野生のもの。
山あいの村に観光に行った際に、道端で売られている特産品で、おじいさんがわざわざ深い山に分け入り、1m以上も穴を掘ってやっと収穫した貴重品。だから粘りも特に強烈だし、高くてもしょうがない…。

そう思いますよね?

でもね、いま自然薯として流通するものの多くは栽培されているもの。
しかも塩ビのパイプのなかに根を張るので収穫もスポッと楽チンだとか。

でも栽培されても「自然薯」。品種名なのですから。

またの名を「ヤマノイモ」というこのイモ。「ナガイモ」とは似て非なるもので日本原産なのだそうです。

シャルク

さて、前置きが長くなりすぎました。
四谷三丁目にあるこの店は自然薯を売りにする小さな店。

「飲める定食屋」を標榜している通り、自然薯のとろろつきの定食を基本に、夜はいろんなおつまみを揃えています。

ただ、実はこの日、別の店に行く予定でした。

シャルク

同じビルの同じフロアにある欧風カレーの店。

シャルク

「ボンディ」の流れを汲むとのことで期待して行ったのですが、なんと店内営業をやめ、すべてデリバリーとテイクアウト専業に転換していました。臨時でしょうが、大胆です。

シャルク

そこで外から見たときに「じねんじょとろろ」と窓に大書きされていたこの店にチェンジ。

シャルク

ランチメニューは問答無用でとろろ飯。
それにいろいろおかずが選べるスタイルで、唐揚げ、豚の生姜焼き、骨付き鶏、鯖の塩焼きなどが選べて1,000円。

シャルク

選んだのは鯖の塩焼きでした。
小さな店内は満席で、どうやら人気は豚の生姜焼き。先に注文した分が一気に出来上がって提供されていきます。

シャルク

待つこと20分。ようやく出てきた鯖はカリッと焼かれ、なかはふっくら。
身も厚く脂もまあまあ乗っててなかなかいい鯖です。

シャルク

出汁で伸ばしたとろろはやや粘度が弱いような気がするものの、味はよし。

大盛りご飯の半分をまず鯖で食べて、残りでとろろ飯を掻き込んで正解でした。

シャルク

卯の花もしっとりしておいしく、味噌汁も丁寧な仕事ぶりでいい。
近隣の男女ビジネスパーソンに愛されてる理由がよくわかりました。

シャルク

普通においしい、ということの大切さをあらためて感じさせてくれる店でした。

ここは、本気でちょくちょく行こうと思います。次は豚の生姜焼きかな?

シャルク

みなさんもホッとしたい時にはぜひ。

 

 

「シャルク」(四谷三丁目・居酒屋)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13210735/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 シャルク(四谷三丁目・居酒屋)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 03-5357-7730
住所 新宿区四谷3-1-11 2F
シャルク(四谷三丁目・居酒屋)
Googleマップで見る
交通手段 四谷三丁目駅から徒歩2分
営業時間 12:00~14:30 17:00~22:30
定休日 日祝

関連記事

広告