ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

似て非なるもんラーメン。

2012.10.03

似て非なるもんみっけ。

一風堂かと思いきや…。

「にきんどう」と読ませるんだそうです。

一瞬、入ってみようかと思いましたが、
室蘭のカレーラーメンを食べた直後でしたし、
どうせチャブニチュード(※)の嵐が吹き荒れるので
やめました。

※チャブニチュード
「巨人の星」星一徹のようにちゃぶ台を
ひっくり返したくなる衝動を度数で表したもの。
日経の野瀬泰申さんが提唱。

北海道苫小牧で発見。
チェーン店のようです。

北の大地で頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    そういえば昔、私の田舎にあった劇場兼映画館に「雪村ねずみ一座」
    と言うのが来たっけ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    ???ごめんなさい、意味不明です。
    時代背景がわからないもので。

  • より:

    そうですか、しょうがないですね。
    ま言うならば、博多に「広島風お好み焼き屋」を開店させるような
    もんです。

  • みんみん(♂) より:

    それって「すぐに潰れる」という意味ですか?
    広島焼きなんて、福岡で受け入れられるはずが
    ありませんからねぇ。

  • より:

    しかし本当にわかりません?
    昔芸能界に「三人娘」っていたでしょ。
    山口百恵・桜田淳子・森昌子とか。
    その元祖のに、「美空ひばり・江利チエミ」それと「雪村いずみ」って
    いたの知りませんか?
    田舎の劇場に「雪村ねずみ来る!」ってポスター張って人を集め、
    「雪村いずみ」にあらず、実際に出てきたのは似て非なるものだった
    というお話ですよ。

  • みんみん(♂) より:

    さすが瀬戸内海の離島ならではのエピソードですね。
    文明に縁がないもんだからみんな騙されると。
    そもそも雪村いずみ自体を知らない人間には
    まったく理解できませんでしたが。
    やはりこれが世代の差と言うものですね。

  • より:

    じゃ、「二金堂」の話なんて日本人の99.5%の人にとって
    全く訳がわからない訳ですよねぇ。
    無駄でしたねぇ・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    「一風堂」はいまや福岡・東京だけでなく
    日本全国に67店舗を展開しています。
    全国で知らぬ者などおりません。
    我が家の近くに、東京進出の初期の店が
    ありますが、いまだに週末は行列ができますからね。
    びっくりです。
    おや、いま調べたら、広島にも一店舗だけですが
    あるじゃないですか。
    岡山には二店舗ありますから、遅れてますね。
    まあ、みんなが知ってるからこそ「似て非なる店」が
    できるわけですよ。広島ラーメンで名前を真似た
    「似て非なる店」ってありましたっけ?
    「陰気」とか「かもめ」とか。
    ないということは真似る価値すらない、ということですね。
    ああかわいそうな広島ラーメン。

  • より:

    そお思っているのは博多モンだけですぅ。
    どこまで行っても自己中な人達ですねぇ。
    どっかの大陸人と一緒ですわ。

  • みんみん(♂) より:

    悔しかったら広島の食べ物で全国制覇してみなさいな。

  • より:

    この日本でたった67店舗で全国制覇?
    吉野家やマクドナルドなら判りますけどねぇ。
    博多モンの思い上がりと自己主張の強さは判りますけど、
    なんだか本当に大陸人と話してる気がしますなぁ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    67店舗+河原成美氏のメディアでの露出を考えたら
    知らぬものなどおりません。
    広島の食の関係者で、メディアに出る価値のある
    人物っていましたっけ?もちろんローカルではなく。

  • より:

    やれやれどこまで言っても自己中な人種ですこと。
    河原成美なんてどれだけの人が知ってるとでも?

  • みんみん(♂) より:

    あ、広島で食の有名人がひとりも出せないもんだから
    話をごまかそうとしてますぜ。
    河原成美が有名であろうがなかろうが、広島のすべての
    食の関係者よりははるかに有名であることは
    揺るぎない事実です。ああかわいそうな秀さん。

  • より:

    全然論をなしてないのに強弁するとは正に大陸人。
    二風堂ならともかく二金堂の名でそこまで類推できる
    人種は博多モンしかいないでしょう。すなわち自意識過剰
    ということ。

  • みんみん(♂) より:

    あ、広島には全国に通用するブランドがないもんだから
    悔しがってるぅぅぅぅ。
    そもそも広島のソウルフードとやらのお好み焼きも、
    わざわざ「広島風」と冠を付けなきゃいけない
    二流マイナーまがいもんメニューですからねぇ。
    ああ恥ずかしい。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告