ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ボランティアに行こうと思う。

2011.07.05

職場で、ふと目にした一枚の張り紙。


連合(日本総労働組合連合会)が取り組んでいるという
震災被災地のボランティアの募集です。


岩手、宮城、福島の被災地数か所に連合がボランティア拠点を

作り、傘下の組合員を東京からバスで送り込んでいます。

期間は日曜出発の土曜朝帰着の一週間。実働5日間です。

宿泊は、連合が用意した公民館や学校などでの雑魚寝。

食事は、自費。

しかも現地の宿泊所で業者が用意したものを食べると
いうことですから、たぶん弁当かそれに毛が生えたレベルでしょう。

さらに冊子には「暖房完備」とありましたから、

間違いなく冷房はなさそうです。

だからこそ行きたいと思います。

私のようなまったくの素人は、ボランティアをしたいと思っても

どこから手を付け、何をしていいのかわかりません。
下手に行っても足手まといとゴクツブシになるくらいなら
行かない方がまし。

しかし、こうした組織の一員として行けるのであれば、

たった一週間の短期であっても、少しは役に立てるはず。

それに、被害を受けた人々に少しでも心が寄り添えるはずです。

幸い、この半年間ほとんど休めずに働き続けた結果、

要求できる休みは山のようにあります。

周囲の理解が得られるならば、24日から行ってみようと思います。

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    罪滅ぼしに行くべきでしょうなぁ。
    でも九州人は東北の町がどこにあるのやらわからないと
    博多出身の復興大臣がのたまわっておりますが、
    地理は大丈夫ですか?
    間違って北海道に言って大好物の「いくら」なんか
    食べたりしちゃダメですぞ。

  • みんみん(♂) より:

    まあたしかに罪滅ぼしでしょうね。
    秀さんは罪が多すぎて、ボランティアくらいじゃ
    とても流せないでしょうね。
    やはり極道は塀のなかに行かないと。
    でも広島って便利ですよね。
    街中に刑務所があって。
    秀さんやお友達なんか出入り自由なんですって?
    いいなぁ。

  • より:

    それに博多モンは言葉がきつくて誤解を与えるそうですから、
    口の利き方には充分気をつけて行くように。
    東北人は博多モンと違って辛抱強いですが、一度怒らせると
    梃子でも動かないとこがありますからねぇ。
    あ、そうそう言っときますが東北では博多ラーメンと水炊きは
    通用しませんからね。自慢げに振舞って恥かかないように
    忠告させていただきます。

  • みんみん(♂) より:

    つまり秀さんは、岩手出身の奥様が頑固で手がつけられない、
    どうにかならないだろうか、ということを主張したいわけですね。
    そんな、ボランティアの話題にかこつけて奥様の悪口まで
    ここに書き込まなくても。
    博多弁は、広島弁ほど汚くはないと思いますけど。
    博多ラーメンも水炊きも、広島ラーメンや広島焼ほど
    マイナーじゃないと思いますけど。

  • より:

    せっかく忠告してあげてるのにねぇ。
    自己中大臣の二の舞にならないように愛情一杯の忠告ですよ。
    広島弁だの博多弁だの、やれマイナーだのメジャーだのと
    コンマイ事を言ってるのではないのですゥ・・・・
    いいですかぁ、中央集権目線で(つまり博多は九州の中心で
    回りは植民地みたいな)話さないこと、東北地方は明治維新以来、
    中央政府から虐げられてきてますから、こう言う態度には
    嫌悪感をもってます。
    東北人にとって、お好みも博多ラーメンも水炊きも一緒なのですよ。
    せっかくボランティアで汗かきに行くのですから、喜んでもらわ
    なくちゃね。
    ご褒美に千秋堂の南部煎餅あげますから頑張ってくださいな。

  • みんみん(♂) より:

    なんですかその「ちあきどう」っていうのは。
    南部煎餅って、鍋に入れて「せんべい汁」にするとかいう
    東北の準主食ですかね。
    いちど食べてみたいですね、せんべい汁。

  • より:

    「せんべい汁」用の南部煎餅は別物だそうですよ。
    それにあれは八戸地方の食いモンで盛岡にはないそうです。

  • みんみん(♂) より:

