ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

日本一地価の高い果物屋。

2012.09.19

もうずいぶん昔のこと、下井草に住んでいた
私にとって、都会への入口は西武新宿駅でした。

 

あの猥雑さ丸出しの歌舞伎町からスタジオアルタに
抜ける道の出口に、果物を売る店がありました。

店頭には、バナナやオレンジが雑然と置かれ、
カットされたスイカやメロンが割り箸に刺され
売られていました。(いまもそうですが)

「日本一地価が高い場所で、こんな果物屋の商売が
 成り立つものなのか…。」

当時の私は、この店の前を通るたびにこんな疑問を
抱き続けていました。

当時、日本一地価が高い場所として有名だったのが
「新宿・高野フルーツパーラー前」。

まだ田舎から出てきたばかり。
世間知らずでうぶだった私は、スイカやメロンを
割り箸に刺して売るこの店が、あの有名な
「高野フルーツパーラー」だとずっと信じて
疑わなかったのです。たしか大学卒業する頃まで。

日本一の地価の場所で、果物屋が成り立つことへの
疑問。

まあそれは、半分は正しい疑問ではあったのです。

ただこの店が高野ではなく「百果園」という
別の店だということを除けば…。

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    私は学生時代、戸腰銀座の「水月」という果物屋でバイトしてました
    が、利益率は結構高いのですよ。それに夜ともなれば酔っ払いの
    親父相手に結構いい商売ができました。(飲み屋のネーチャンへの
    プレゼント)

  • みんみん(♂) より:

    それは秀さんがインチキだからです。

  • より:

    インチキなんてしておりませんよ。
    全部正価ですからね。ただ相手の虚栄心をくすぐるだけ。

  • みんみん(♂) より:

    それを世間ではボッタクリといいます。

  • より:

    100円のものを1000円で売るのがぼったくりです。
    それとも何ですか、博多じゃマスクメロンや佐藤錦を
    売っている果物屋を「ぼったくり屋」とでも言うのですか?
    さすが日本の掃き溜めですねぇ。常識の範囲が違うの
    ですね。

  • みんみん(♂) より:

    バナナのたたき売りの発祥の地・北九州の極道の流れをくむ
    秀さんのことですから、どーせロクな売り方はしてないはず。
    相手が酔ってるのをいいことに値札を3倍のものにすり替えた
    上で25%値引きして感謝させてたんでしょ?ああえげつない。
    ではここで問題。
    問1)上の秀さんの悪徳商法では、本来の価格が1,000円の
    メロンはいくらで客に売りつけられていたでしょう。(10点)

  • より:

    あのね、視聴率をごまかすテレビ局みたいな事言わないでください。
    1000円は1000円で売ります。戸腰銀座商店街って日本で一番
    古い商店街でボッタクリ商売なんぞしたら除名されますからね。
    残念でした。

  • みんみん(♂) より:

    どこであろうと品性下劣な秀さんのことですから
    ボッタクリに決まってます。
    あ、さては質問のこたえが出せないもんだから
    はぐらかしてますね?はずかしー。

  • より:

    あ、話の根拠が想像だけなんだ・・・・・
    想像は奥様の想像妊娠だけにしてくださいね。

  • みんみん(♂) より:

    想像ではなく、推理です。
    ハワイ移民を多数送り出した瀬戸内海の貧しい離島に
    生まれ、元・小地主の悪徳呉服商の家庭に育った
    秀さんのことだから、東京の八百屋でバイトなんかしたら
    善良な市民を相手にボッタクリをするに違いない。
    ほら、理路整然。

  • より:

    ほー
    では、元佐賀藩で悪徳御用商人として民から財と生命
    を絞りとった先祖を持ち、昼日中から銃弾やら手榴弾
    の飛び交うすさんだ博多の街で育ち、口先ばかりで国益
    なんて上の空の政治家を多量に輩出した野蛮大学で、お遊び
    サークルでオタクな学生生活を送ったみんみんさんが、まともな
    仕事ができようハズもない。
    まさに理路整然としてますなぁ。

  • より:

    ほー
    では、元佐賀藩で悪徳御用商人として民から財と生命
    を絞りとった先祖を持ち、昼日中から銃弾やら手榴弾
    の飛び交うすさんだ博多の街で育ち、口先ばかりで国益
    なんて上の空の政治家を多量に輩出した野蛮大学で、お遊び
    サークルでオタクな学生生活を送ったみんみんさんが、まともな
    仕事ができようハズもない。
    まさに理路整然としてますなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    そうそう、秀さんの母校「過去の遺物大学」って、
    なんか立派な政治家を輩出していましたよねぇ。
    ええっと、誰でしたっけ。
    ついこないだの首相…。

