ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ねこまんまラーメン。

2009.09.06

日経の「食べ物新日本奇行」がいま「汁かけご飯」を
テーマにしているのを見て、思い出したことがありました。

10年以上前でしょうか、福岡近辺の「金龍」というラーメン屋に
「ねこまんまラーメン」というメニューがありました。

一見、普通のトンコツ白濁スープのラーメンなのですが、
麺の下を探るとご飯がぎっしり敷きつめられているという
驚愕のメニュー。

“一杯で二度おいしい”といったキャッチコピーが
つけられていたのをうっすらと覚えています。

しかし、あまりの奇抜さに気持ち悪がられたのか
しばらくすると姿を消し、私も挑戦できないままになって
しまいました。

せめて看板の写真だけでも撮っておけば、みんなに見せて
反応を楽しめたのに、とずっと後悔していました。

 

ところがこの「ねこまんまラーメン」、最近になって
一部店舗で復活しているという噂が。

参考ブログ「日常生活の謎解き」
http://plaza.rakuten.co.jp/awajisan/diary/200902240000/

 

店の公式ホームページには載っていないようですが、
九州一円にチェーン展開しているようですので、
もし九州に行く予定があるかたや在住のかたが
いらっしゃいましたらぜひ挑戦してみてください。

ついでに写真を撮って送っていただけるとうれしいです。

 

 


この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • スコ より:

    自分は東京に出てきて21年経過しましたが、福岡にいるころ金龍でよく食べたねこまんまラーメンを思い出しネットで検索したらこの記事を発見しました。
    ちなみに自分はカレーねこまんまラーメンが好きでした。

  • みんみん(♂) より:

    気づくのが遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

    ねこまんまラーメンはその後、見ないですが、
    東京でも「お茶漬け」と称して食べ終わった
    スープにご飯を投入して食べるスタイルが
    静かに広がりつつありますよね。

    たとえば曙橋の「灯火」とか。

    とんこつではなく鯛だしですけどよかったら。

スコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告