ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ラッキー2000円札。

2011.01.30

自民党が、2000円札の活用アイディアを募集しています。


「2000円札 活用アイデア募集!!」

なぜいま、2000円札でしょうか。



西暦2000年に合わせるように発行された2000円札ですが、実は
沖縄振興のために発行された、という側面も持っていました。


表面の右には守礼門が描かれ、中央の透かしにもまた

別の角度から見た守礼門が描かれています。


この、沖縄振興のための2000円札の発行は、
当時の小渕恵三首相の発案によるものとされています。

以前、外相として担当した普天間基地の移転交渉を通じて、


米軍基地の過重な負担という沖縄の”痛み”を誰よりも
理解していたという小渕首相。

普天間移転を沖縄が受け入れてくれる代わりにと、

首相として沖縄への手厚い振興策を実施しています。

福岡の単独開催で決まりかけていた2000年のG8サミット

開催地を、直前になって沖縄での開催に強引に変更したのも
小渕首相だったといいます。

しかし小渕首相は1999年に帰らぬ人となり、沖縄でのサミットも

守礼門が描かれた2000円札も、生きて見ることができなかった
のです。


そうした背景を背負って生まれた2000円札ですが、

西暦2000年のミレニアムに合わせて発行されたために
まるで記念紙幣のようなイメージがつきまとってしまいます。

また、日本では「2」のつく貨幣の発行が約50年ぶりであり

発行例が少なかったために人々に受け入れられませんでした。

そのため現在ではほとんど見ることがなくなっています。

上のお札も、きょうカフェで出してみたらバイトのお兄ちゃんに

「うわ、久しぶり見た。」と大うけ。しかもレジに入れる場所がない、
というおまけまでついてきました。

現在の世の中への流通量は、紙幣全体のわずか0.9%。

そういう反応もしかたないところです。


しかし沖縄への想いを込めた、小渕首相の遺産ともいうべき2000円札。

このまま消えてしまうにはあまりにもしのびない。

どのようにしたらみんなが使ってくれるようになるか、

さらにできれば沖縄振興につながるような妙案はないのか、
ということで自民党はアイディア募集をかけたのでしょう。

しかし、現在使う習慣のないお札を使うように仕向けるには、

なんらかのインセンティブ(刺激)がないといけません。

そこでまず誰でも考えつくのは価値を増やすこと。

たとえば2000円札で2,200円分の買い物ができれば、

みんなこぞって2000円札を使うようになることでしょう。

しかし、2,000円の額面の紙幣が2,200円の価値を持つ、

というのは貨幣制度の根本を揺るがしかねません。

たとえ沖縄限定で、商店街で2000円札で2,200円分使えるように

したとしても、じゃあその200円分を誰が負担するのか、
という問題になるわけですから容易ではありません。

しかもその負担は永遠に繰り返し続きますから底なし。

それに税金を投入するのは説明がつかないでしょうし。

もっとコストが低く、容易に導入できることはないか。

そこでひらめきました。


ラッキーヱビスです。

サッポロの「ヱビスビール」の瓶には、数百本に1本の割合で

通常の1匹のほかにもう1匹の鯛が恵比寿様の脇に描かれた
ラベルが混ぜられています。


これが「ラッキーヱビス」。

ヱビスの瓶は主に飲食店で提供されますから、

店の客がこれに当たれば喜ばれますし、店にとっても
幸運であり、話のタネにもなります。

このラッキーヱビスがあるからヱビスを仕入れる、という店は

いまでも少なくありません。

この「ラッキーヱビス」ならぬ「ラッキー2000円札」を作れば
いいのです。

たとえば、裏面右下の紫式部の肖像画。


数百枚に一枚の割合で、ちょっと違う顔の式部を作ったり。


また、たとえば表の守礼門。


数百枚に一枚の割合で、守礼門の陰から誰かがのぞいていたり。


…心霊写真か。

こうした、ちょっとした遊び心を加えてデザインを変えて

追加発行し、すでに発行されている2000円札に混ぜて
流通させればいいのです。

そうすれば、「ラッキー2000円札」を見たいがために

人々はこぞって2000円札に両替し、次から次へと支払いに
使っていくことでしょう。

もちろん「ラッキー2000円札」はコレクションとして死蔵

されますが、それ以外の普通の2000円札が大量に市場に
流通していくのです。

そして人々は2000円札の存在に慣れ、短期間で定着して

いくはずです。

同じ価値の紙幣なのにデザインが異なるという、常識破りの

紙幣発行には印刷局などからの抵抗も予想されますが、
これ以上低コストで劇的な効果が得られる策はないはず。

さてこのアイディア、自民党にはすでにメールで送っていますが、

はたして自民党の人々にこの奇抜なアイディアがちゃんと
理解できるかどうか。

たぶん無理でしょうか、どんな反応があるかちょっと楽しみです。

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    本気なの?

  • より:

    二千円札使用したら、その分消費税を免除にしたらどうでしょうか?

  • みんみん(♂) より:

    本気ですよ。
    理解できませんか? 頭が保守的ですねぇ。

  • より:

    保守的?
    頭が「オタク」っぽく過ぎませんか?

