ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ボレロの衝撃をあなたにも。

2012.03.10

 

 

 


わが母校(高校)では授業の一環として年に1度、
映画館を貸し切りにして映画を観る日、という
のがありました。

そのとき観た、忘れえぬ一本が
「愛と哀しみのボレロ」です。

 

 

第二次世界大戦前後のフランスを中心に、
アメリカやドイツなどの数家族が時代に
翻弄されたされた様を描いた長編映画。

映画の最後に、それぞれの家族をつなぎ
合わせたのが「ボレロ」のシーンでした。

真っ赤な円形の舞台で踊る、上半身裸の
男のダンサー。

万華鏡のように流転する音色に合わせ、
妖艶かつダイナミックに繰り広げられる
全身での表現に、大きな衝撃を受けました。

この映画は「アマデウス」とともに、
私の現在に最も大きな影響を与えたと
言っても過言ではありません。

その、映画で演じられたのと同じダンサー、
ジョルジュ・ドンによる「ボレロ」の動画を、
YouTubeで見つけました。

よかったらぜひ見てみてください。

私の衝撃を、あなたにも。

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    「ボレロ」は高校受験のとき試験問題にでましたねぇ・・・・
    この映画私もみましたよ。

  • みんみん(♂) より:

    広島の高校の受験でボレロ? ありえない…。

  • より:

    信用しないのは勝手ですが事実です。他にも「G線上のアリア」も出題
    されておりました。
    私の両親は戦前世代にしてはクラシック好きで、家にも沢山のレコード
    があり時々聞かされておりましたから楽勝でしたよ。

  • みんみん(♂) より:

    もしかして漢字とカタカナの書きとりのテストですか?

  • より:

    想定外なのでうろたえてますね。

  • みんみん(♂) より:

    べつにぃ。
    秀さんの生まれ育った瀬戸内の不便な離れ小島であっても、
    その程度の文明や文化ぐらいはあったでしょ。
    驚くに値しませんよ。

  • より:

    まぁ、九州の端っこにまで人類がはびこる時代ですからねぇ。

  • より:

    まぁ、九州の端っこにまで人類がはびこる時代ですからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    まあ、瀬戸内の離島から人があふれてハワイに行った時代も
    あったわけですからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    まあ、瀬戸内の離島から人があふれてハワイに行った時代も
    あったわけですからねぇ。

  • より:

    ハワイは広島県の植民地として占領したのです。

  • より:

    ハワイは広島県の植民地として占領したのです。

  • みんみん(♂) より:

    食わせられない民衆を大量に送り込んで占領だなんて、
    まるでチベット支配を正当化しようとする
    中国共産党政権みたいですね。

  • みんみん(♂) より:

    食わせられない民衆を大量に送り込んで占領だなんて、
    まるでチベット支配を正当化しようとする
    中国共産党政権みたいですね。

  • より:

    なんなら博多も占領しちゃろうかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    いりません。
    せっかくのおいしい博多の料理の数々が、
    お好みソースに汚染されてしまいます。

  • みんみん(♂) より:

    いりません。
    せっかくのおいしい博多の料理の数々が、
    お好みソースに汚染されてしまいます。

  • より:

    いえいえ、不健康な食いものだらけの街をスッキリした
    健康な街にして差し上げます。ついでに人口も半分に
    減らして差し上げましょうか?

  • より:

    いえいえ、不健康な食いものだらけの街をスッキリした
    健康な街にして差し上げます。ついでに人口も半分に
    減らして差し上げましょうか?

  • みんみん(♂) より:

    人口500万人超の雄県・福岡の人口が半分になったら、
    人口わずか200万人台の中山間地・広島と同じくらいに
    なってしまいますね。
    そしたらずいぶんと寂れた田舎になっちゃいますなぁ。
    食べ物もみんな、お好みソースにまみれた田舎くさい
    ものになっちゃうでしょうし…。
    そうそう、広島のひとってイチゴもお好みソースを
    かけて食べるんですって?
    「果物のデーツが入っとるけん同じじゃろうが。」って。
    ああキモチわるい。

  • みんみん(♂) より:

    人口500万人超の雄県・福岡の人口が半分になったら、
    人口わずか200万人台の中山間地・広島と同じくらいに
    なってしまいますね。
    そしたらずいぶんと寂れた田舎になっちゃいますなぁ。
    食べ物もみんな、お好みソースにまみれた田舎くさい
    ものになっちゃうでしょうし…。
    そうそう、広島のひとってイチゴもお好みソースを
    かけて食べるんですって?
    「果物のデーツが入っとるけん同じじゃろうが。」って。
    ああキモチわるい。

  • より:

    半分は広島人の奴婢として使用してあげましょう。
    肉体労働しか能の無い人間が多いのでちょうど
    いいんじゃないですか。
    あれはお好みソースじゃありません、チョコレートです。
    しかも博多には無い ジャン=ポール・エヴァン の
    チョコレートです。

  • より:

    半分は広島人の奴婢として使用してあげましょう。
    肉体労働しか能の無い人間が多いのでちょうど
    いいんじゃないですか。
    あれはお好みソースじゃありません、チョコレートです。
    しかも博多には無い ジャン=ポール・エヴァン の
    チョコレートです。

  • みんみん(♂) より:

    まともなイチゴもない県のくせして…。

  • みんみん(♂) より:

    まともなイチゴもない県のくせして…。

  • より:

    あ、悔しがってる・・・・・・

  • より:

    あ、悔しがってる・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    じぇんじぇん。
    イチゴにお好みソースなんかかけて食べませんから。

  • みんみん(♂) より:

    じぇんじぇん。
    イチゴにお好みソースなんかかけて食べませんから。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告