ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

眞実一路(三河島・中国料理)

眞実一路

「緑の麻婆豆腐」が激うまでした。

眞実一路

井之頭五郎は野菜のうま味と言っていましたが、鶏ガラらしき出汁の味がまずガツンと来て、野菜のうま味が包み込む感じ。油も少なめで一種のよくできたスープを飲んでる感じ。

眞実一路

「スプーンの回転が止まらない!」と番組では表現してましたが、まさにそんな感じで次々と口に運んでしまいました(レンゲですが)。

眞実一路

「孤独のグルメ Season7」第5話の舞台となったこの店。常磐線三河島駅からすぐの場所なのですが行くのはけっこう面倒。

眞実一路

というのも三河島は上野を起点とする常磐線の快速(実態は各停)しか停まらない駅で、10分に1本の割合と不便。

眞実一路

最初にこの店に向かったときは間違って特別快速に乗ってしまい、北千住まで連れていかれました。

眞実一路

今回、じゅうぶんな予習と準備を整え店に着いたのは平日金曜日の11:15。

眞実一路

開店15分前でも2人の先客がいたことに驚きましたが、もちろん開店と同時に入れました。

眞実一路

頼んだのは「五味一体(赤)麻婆豆腐」の3辛と「緑の麻婆豆腐」とセットのご飯とザーサイ。

眞実一路

ご飯は小さな茶碗ですがザーサイと共におかわり自由。このザーサイがまたいい感じに塩が抜けてておいしい。

眞実一路

さて赤い方の「五味一体」はグツグツと煮えたぎった状態で登場。
こちらは油多めで、井之頭五郎が言ったように100℃超えてる感じです。

眞実一路

最初フーフーしても口に入れることすら厳しいほど熱いのですが、慣れるにつれ徐々に味がわかってきます。
一般的な麻婆豆腐よりも味噌の味が強く豆鼓のコクも感じます。粘度は低くサラサラしていますが味が薄いわけではありません。

眞実一路

ちょっと豆腐が少なくて物足りなく感じますが、店内の掲示ではレンゲに乗せたご飯を汁に浸して食べ、最後にはご飯全部を投入して食べるようにとのこと。
私はしませんでしたが、余すところなく堪能できていいかもしれません。

眞実一路

なお辛さは私には3ではやや物足らず、4でいけそうな気がしました。

眞実一路

陳健一氏の色紙が飾られてるところを見ると、四川飯店で修行したのかもしれませんが、麻婆豆腐にこだわり、他にないレパートリーを揃えたこの店。

眞実一路

私もまだ1回しか行ってませんが、「緑の麻婆豆腐」のおいしさには感動しました。
ぜひみなさんもこの店で、好みの色の麻婆豆腐を見つけてみてください。

眞実一路

そうそう、夜の「マグマごはん」って気になるなぁ。

 

 

 

「眞実一路」(三河島・中国料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13187864/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 眞実一路(三河島・中国料理)
ジャンル 中国料理, 中国本土料理
TEL 03-6806-5232
住所 荒川区西日暮里1-4-12
眞実一路(三河島・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 三河島駅より徒歩3分
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 日祝

関連記事

広告