  • みんみん(♂) より:

    アタマが硬いオヤジって、自分が理解できないことは
    すぐ「おたく」とかレッテルを貼って遠ざけようと
    するんですよね。
    秀さんもそっちの人間でしたか。残念。

  • より:

    ふん!
    今までさんざん人をオヤジ呼ばわりしてたくせに・・・・

  • みんみん(♂) より:

    オヤジらしからぬ部分を少しは認めていたんですけどね。

  • より:

    あのですね、「自分を理解できない人をすぐオヤジとか
    レッテルを貼ってスポイルする」と言いかえれませんかねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    しょうがないじゃないですか。
    こんなユニークなアイディアを理解できないんですから
    オヤジ呼ばわりされてもしかたありません。

  • より:

    ユニークねぇ・・・確かに
    でもねぇ・・・
    どうせなら紫式部がもろ肌脱いでるくらいの事させなきゃ

  • みんみん(♂) より:

    ハイハイ、いかにも知性のないオヤジらしい感想を
    ありがとうございます。

  • より:

    世の中とんでもないことが、仕舞には実現してしまうことがあるのですよ。

  • みんみん(♂) より:

    それを言うなら、2000円札発行そのものがとんでもないこと
    だったのかもしれませんね。
    九州・沖縄サミットの際、刷り上がったばかりの2000円札を
    渡されたロシア大統領・プーチンは、こう感想を述べたといいます。
    「紙幣に、不倫や近親相姦を描いた小説を印刷するほど
    日本は堕落してしまったのか。」
    裏面に「源氏物語絵巻」を描いたことに対する皮肉だった
    ようですが、まあ物語の内容までよく知っていたものです。
    日本人ですら忘れているのに。

  • より:

    日本の総理はどう返答したんですかね。
    「その小説が書かれた時代、そちらのお国では何を?」
    くらいの事言ってやればいいのにね。
    ちょっと関係ないですが気に入ったジョークがあります。
    ある外交官のパーテイーでの話。
    イギリス人外交官
    「この頃は若者の失業が増えて、路上で車に火をつけたりして手が
    つけられない」
    アメリカ人外交官
    「こっちでもそうだ、やたらとピストル発射して事件を起こすようになった」
    中国人外交官
    「中国ではやけになった若者がちょっとした事でデモを起こすようになった」
    日本人外交官
    「日本では、それがあろうことか民主党に投票してしまいましたよ」

  • みんみん(♂) より:

    自分も民主党に投票したくせに…。
    そのジョーク、あと一歩ですね。
    男の幸福についてのジョークって知ってます?
    男の究極の幸せとは?
    アメリカ人の収入を得て、イギリスの家に住み、
    中国料理を食べ、日本人の妻を持つ。
    これが一歩ずれたら大変。
    アメリカ人の妻を持ち、イギリスの料理を食べ、
    中国人の収入で暮らし、日本人の家に住む。
    まあ、日本人の妻で幸せになれるかどうかについては
    秀さんも異論があるようですが。
    しかしこれで笑ってられるのもいつまででしょうかねぇ。
    プーチンの発言に対して日本の首相はどう答えたか?
    当時は森さんですよ。

  • より:

    ワタシは民主党に投票してません(キッパリ)
    なんか、胡散臭いだもん・・・・・
    で、みんみんさんはあんましズレてなくて、し・あ・わ・せ?
    ついでに男の究極の幸せとは。
    3時間幸せになりたかったらお酒を飲みなさい
    3日幸せになりたかったら結婚しなさい
    一生幸せになりたかったら釣りをはじめなさい
    森さんねぇ・・  IT産業を いっと産業 って言うくらいだし。

  • みんみん(♂) より:

    3時間と3日には同意できても、一生のは同意できませんね。
    そんなの釣りバカが自分で言ってるだけでしょ?
    秀さんったら、民主党の議員が大好きって言ってたじゃないですか。
    レンホーのヒールにぜひ踏まれてみたいって。
    ムチで打たれたらさぞかし嬉しいだろうって。

  • より:

    みんみんさんは沢尻エリカにムチでシバかれたいって
    言ってましたねぇ・・・

  • みんみん(♂) より:

    沢尻エリカってあの、こないだウソ泣き会見をしてた
    あのひとですか?
    ああいう女って、泣きゃあいいと思ってるんですよねぇ。
    日本人っておめでたいもんだから、女が泣けば同情して
    男が一方的に悪いことにしてしまいますからねぇ。
    何度ひどいめにあったことか…。

  • より:

    そうでしたよねぇ・・・・
    で、3日間幸せになってよかったですね。

  • みんみん(♂) より:

    3日間は秀さんでしょ。
    でもよかったじゃないですか、busuchikoさんもできたことだし。

  • より:

    完全に逃げてますね。

  • みんみん(♂) より:

    あ、私の言葉をまねしてぇ。
    しかし、なんで娘さんにbusuchikoってあだ名をつけたんですか?

  • より:

    あれは娘ではありません。
    死んだ愛犬の名前です。

  • みんみん(♂) より:

    ふーん。
    ちえこでしたっけ?

  • より:

    チコです。
    ラブラドールの名犬でしたね。

  • みんみん(♂) より:

    で、そのbusuchikoはホントにブスだったんですか?

  • より:

    かわいい犬でしたよ。

  • みんみん(♂) より:

    答えがみんなそらぞらしいですよねぇ。
    で、そのbusuchikoさん、こんど結婚されるんですって?
    秀さんも顔をぐちゃぐちゃにして泣いちゃうんでしょうねぇ。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告