ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

とっておき!!のラー油。

2010.09.01

世はいつのまにか空前のラー油ブーム。

しかし私には、ブームになる前から愛用している
まさに”とっておき”のおいしいラー油があります。

「薬膳島辣油(やくぜんしまラー油)」。



東京都心から南に1000㎞離れた絶海の孤島・小笠原諸島の
父島で作られているラー油で、しびれるような辛さのなかに
うま味とコクが入り交じっているまさに”辛くておいしいラー油”です。

“薬膳”の名はウコン、アロエ、グァバ葉など
様々な材料が溶かし込まれていることからつけられ、
しびれるような辛さは島唐辛子と花椒から引き出されたもの。

この島唐辛子はあのハバネロに優るとも劣らない辛さを持つと言われ、
戦前、硫黄島の特産品として栽培されてきました。

しかし大戦末期に硫黄島は激戦地となり、全土が荒廃。
多数の戦死者の遺骨が眠ることもあり、終戦後は一般人の居住が
認められなくなってしまいます。

そのため島唐辛子は種が父島に移植され、栽培が続けられてきました。

この島唐辛子の辛さを生かし、特産品としてアピールしようと
誕生したのが「薬膳島辣油」。

溶かしこまれたウコンやクコの実などが沈殿しているため、
瓶には「私を振って!!」の文字が。

なかなか笑ってしまうキャッチーなコピーですが、
実際にこれらの粒子とともに味わうとコクと深みがでてきます。

このラー油、実に様々な場面で重宝します。

たとえば、カレーの辛さ倍増に。

花椒のしびれるような辛さや”薬膳”のコクも加わり、
ただ辛くするだけでなくさらにおいしくしてくれます。


 

そのほか、餃子などの本来の使い道はもちろんのこと、
冷奴などにもおすすめ。

南の島で太陽をいっぱい浴びた島唐辛子の、ひと味違う辛さを
ぜひ一度、堪能してみてください。

                 ☆

この「薬膳島辣油」は、9月7・8日に新宿西口で開かれる
「東京愛らんどフェア」で販売される予定ですので、ぜひ
手にとってみてください。

また、(財)東京都島しょ振興公社の通信販売もあります。

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    贈ってください。

  • みんみん(♂) より:

    自分は送らずに、ひとには「送って」ですか。
    まぁずいぶんとワガママなオヤジですこと。
    通信販売があるんですからそっちを利用したらどうですか。
    秀さんってば、ファミリアGTRを買えるくらい
    お金持ちなんですから。
    そういえばGTRで腰を痛めたんですってぇ?
    まったくもう、年甲斐もなくそんなクルマに
    乗るからですよ。

  • より:

    「柚子胡椒」とのバーター取引に応じますか?
    GTRで腰痛めたんで軽自動車に買い替えました。

  • みんみん(♂) より:

    軽自動車なんてほらまたウソばっかり。
    バーターに応じてもいいですけど、
    こっちのほうが値段が高いので
    ゆずごしょう2本(赤・緑各1本)と
    薬膳島辣油1本の交換レートなら。

  • より:

    あのね、取引と言うのはネ、欲しがっているほうが高い金払うものなんですよ。

  • みんみん(♂) より:

    ほしがってるのは秀さんのほうのくせに…。
    「薬膳島辣油」って小笠原以外ではなかなか売ってないんですよねぇ。
    ましてや広島では…ねぇ。
    (ラー油のメッカ・宮古島には売ってる店があるそうですが)
    ま、入手の困難さが価値を決めるということで、
    薬膳島辣油1本と柚子胡椒3本のレートに変更しましょうか。

  • より:

    もうネットで予約しちゃったも~ん・・・・

  • みんみん(♂) より:

    「予約」ってことは、在庫がなくて届くのはまだ先ってことでしょ?
    小笠原は週に一回の船しかないし、いまは7日・8日の
    「東京愛らんどフェア」に出荷するために在庫が払底してるはず。
    あ~あ、私に頼んでおけばすぐに届いたのにねぇ。
    つまらない意地を張ったばかりに…。

  • より:

    大丈夫ですよ。明後日届くそうです。
    大分の限定とっておき柚子胡椒はヒ・ミ・ツ・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    どうせ存在しないからいいも~ん。

  • より:

    はいはい、ウソだピョーンって事にしときましょうね。

  • みんみん(♂) より:

    ウソだぴょーん。

  • みんみん(♂) より:

    で、小笠原の「薬膳島辣油」を注文したと言ってた秀さん、
    いまだに感想がアップされないということは
    やっぱりまだ届いてませんね?
    通信販売なんかに頼らずに私に頼んでおけばよかったのにねぇ。
    ああかわいそう…。

  • より:

    土曜日に届きましたよ。
    いやいやこれは旨いです!
    香りがいいですねー餃子・冷奴に掛けて食べましたが、
    女房もすっかりお気に入りです。
    今度「汁なし坦々麺」の「きさく」にこっそりと持ち込んで
    試してみようかと思ってます。

  • みんみん(♂) より:

    「きさく」の汁なし担々麺ですか、懐かしいですねぇ。
    <a href="http://www.asahi-net.or.jp/%7Emr2h-iytm/kisaku.htm" rel="nofollow">http://www.asahi-net.or.jp/%7Emr2h-iytm/kisaku.htm</a>
    あの店が面白いのは、麺の湯切りを
    掃除機に吸わせるようにしてブィーンってやるんですよね。
    たしかに腱鞘炎予防にはいいと思いますが…。
    「薬膳島辣油」を気に入っていただけたようでなによりです。
    やっぱり私の選ぶものはいいでしょ?
    ということで、紹介して差し上げたお礼に柚子胡椒を送ってください。

  • より:

    通販で買ってください。

  • みんみん(♂) より:

    ほら、いろいろお世話してあげたじゃないですか。

  • より:

    世話?なんかの間違いじゃないですか?
    危機一髪から救い出したのは私ですし。
    愛のキューピット役を果たしてあげたし。

  • みんみん(♂) より:

    キューピッドぉ?
    下心丸見えのワイン持って割り込んできて
    “かっこいいオヤジ”ぶるのがキューピッドですか?

  • より:

    あのですね、ワタシャ100手くらい先を読んで行動してますから・・・
    民主党じゃないんですから・・・

  • みんみん(♂) より:

    意味がわかりません…。

  • より:

    凡人には判らないほど、奥がふかーい行動なんですって・・・・

  • みんみん(♂) より:

    そうだったんですか。
    私はてっきりスケベおやじの下心丸出しの行動かと
    思い、奥様に相談しようかと悩んでましたよ。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告