  • みんみん(♂) より:

    そうそう、秀さんの母校「過去の遺物大学」って、
    なんか立派な政治家を輩出していましたよねぇ。
    ええっと、誰でしたっけ。
    ついこないだの首相…。

  • より:

    おやぁ?
    今の総理の方が良いと言うわけですね。さすが隠れ民主党員。

  • みんみん(♂) より:

    誰でしたっけねぇ。
    ちょっとお口のゆがんだ総理大臣って。
    そういえば漢字の読み書きができないことでも
    有名になりませんでしたっけ?
    大学でちゃんと漢字を教えてもらわなかったん
    でしょうかねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    誰でしたっけねぇ。
    ちょっとお口のゆがんだ総理大臣って。
    そういえば漢字の読み書きができないことでも
    有名になりませんでしたっけ?
    大学でちゃんと漢字を教えてもらわなかったん
    でしょうかねぇ。

  • より:

    あ、ごまかしてる隠れ党員のくせに。
    大学でて松下塾に入ろうとしたのも、もしやその影響?

  • より:

    あ、ごまかしてる隠れ党員のくせに。
    大学でて松下塾に入ろうとしたのも、もしやその影響?

  • みんみん(♂) より:

    2年前に民主党に投票した秀さんじゃあるまいし。

  • より:

    私が2年前に民主党に投票したという証拠をしめして反論しなさい。
    どっかの国のようなメチャクチャなウソを言い放っても日本国内では
    通用しませんゼ

  • より:

    私が2年前に民主党に投票したという証拠をしめして反論しなさい。
    どっかの国のようなメチャクチャなウソを言い放っても日本国内では
    通用しませんゼ

  • みんみん(♂) より:

    じゃあやっぱり母校の卒業生であるあの口の曲がった
    首相の党に投票したとでも?
    そりゃそうですよねぇ、「過去の遺物大学」建学以来
    初めての首相ですもんねぇ。
    いくら漢字が読めなくっても、応援するのが人情であり
    母校愛というもんでしょうなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあやっぱり母校の卒業生であるあの口の曲がった
    首相の党に投票したとでも?
    そりゃそうですよねぇ、「過去の遺物大学」建学以来
    初めての首相ですもんねぇ。
    いくら漢字が読めなくっても、応援するのが人情であり
    母校愛というもんでしょうなぁ。

  • より:

    そういえばあの口の曲がった元首相って博多モンでしたねぇ。
    郷土愛に富んだみんみんさんも当然応援したんでしょうねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、あれは筑豊もんです。
    博多の人間じゃありません。
    極道の街と博多を一緒にしないでください。

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、あれは筑豊もんです。
    博多の人間じゃありません。
    極道の街と博多を一緒にしないでください。

  • より:

    ふーん。でも福岡県ですよねぇ・・・・・・・
    九州は一つと言いながらねぇ。全く口から出任せの出鱈目
    なんですね。

  • より:

    ふーん。でも福岡県ですよねぇ・・・・・・・
    九州は一つと言いながらねぇ。全く口から出任せの出鱈目
    なんですね。

  • みんみん(♂) より:

    【小異を捨てて大同に就く】
    九州の政治・経済での統合はまさにこれに尽きます。
    文化的にも経済的に秀でた博多が、暴力にまみれた北九州・筑豊や
    過去にしがみつく鹿児島や熊本、のんびりしすぎる宮崎などを
    糾合しひとつにまとめていくということです。
    そのために縦横に走る高速道路網がすでに完成しており、
    九州新幹線も走り始めているのです。
    九州はまさに、道州制の先駆けとなれることでしょう。
    それにひきかえ、中国地方はいつまでたっても広島と岡山が
    目くそ鼻くその争いを繰り広げ、みんなばーらばら。
    高速交通網もまったくできておらず、広島から鳥取に行くのに
    クルマでも鉄道でも5時間もかかるし。広島の都市高速だって
    山道のバイパスと、山からただ下ってくるだけのトンネルと橋の
    看板を付け替えただけというまさに「羊頭狗肉道路」ですから。
    そもそも道州制を中国地方だけでやるのか、四国を加えるのかも
    決まっておらず崩壊一歩手前ですよね。
    いっそかつてのポーランドのように、東半分を近畿地方に、
    西半分を九州地方に引き取ってもらったらどうですか?
    そのほうが山口県も鳥取県も喜ぶと思いますよ。

  • みんみん(♂) より:

    【小異を捨てて大同に就く】
    九州の政治・経済での統合はまさにこれに尽きます。
    文化的にも経済的に秀でた博多が、暴力にまみれた北九州・筑豊や
    過去にしがみつく鹿児島や熊本、のんびりしすぎる宮崎などを
    糾合しひとつにまとめていくということです。
    そのために縦横に走る高速道路網がすでに完成しており、
    九州新幹線も走り始めているのです。
    九州はまさに、道州制の先駆けとなれることでしょう。
    それにひきかえ、中国地方はいつまでたっても広島と岡山が
    目くそ鼻くその争いを繰り広げ、みんなばーらばら。
    高速交通網もまったくできておらず、広島から鳥取に行くのに
    クルマでも鉄道でも5時間もかかるし。広島の都市高速だって
    山道のバイパスと、山からただ下ってくるだけのトンネルと橋の
    看板を付け替えただけというまさに「羊頭狗肉道路」ですから。
    そもそも道州制を中国地方だけでやるのか、四国を加えるのかも
    決まっておらず崩壊一歩手前ですよね。
    いっそかつてのポーランドのように、東半分を近畿地方に、
    西半分を九州地方に引き取ってもらったらどうですか?
    そのほうが山口県も鳥取県も喜ぶと思いますよ。

  • より:

    あいも変わらず手前味噌な論を振り回しますね。
    道州制なんて何の役にも立たないただの拡大ユートピア論に
    すぎません。ヨーロッパ連合がどうなっているかを見れば、それが
    ただの幻想でしか過ぎず、結果として強者の一人勝ち状態を許して
    いるだけだと判るでしょう。
    そお思っているのは博多モンだけだというのに早く気づけば
    いいのにねぇ・・・・・

  • より:

    あいも変わらず手前味噌な論を振り回しますね。
    道州制なんて何の役にも立たないただの拡大ユートピア論に
    すぎません。ヨーロッパ連合がどうなっているかを見れば、それが
    ただの幻想でしか過ぎず、結果として強者の一人勝ち状態を許して
    いるだけだと判るでしょう。
    そお思っているのは博多モンだけだというのに早く気づけば
    いいのにねぇ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    通貨・言語・政治体制も違う国家連合と、道州制を同列に
    論じるなんて、ホントに秀さん大学を出たんですかぁ?
    地方公務員のなかに質が低いのがいっぱいいることは、
    秀さんなら嫌というほど体験してきたはずでは?

  • みんみん(♂) より:

    通貨・言語・政治体制も違う国家連合と、道州制を同列に
    論じるなんて、ホントに秀さん大学を出たんですかぁ?
    地方公務員のなかに質が低いのがいっぱいいることは、
    秀さんなら嫌というほど体験してきたはずでは?

  • より:

    考え方の根っこは同じだと言ってるのですよ。
    一見して合理的に見えるけど、運用が雑になり、結果として
    サービスとしての行政が成立しなくなると言う事です。
    前にも言いましたが、江戸時代の藩体制に戻した方がいいのです。
    小さく分割して権限と責任を担わせるのが一番です。
    封建制度の日本と中央集権官僚制度の中国や朝鮮とを比較研究
    すれば判る事です。日本の封建領主がいかに心血を注いで運営に
    当ったかその理由をちょっと考えれば誰でもわかります。
    眼を覚ましなさい。

  • みんみん(♂) より:

    行政サービスの末端の担い手は市町村です。
    この市町村は平成の市町村合併で適正な大きさになりました。
    ここまでモータリゼーションが進み、みんなが自由に遠く
    まで行けるようになった時代に、かつての市町村の単位は
    小さすぎましたからね。合併で大きくなっても行政サービスは
    クルマを使ってきめ細かく目を行き届かせることができるわけ
    ですし、なにより市町村合併で財政基盤が強化される訳ですから
    ようやく適正になったと言うべきでしょう。
    しかしその大きくなった市町村に対して、こんどは都道府県
    という単位が不釣り合いになってしまっているわけですよ。
    広島県なんか、広島市が周囲の村々を合併してどうにか政令
    指定都市になりましたし、福山市も数年前に中核市となりました。
    すると、広島県庁が“統治”するのはもともとたった290万人も
    いない全県のうち広島・福山両市を除いたわずか130万人ですよ。
    たった130万人なんて福岡市よりも20万人も少なく
    政令指定都市以下。こんな権限の弱い県なんかいらないでしょ?
    だから道州制で、少なくとも1000万人単位の行政区にして、
    市町村とバランスを取るべきです。
    九州は幸い、全島で人口が1300万人もいますし、交通網も
    縦横無尽に走っていてまとまりがありますから道州制には
    まさにぴったりです。
    一方で中国地方は人口がたったの750万しかおらず、
    交通網は完成していなくてもともとまとまりがありません。
    まあ400万人いない四国を足してようやく1150万と
    なりますからどうにか道州制の単位にはなれそうですけど
    “州都”をめぐって広島と岡山がいがみ合い、「目くそ
    鼻くその争い」をやってるようじゃねぇ…。
    結局、秀さんが道州制を理解せず、導入に反対なのは、
    中国地方の出身だから。メリットが理解できないという
    ことですよね。まあ自分から好きこのんでバラバラで
    まとまりのない中国地方に生まれたわけじゃないですから
    しょうがないといえばしょうがないですがねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    行政サービスの末端の担い手は市町村です。
    この市町村は平成の市町村合併で適正な大きさになりました。
    ここまでモータリゼーションが進み、みんなが自由に遠く
    まで行けるようになった時代に、かつての市町村の単位は
    小さすぎましたからね。合併で大きくなっても行政サービスは
    クルマを使ってきめ細かく目を行き届かせることができるわけ
    ですし、なにより市町村合併で財政基盤が強化される訳ですから
    ようやく適正になったと言うべきでしょう。
    しかしその大きくなった市町村に対して、こんどは都道府県
    という単位が不釣り合いになってしまっているわけですよ。
    広島県なんか、広島市が周囲の村々を合併してどうにか政令
    指定都市になりましたし、福山市も数年前に中核市となりました。
    すると、広島県庁が“統治”するのはもともとたった290万人も
    いない全県のうち広島・福山両市を除いたわずか130万人ですよ。
    たった130万人なんて福岡市よりも20万人も少なく
    政令指定都市以下。こんな権限の弱い県なんかいらないでしょ?
    だから道州制で、少なくとも1000万人単位の行政区にして、
    市町村とバランスを取るべきです。
    九州は幸い、全島で人口が1300万人もいますし、交通網も
    縦横無尽に走っていてまとまりがありますから道州制には
    まさにぴったりです。
    一方で中国地方は人口がたったの750万しかおらず、
    交通網は完成していなくてもともとまとまりがありません。
    まあ400万人いない四国を足してようやく1150万と
    なりますからどうにか道州制の単位にはなれそうですけど
    “州都”をめぐって広島と岡山がいがみ合い、「目くそ
    鼻くその争い」をやってるようじゃねぇ…。
    結局、秀さんが道州制を理解せず、導入に反対なのは、
    中国地方の出身だから。メリットが理解できないという
    ことですよね。まあ自分から好きこのんでバラバラで
    まとまりのない中国地方に生まれたわけじゃないですから
    しょうがないといえばしょうがないですがねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    やっぱり反論できませんか。
    完璧な論理展開ですからね。

  • みんみん(♂) より:

    やっぱり反論できませんか。
    完璧な論理展開ですからね。

  • より:

    だって随分前ですけど、おんなじことを古いレコードみたく
    繰り返し言ってるんだもん。アホくさ。
    人口が多いの自慢するだけなら上海にかないませんぜ。
    合併で市町村の財政基盤が強化されたですってぇ?
    地方の町村に行って聞いてみたらいかがですかな?アナタ
    は民主党松下塾出身の代議士と同じ机上計算だけの議論です。
    アナタの論が正しいのなら、道州制なんかより日本を一つにしたら
    良いと言う事になるじゃないですか。恐竜じゃあるまいし規模の拡大
    が幸福に結びつくなんて、従来の拡大論者・高度成長神話の信奉者
    でしかすぎません。頭が古過ぎます。それとも現場を見なさ過ぎますね。ばかばかしいとしか言えない論ですね。

  • より:

    だって随分前ですけど、おんなじことを古いレコードみたく
    繰り返し言ってるんだもん。アホくさ。
    人口が多いの自慢するだけなら上海にかないませんぜ。
    合併で市町村の財政基盤が強化されたですってぇ?
    地方の町村に行って聞いてみたらいかがですかな?アナタ
    は民主党松下塾出身の代議士と同じ机上計算だけの議論です。
    アナタの論が正しいのなら、道州制なんかより日本を一つにしたら
    良いと言う事になるじゃないですか。恐竜じゃあるまいし規模の拡大
    が幸福に結びつくなんて、従来の拡大論者・高度成長神話の信奉者
    でしかすぎません。頭が古過ぎます。それとも現場を見なさ過ぎますね。ばかばかしいとしか言えない論ですね。

  • みんみん(♂) より:

    自分こそ幕藩体制に戻せなんて時代錯誤以外の何物でもなし。
    さすが過去の遺物大学卒業でいらっしゃいますこと。

  • みんみん(♂) より:

    あ、反論できないでやんの。

  • みんみん(♂) より:

    あ、反論できないでやんの。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告