ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

日本一幸せなのは…。

2011.11.11

 

朝日新聞によると、47都道府県の幸福度の順位を
法政大学の教授が発表したとのこと。

————————————————-

日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査

「日本一幸せ」なのは福井県民という結果が出た。法政大
大学院の坂本光司教授は9日、「47都道府県の幸福度に関する
研究結果」を発表した。上位3県は福井、富山、石川の北陸3県。
最下位は大阪だった。               (asahi.comより)

————————————————-

 

 

それによると福岡県は39位。

38位の東京都よりも下というのは、福岡出身者として
ちょっと納得いかない。

ちなみに佐賀と熊本が5位タイ。
大分14位、山口16位、広島18位。

これって単なる田舎の順番なんじゃ…。

そもそも、こんな「幸福度」なんて”指標”は、各要素の
ウェイトを変えれば順位はどうにでも変えられるもの。

たとえば「家の広さ」に重きを置けば富山が1位になりますし、
「世帯ごとの所得」でいけば大家族の鳥取が上位に来ます。
「海外アーティストのコンサートに行けること」を幸福と
するなら間違いなく東京がダントツの1位ですし、
「物価が安いこと」なら宮崎がトップクラスに来ます。

つまりこんな”調査結果”なんかお遊び以上の意味はない
ということくらい、ちょっと考えればわかること。

なのに、学者のお遊びか名前を売らんかなの行為に
わざわざお付き合いする朝日新聞もまあおめでたい
もんだと思います。

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    いらんお世話だと言いたいですね。
    因みにこの基準でブータン王国を査定したらどうなんでしょうか?

  • みんみん(♂) より:

    ねぇ。いいかげんな“調査”結果ですよねぇ。
    だいたい、幸福度において福岡が東京や広島より
    下なわけがないじゃないですかねぇ。

  • より:

    そう思っているのは福岡県人だけでしょう。
    ネコも犬もミミズもみーんな自分が一番幸せだと思っているみたく。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ福岡や岡山を実は羨ましがってる秀さんって
    ミミズ以下?

  • より:

    権力志向の福岡やら、食べ物がイマイチの岡山を羨ましがるなんて
    ありえませね。
    そっちこそ福岡一番だと思うのなら、さっさと引越しすれば
    いいじゃないですかぁ?

  • より:

    権力志向の福岡やら、食べ物がイマイチの岡山を羨ましがるなんて
    ありえませね。
    そっちこそ福岡一番だと思うのなら、さっさと引越しすれば
    いいじゃないですかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    ふるさとは遠くにありて想うもの。
    住んだら住んだで、私のように都会で洗練されて
    しまった身にはたいへんかも。

  • より:

    脂肪やら尿酸やら悪玉コレステロール、挙句の果ては
    妄想にまみれた身体ですものねぇ・・・・
    新幹線で広島を通過するだけでも大事な故郷が
    汚されてしまいそう。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんがいるだけでじゅうぶん汚れていますよ、広島は。

  • より:

    一生東京に居なさい。

  • みんみん(♂) より:

    いやん。
    いくら私が都会的に洗練されているとはいえ、
    日本の文化と自然も愛する男だって忘れてもらっちゃ
    困りますよ。

  • より:

    汚い存在は都会に閉じ込めておくに限りますからね。

  • みんみん(♂) より:

    じゃ秀さんこそ広島に戻るべきではなかったのでは?
    秀さんは破壊神シヴァですから、
    目白のさびれた大学の池に沈めておくか、
    それとも奈良の発掘現場に埋めておくなどして
    封じ込めておいたほうがよかったかも。
    秀さんが戻ったせいで広島は極道と暴走族の街に
    なってしまったわけですからねぇ。

  • より:

    極道はひっそりと生息してますが、暴走族なんていませんゼ。
    古い情報をいつまで引きずっているのですかねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    広島の祭りでいちばん有名な祭りといえば
    暴走族が暴れまわることで有名な
    「胡子まつり」決まってるじゃないですか!
    博多どんたくのマネでしかない「ひろしま
    フラワーフェスティバル」なんかより、こっちの
    ほうがよっぽどオリジナリティにあふれてて
    広島らしい荒々しさをみなぎらせた祭りだと
    思いますよ。
    湯布院の「牛食い絶叫大会」とならぶ、
    全国的な風物詩ですよねぇ。