    南部煎餅なんて、どこのでも一緒でしょうに。
    広島焼きが、どこも甘ったるいソースまみれで
    どこも似たようなもんなのと一緒で。

  • みんみん(♂) より:

    南部煎餅なんて、どこのでも一緒でしょうに。
    広島焼きが、どこも甘ったるいソースまみれで
    どこも似たようなもんなのと一緒で。

  • より:

    違います!
    普通の南部煎餅を汁にしたら解けちゃうそうです。汁用の南部煎餅
    は別にあるそうです。
    そういう上から目線の決め付けが一番いけないんだけどなぁ・・・・
    ボランティア先で揉め事興さんでくださいね。今度は助けにいけませんからね。

  • みんみん(♂) より:

    震災で困っていた奥様の実家にも助けに行かなかったくせに
    なにを偉そうなこと言ってるんだか…。

  • より:

    悔し紛れに悪態なんかたたちてないで、忠告は素直に受けなさいね。

  • みんみん(♂) より:

    なにも悔しいことなんかありませんが。
    震災に遭った妻の実家を助けにも行かないような
    ぐうたら穀潰しオヤジに対して、優越感を感じこそすれ
    なにを悔しがれと言うんでしょうか?

  • より:

    優越感ねぇ・・・・
    みんみんさんのボランテイア精神ってそんなに
    うすペッらいものだったんですねぇ・・・・
    がっかり・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    私が優越感を感じるのは、秀さんに対してですよ。
    奥様の実家が地震で大変なことになっているというのに、
    救援物資の輸送まで奥様に押し付けて、自分は家で
    ゴロゴロしながら文句だけ言ってたという
    “超ウルトラぐうたらオヤジ”に対してですよ。
    話をすり替えないでください。
    私が優越感を感じるくらいなんですから、秀さんも少しは
    自分を省みて劣等感くらい感じてはいいかがですか。

  • より:

    そっちこそ立場が悪くなって、あわてて話を
    摩り替えているじゃないですか。
    ボランティアって自分のため人のために行う
    精神性が問われるものなのですよ。
    他人がどうのこうのは関係無い事です。
    バカダ大学出て曲りなりにも社会人20年やって
    何を学んだんでしょうか?

  • みんみん(♂) より:

    あらあら、そこまで劣等感丸出しにしなくてもいいんですよ。
    いくら私がかっこいいからといっても。

  • より:

    おばかペンギン豚のどこがかっこいいのやら。
    しかもボランティアだそーってふんぞり返って、
    ああみっともない。

  • みんみん(♂) より:

    悔しかったらボランティアに行け、ですよ。
    どうせ毎日毎日会社ですることもなく過ごしてるくせに。

  • より:

    マザーテレサの話知ってますか?
    日本に来たときに、ある女子中学生がテレサに
    「貧しい人を助けるために今私は何をすべきでしょうか?」と
    問うたそうです。
    テレサの答え「お家に帰って母親の手伝いをしなさい。」
    ボランティアを自慢したがるオバカと比較するのも
    恥ずかしい・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    いるんですよねぇ。
    偉人の言葉やエピソードを引っ張り出してきては
    さも自分が偉いかのように振る舞う勘違いオヤジって。
    自分がどれだけ世のため人のためになってるか
    振り返ってから言ってほしいものです。

  • より:

    いつ自分が偉いって振舞いました?
    いるんですよネエ、ボランティアに行ってくるゾって
    自慢したがる勘違いオバカが。
    ま、東北も猛暑らしいですから中性脂肪減らせる
    だけでもめっけモンと思っていくんでね。

  • より:

    反論できないと判ると、個人攻撃の悪口になるようですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    振る舞ってるじゃないですか。
    練馬大王だか板橋女王だか知りませんけど、
    当時まだ畑しかなかったような田舎で
    メシの盛りぐあいがどーだとか、ねーちゃん
    口説くにはどうしたらいいかとか、パチンコの
    玉の出がどーだとか、いやー実にこんまい!
    そんなことをとうとうと語られて、
    いかに尊敬されたとか自慢されてもねぇ。
    出てくるのは失笑か苦笑かですよ。はぁ。

  • より:

    はいはい、太っ腹のみんみんさんがイかに大きい人物か
    見させてもらいましょうね。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告