ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

島からの脱出。

2012.04.01

大荒れの天気のなか、
どうやって島を脱出するか。

 

今回、訳あって伊豆諸島の利島(としま)
行ってきましたが、利島で何をするかよりも
どうやって島から帰るかのほうが重要だと
言っても過言ではないくらいの大問題でした。

なにしろ、2、3日前から大荒れの天気が
予想されていた3月31日じゅうに、絶対に
東京に戻らなければならないという
至上命題があったからです。

考えられる手段は7つ。

①12:10ヘリ→伊豆大島→(高速船)17:35竹芝
②12:50客船→伊豆大島→(高速船)17:35竹芝
③12:10ヘリ→伊豆大島→(客船)19:45竹芝
④12:50客船→19:45竹芝
⑤7:45客船→新島→(セスナ)10:20調布
⑥7:45客船→神津島→(セスナ)14:15調布
⑦7:45客船→神津島→(折り返し)19:45竹芝

朝から強風が吹き荒れ、午後には
さらに風も波も大荒れとの予報。

朝の段階で高速船(ジェットフォイル)は
すべて欠航を決めてしまい、①と②は
早々と選択肢から消えました。

セスナもヘリも、予約は入れてあるものの
実際に飛べるかどうかわからないとのこと。

③と⑤⑥は非常に危険な賭けになります。

さらに、利島は島の形がまんまるで
湾がないため、波が高くなっていくと
船が接岸できず素通りされることも。
なにしろ冬場の就航率は40%しかないのです。

そうなると朝のうちはまだよくても
大荒れとなる昼過ぎには利島港に
客船が接岸できない可能性まで出てきます。

結局、悩みに悩んで決めたルートは⑦。

朝、南に向かう船に乗り、終点の神津島で
そのまま折り返して戻ってくるコース。

大荒れの海で12時間もまれ続けるという
最悪のコースですが、何があっても必ず
東京にはたどり着けます。

ゲロまみれの苦行も覚悟しましたが
風が追い風だったこともあり揺れは
思ったほどではなかったため、どうにか
無事に戻ってくることができました。

今回の経験で、島での暮らしは
交通の面についてはまだまだ大変だと
いうことを痛感しました。

 

しかし、ここも東京都というのがまた
面白いですね。 

 

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    磯渡しの渡船をチャーターすればいいんですよ。
    少々の嵐なんて気にしませんからね。
    とはいえ、せいぜい10トンくらいの小船ですから、船に弱いみんみんさん
    じゃ無理かもね。

  • みんみん(♂) より:

    漁船チャーターくらい考えましたよ。
    利島→伊豆大島で7万円。
    でもちゃぷちゃぷの池のような瀬戸内海とは
    違って、大海原広がる太平洋ですからね。
    外洋航海用客船が欠航する状況では
    漁船もなかなかチャーターできないようです。
    磯釣り師とか言いながら船によわーい
    秀さんなら今回の航海はゲロまみれだった
    でしょうねぇ。ああ情けない秀さん。

  • みんみん(♂) より:

    漁船チャーターくらい考えましたよ。
    利島→伊豆大島で7万円。
    でもちゃぷちゃぷの池のような瀬戸内海とは
    違って、大海原広がる太平洋ですからね。
    外洋航海用客船が欠航する状況では
    漁船もなかなかチャーターできないようです。
    磯釣り師とか言いながら船によわーい
    秀さんなら今回の航海はゲロまみれだった
    でしょうねぇ。ああ情けない秀さん。

  • より:

    よ-するに、びびった言い訳ですかぁ?

  • より:

    よ-するに、びびった言い訳ですかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    秀さんだったらゲロまみれ、っていうことを
    言いたいだけですが。ああ情けない秀さん。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんだったらゲロまみれ、っていうことを
    言いたいだけですが。ああ情けない秀さん。

  • より:

    ふん!怖くてお漏らししたくせにィ

  • より:

    ふん!怖くてお漏らししたくせにィ

  • みんみん(♂) より:

    ぐっすり寝てましたよ。
    秀さんのようなビビりと一緒にしないでください。

  • みんみん(♂) より:

    ぐっすり寝てましたよ。
    秀さんのようなビビりと一緒にしないでください。

  • より:

    どーせ怖くてそれを紛らわすために酒飲んでひっくりかえって
    いたと言う事でしょ。

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、楽しく談笑していましたよ。

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、楽しく談笑していましたよ。

  • より:

    寝てたんでしょ?

  • より:

    寝てたんでしょ?

  • みんみん(♂) より:

    半々ね。

  • みんみん(♂) より:

    半々ね。

  • より:

    ふーん?????

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告