  • より:

    はあ?何時の話です?
    暴走族なんて一万年前に絶滅してますよ。
    博多の酔っ払い運転は歴史があって、まだまだ受け継いで
    いるようですねぇ。なんでもかつて「祇園山笠」の時は酔っ払い運転
    の無法地帯となって、警察も諦めていたそうじゃないですか。
    それで例の事故でマスコミに大騒ぎされてやっと思い腰をあげたとか。
    それでも伝統は守られているようですから、立派なもんです。

  • みんみん(♂) より:

    胡子まつりが有名になったのってつい6~7年前ですよ。
    このニュースで「広島=やっぱり怖い」というイメージが
    日本中にしっかり根付いたわけですから、そう簡単には
    かわりませんよ。

  • より:

    酔いどれ運転手天国の話は現在進行中ですものネエ。
    博多で祭りのあるときには、行かないことが一番安全なようですネエ。

  • みんみん(♂) より:

    福岡の運転免許試験場で、ビール片手に運転しているのを
    見つかってその場で逮捕されたオヤジがいたそうですからね。

  • みんみん(♂) より:

    福岡の運転免許試験場で、ビール片手に運転しているのを
    見つかってその場で逮捕されたオヤジがいたそうですからね。

  • より:

    それと「えびす講祭り」で暴走族が騒いで問題になったのは、1999年
    ですよ。つまり12年前です。今週末から今年の「えびす講祭り」が始まり
    「福娘」も選出されて賑やかに開催されます。
    まさに「風評」そのもののような話で、楽しみにしている人達の邪魔をしないよう願います。

  • より:

    それと「えびす講祭り」で暴走族が騒いで問題になったのは、1999年
    ですよ。つまり12年前です。今週末から今年の「えびす講祭り」が始まり
    「福娘」も選出されて賑やかに開催されます。
    まさに「風評」そのもののような話で、楽しみにしている人達の邪魔をしないよう願います。

  • みんみん(♂) より:

    でもYouTubeなんかでは、去年の「とうかさん」の日にパルコ前で
    小規模な乱闘があったとか紹介されていますけど…。

  • みんみん(♂) より:

    でもYouTubeなんかでは、去年の「とうかさん」の日にパルコ前で
    小規模な乱闘があったとか紹介されていますけど…。

  • より:

    祭りの日にちょっとはしゃいでハメを外すのはどこにでも
    有る話です。平日の日の昼の日中に街中でチャカぶっ放す
    ヤクザが大きな顔してる博多の街とはレベルが違います。

  • より:

    祭りの日にちょっとはしゃいでハメを外すのはどこにでも
    有る話です。平日の日の昼の日中に街中でチャカぶっ放す
    ヤクザが大きな顔してる博多の街とはレベルが違います。

  • みんみん(♂) より:

    「仁義なき戦い」の舞台ってどの街でしたっけ?

  • みんみん(♂) より:

    「仁義なき戦い」の舞台ってどの街でしたっけ?

  • より:

    昭和30年代の話で、映画で誇張された話を未だに引きずっているなんて・・・・
    福岡で今年に入って何件の発砲事件がありましたっけ?

  • より:

    昭和30年代の話で、映画で誇張された話を未だに引きずっているなんて・・・・
    福岡で今年に入って何件の発砲事件がありましたっけ?

