ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

光の環を捉えた。

2012.05.21

 

光の環を、捉えました。

2012年5月21日 7時35分。

厚い雲をちょうどフィルターにして、
肉眼でもはっきり見える光の環が現れました。

今回、曇りで迎えた今回の金環日食。

心配していたのは、雲を通して太陽が見えた場合、
日食メガネでは見えないのではないかということでした。

つまり、雲によって減衰されてしまうと、
光はもう日食メガネのフィルターを通しては
見られないのではないかということ。

事実、欠けはじめのころに
日食メガネを通して撮ってみると
光量が足りないのかボケボケ。

もうここで半ば写真を撮るのを諦めます。

そこであらかじめ用意していた段ボールで遊ぶことに。

これを太陽の方向に垂直になるように立てかけてみると、
ひとつひとつの穴を通った光が、カチューシャのような形に。

ピンホールカメラの原理で、光源の形がそのまま
投射されるのです。

しかし、やがて雲はさらに厚みを増し、
日食メガネどころか、ピンホールを通しても
形がわからないほどに。

そのときです。

雲を通して金の環が。

雲が、ちょうどいいフィルターとなって、肉眼でも
カメラでもそのまま捉えられるほどに光を減衰させて
くれたのです。

時間にしてはほんの一瞬と言っていいほど
短い時間ではありましたが、晴天よりもむしろ
素晴らしい天体ショーを見ることができました。

3年前の皆既日食に続けて金環食を見られるとは、
なんという幸せ者だと神に感謝したくなる夢見心地でした。

 
ちなみに、今回使った日食グラスはこれ。

セブン~セブン~セブン~♪

デュアッ!(セブンは「シュワッ」ではない)

ウルトラセブンとのコラボモデルです。

ほかにもウルトラマンなど計4種類ありましたが、
でも、メガネといえばやっぱりセブンですよね。

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    普段の心根が悪いから曇ってしまいましたね。

  • みんみん(♂) より:

    あ、さっそく悔しがってる。
    ふだんの行いがいいから、雲がちょうどいい具合に
    フィルターになり、こうして見事な写真が撮れたわけです。
    雲がほとんどない時間もありましたから、日食メガネでも
    しっかり観察することができましたよ。

  • より:

    みんみんさんが日食起こしたわけでもないでしょうがねぇ。
    広島の我家のベランダからもバッチリ見えましたよ。

  • みんみん(♂) より:

    見えてよかったですね。リングじゃなかったけど。

  • より:

    皆既日食じゃなく金環日食じゃいっしょでしょうにネエ。

  • みんみん(♂) より:

    金環日食も皆既日食もぜーんぜん見たことない秀さんが、
    なぜありふれた部分日食と一緒だと言えるんでしょうかねぇ。

  • より:

    そのくらいの違いはわかります。
    ある人は「皆既日食が100万円の価値があるなら
    金環日食は100円くらい」と言ってますからねぇ。
    だから今回広島で見た日食も東京で見た日食も
    そんなに違わないと言う事ですら、別段見下される訳は
    ないと言う理路整然としたお話でごぜーます。

  • みんみん(♂) より:

    そっか、私が3年前に見た皆既日食は100万円の価値が
    あったわけですね。
    ということは、私は秀さんを見下していい、ということですよね。

  • より:

    見下すかどうかはその人間の品格の問題でもあります。
    大陸国家の人間はすぐ見下すようですけどね。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ見下してあげます。やーいやーい。

  • より:

    なるほど、やっぱ事大主義人間でしたなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    そりゃあ、この目で皆既日食を見た“選ばれし者”ですから。
    くやしいでしょ?

  • より:

    そのような類の人間であった事を残念に思います。

  • みんみん(♂) より:

    だって秀さんが
    「金環日食ならともかく、皆既日食を見た人間には
    見下されてもしかたない」って書いたから、
    お望み通りにして差し上げただけじゃないですか。
    何も文句を言われる筋合いはありませんことよ。

  • より:

    いいえ、品性がお下劣であると言う事です。
    自らを律する魂を持ってないからそう言う事を平気で行い、
    またそれを恥としないお下劣な魂しか持っていないと言う事です。
    さすが悪徳御用商人の末裔だけのことはあります。

  • みんみん(♂) より:

    スケベで悪食で、毎日あまーいソースべたべたの
    尾道焼きなんて食べてる味覚音痴の秀さんに、
    品性お下劣なんて言われる筋合いなどございませんことよ。

  • より:

    恥ずかしくなってヤケクソにならないでくださいね。

  • みんみん(♂) より:

    なにもヤケクソなんかになってませんが。
    自暴自棄の人生の秀さんとは違いますですことよ。

  • より:

    だって答えにも何もなって無いじゃん

  • みんみん(♂) より:

    部分日食しか見たことのない秀さんは、見下されても
    しかたないと自他ともに認める存在なのですから、
    まともに返事する必要もありませんことよ。

  • より:

    あらら、負けず嫌いな事。奥様に対してもそうなの?

  • より:

    そういえば、昨日の「サンデーモーニング」という番組で或る大学
    の教授がこれとそっくりな金環日食の写真をスマホで撮ったと
    画像見せながら自慢してましたねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    で?

  • みんみん(♂) より:

    スマホはレンズが小さいですし、デジタルズームしか
    ついてませんから、これと同じレベルの写真が撮れるはず
    ありませんが。
    まあ、テレビ画面を通して秀さんの老眼の目で見たら
    同じに見えるのかもしれませんが。

  • より:

    ははは・・・・まぁみぃ~んな自慢したいみたいですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    そりゃあ私は皆既日食と金環食の両方を見た男ですからね。
    秀さんの説によれば皆既日食は100万円の価値があるそう
    ですから、両方とも見てない秀さんに対して自慢してもいいし、
    さらに見下してもいいんじゃないでしょうかねぇ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告