  • みんみん(♂) より:

    昭和30年代は「仁義なき戦い」、平成に入っては「胡子大祭」。
    時代を越え、世代を超えて受け継がれている乱暴狼藉と、
    どす黒い暴力のマグマこそ、広島の本質ですよねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    昭和30年代は「仁義なき戦い」、平成に入っては「胡子大祭」。
    時代を越え、世代を超えて受け継がれている乱暴狼藉と、
    どす黒い暴力のマグマこそ、広島の本質ですよねぇ。

  • より:

    そして現代は、福岡の街はヤクザが昼間からチャカ打ち合って
    日本一物騒な街になりましたとさ。

  • より:

    そして現代は、福岡の街はヤクザが昼間からチャカ打ち合って
    日本一物騒な街になりましたとさ。

  • みんみん(♂) より:

    そうはいっても“極道の本場”であり、“ヤクザの聖地”であり、
    “暴走族のメッカ”の座は広島にお譲りしますよ。

  • みんみん(♂) より:

    そうはいっても“極道の本場”であり、“ヤクザの聖地”であり、
    “暴走族のメッカ”の座は広島にお譲りしますよ。

  • より:

    広島はロケ地ですけど、西部劇ばりの打ち合いしてる博多の街は
    モノホンの無法地帯ですからネエ

  • より:

    広島はロケ地ですけど、西部劇ばりの打ち合いしてる博多の街は
    モノホンの無法地帯ですからネエ

  • みんみん(♂) より:

    あれ?
    「仁義なき戦い」の主人公は、秀さんの友達って
    言ってませんでしたっけ?

  • みんみん(♂) より:

    あれ?
    「仁義なき戦い」の主人公は、秀さんの友達って
    言ってませんでしたっけ?

  • より:

    菅原文太が仲人です。
    みんみんさんが博多に帰りたがらない訳が判りましたねぇ・・・・
    命が惜しいもんね。

  • より:

    菅原文太が仲人です。
    みんみんさんが博多に帰りたがらない訳が判りましたねぇ・・・・
    命が惜しいもんね。

  • みんみん(♂) より:

    ほらまたウソばっかり。

  • みんみん(♂) より:

    ほらまたウソばっかり。

  • みんみん(♂) より:

    うそつきー。

  • より:

    福岡で銃弾が飛ひかっているのはホンマですゼ。

  • みんみん(♂) より:

    ごくたまにあることを大げさに…。
    広島みたいに老若男女あらゆる世代で荒れ放題で
    機動隊との衝突が風物詩になってる街とは違います。

  • みんみん(♂) より:

    ごくたまにあることを大げさに…。
    広島みたいに老若男女あらゆる世代で荒れ放題で
    機動隊との衝突が風物詩になってる街とは違います。

  • より:

    ごくたまぁーにですってぇ?
    今年に入って何件ありました?つい2日ほど前にも
    北九州ですが事件がありましたなぁ・・・・・・・

  • より:

    ごくたまぁーにですってぇ?
    今年に入って何件ありました?つい2日ほど前にも
    北九州ですが事件がありましたなぁ・・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    記憶にございません。

  • みんみん(♂) より:

    記憶にございません。

  • より:

    さすが!都合の悪い事にはスルーする名人。

  • より:

    さすが!都合の悪い事にはスルーする名人。

  • みんみん(♂) より:

    世渡り上手と言ってください。

  • みんみん(♂) より:

    世渡り上手と言ってください。

  • より:

    よ!さすが松下政経塾崩れ・・・・

  • より:

    よ!さすが松下政経塾崩れ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    松下政経塾は見物に行っただけですよ。

  • みんみん(♂) より:

    松下政経塾は見物に行っただけですよ。

  • より:

    嘘ばっか。よだれ垂れ流して擦り寄って行ったくせにねぇ・・・・
    ああやだやだ、権力志向の強い博多モンって。

  • より:

    嘘ばっか。よだれ垂れ流して擦り寄って行ったくせにねぇ・・・・
    ああやだやだ、権力志向の強い博多モンって。

  • みんみん(♂) より:

    だから言ったじゃないですか。
    オープンカーでドライブしに行って、
    帰りに女の子を乗せて帰ったって。

  • みんみん(♂) より:

    だから言ったじゃないですか。
    オープンカーでドライブしに行って、
    帰りに女の子を乗せて帰ったって。

  • より:

    「オレ今度ここに入って日本の総理を目指すんだゼ」
    とか言ってナンパしたとか自慢してましたなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    そんなこと言わなくても、モテる男はモテるんですよ。
    秀さんと違って。

  • より:

    ペンギンブタのくせに何いってるんですか?
    札束振り回さないとついてきませんよ。
    女房からも見放されてるくせに。

  • みんみん(♂) より:

    雨の高速ででんぐり返りさせてしまうくらい運転がヘタなくせに。
    奥さんから常に監視されていつも怯えている秀さんよりはマシ。

  • みんみん(♂) より:

    雨の高速ででんぐり返りさせてしまうくらい運転がヘタなくせに。
    奥さんから常に監視されていつも怯えている秀さんよりはマシ。

  • より:

    運転gはヘタだからじゃありません。
    むしろ天才的な運転技術を有しているくらいです。
    みんみんさんなら一万回死んでます。
    ま、みんみんさんの場合女房はもう取り返しがつきませんが、
    かわいいお嬢ちゃまから見放されないようにしなくちゃね・・・・

  • より:

    運転gはヘタだからじゃありません。
    むしろ天才的な運転技術を有しているくらいです。
    みんみんさんなら一万回死んでます。
    ま、みんみんさんの場合女房はもう取り返しがつきませんが、
    かわいいお嬢ちゃまから見放されないようにしなくちゃね・・・・

  • みんみん(♂) より:

    天才だったらでんぐり返りなんかしません。

  • みんみん(♂) より:

    天才だったらでんぐり返りなんかしません。

  • より:

    見事な宙返りと言い換えてください

  • みんみん(♂) より:

    見事な廃車にできる宙返り?

  • より:

    新車保障保険で問題なし

  • みんみん(♂) より:

    よかったですねぇ。運転がヘタで。

  • より:

    ホンダのわけのわからんオープンカーに乗ってナンパする
    軽薄な人には言われたくないですなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    おフランスの下請けメーカーのわけのわからん
    スポーツカー(もどき)で暴走して、高速道路で
    でんぐり返りで大破してベソかいてたのだーれだ?

  • みんみん(♂) より:

    おフランスの下請けメーカーのわけのわからん
    スポーツカー(もどき)で暴走して、高速道路で
    でんぐり返りで大破してベソかいてたのだーれだ?

  • より:

    なんちゃってパクリのHV乗って喜んでるブタはだーれだ。

  • より:

    なんちゃってパクリのHV乗って喜んでるブタはだーれだ。

  • みんみん(♂) より:

    で、秀さんは廃車のあと何に買い替えたんでしたっけ?
    ま、奥さまに大目玉くらったもんだから、こんどは
    頑丈さだけが取り柄のしょーもないクルマを買った
    ことでしょうが…。

  • みんみん(♂) より:

    で、秀さんは廃車のあと何に買い替えたんでしたっけ?
    ま、奥さまに大目玉くらったもんだから、こんどは
    頑丈さだけが取り柄のしょーもないクルマを買った
    ことでしょうが…。

  • より:

    またぞろなんちゃってスポーツカーを買いたいと
    奥様に懇願したら、喪服とお子チャマの見栄っ張り
    お嬢様学校の学費がかかるからと拒否され、
    泣く泣くリッターカーでガマンしてると言う車ってFIT?

  • より:

    またぞろなんちゃってスポーツカーを買いたいと
    奥様に懇願したら、喪服とお子チャマの見栄っ張り
    お嬢様学校の学費がかかるからと拒否され、
    泣く泣くリッターカーでガマンしてると言う車ってFIT?

  • みんみん(♂) より:

    まずは質問に答えなさい。

  • みんみん(♂) より:

    まずは質問に答えなさい。

  • みんみん(♂) より:

    我が家は駅が近くてとっても便利なところにありますから、
    クルマなんか所有する必要もないんでございますことよ。
    会社にだって森を散歩しながら歩いて行けますし。
    …けっこう遠いけど。
    広島の端っこの、クルマがなければ会社にも行けず、
    買い物ひとつできず、最寄り駅からはチンチン電車が
    出てるようなところとは違うんでございますことよ。

  • みんみん(♂) より:

    我が家は駅が近くてとっても便利なところにありますから、
    クルマなんか所有する必要もないんでございますことよ。
    会社にだって森を散歩しながら歩いて行けますし。
    …けっこう遠いけど。
    広島の端っこの、クルマがなければ会社にも行けず、
    買い物ひとつできず、最寄り駅からはチンチン電車が
    出てるようなところとは違うんでございますことよ。

  • より:

    嘘をついてはいけません。

  • より:

    嘘をついてはいけません。

  • みんみん(♂) より:

    ウソじゃないもーん。

  • みんみん(♂) より:

    ウソじゃないもーん。

  • より:

    そんなに喪服って高級なの?プラダですか?
    それとお子チャまの教育費と、お母様方同士のお付き合いって
    お金がかかるそうですよ。
    昔のように自転車通勤にしたら?皇帝ペンギンがフンボルトペンギン
    並くらいになれるかもよ。

  • より:

    そんなに喪服って高級なの?プラダですか?
    それとお子チャまの教育費と、お母様方同士のお付き合いって
    お金がかかるそうですよ。
    昔のように自転車通勤にしたら?皇帝ペンギンがフンボルトペンギン
    並くらいになれるかもよ。

  • みんみん(♂) より:

    ダナ・キャランって言ったって秀さんにはわからないでしょ?

  • みんみん(♂) より:

    ダナ・キャランって言ったって秀さんにはわからないでしょ?

  • より:

    はい知りません。貧乏人ですからね。
    で、買ってあげたの奥様に?
    次は入学式用のドレスですか?

  • より:

    はい知りません。貧乏人ですからね。
    で、買ってあげたの奥様に?
    次は入学式用のドレスですか?

  • みんみん(♂) より:

    資産家なんでしょ?実家が700坪もあるって自慢してたじゃないですか。

  • みんみん(♂) より:

    資産家なんでしょ?実家が700坪もあるって自慢してたじゃないですか。

  • より:

    日本の税制のおかげで貧乏なのです。
    で、どうなの?買ってあげたのですかダナ・キャランの喪服?
    入学式用のドレスは何?

  • より:

    日本の税制のおかげで貧乏なのです。
    で、どうなの?買ってあげたのですかダナ・キャランの喪服?
    入学式用のドレスは何?

  • より:

    あれ?だんまり。
    やっぱりねー

  • みんみん(♂) より:

    廃車のあとどんなクルマ買ったのか、まだ質問に答えていませんけど。
    よっぽど恥ずかしいクルマを買ったということでしょうねぇ。
    まさかサニー?

  • より:

    アナタに答える必要はありません。

  • みんみん(♂) より:

    あ、恥ずかしくて言えないんだ。
    いいですよ、メールでこっそり教えてくれても。

  • より:

    そっちこそお得意のスルーですか。

  • みんみん(♂) より:

    あ、やっぱり言えないんだ…。
    そんな恥ずかしがらなくていいじゃないですか。
    もともとおフランスの下請けメーカーのスポーツカー(もどき)を
    愛用していたんですから、それ以上恥ずかしいことなんか
    ありませんって。

  • より:

    奥様の事に触れたくないようですなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    どうしてもクルマのことを白状したくないようですなぁ。
    もしかして軽?
    それまでスポーツカー(もどき)に乗っていて、でんぐり返りして
    廃車にして奥様に怒られて、しょうがなく軽に乗り換えたんじゃ
    そりゃあ恥ずかしくて言えませんわなぁ。

  • より:

    どうしても奥様のドレスの事には触れたくないようですなぁ

  • みんみん(♂) より:

    どうしてもクルマのことには触れられたくないようですなぁ。

  • より:

    ダナ・キャランなんて言いながら、本当はユニクロ?
    入学金が高すぎて車もダナ・キャランもなし?

  • みんみん(♂) より:

    私はユニクロが多いですよ。
    服なんてあんなもので十分だと思ってますからね。
    でも秀さんがいくらダナ・キャランを揶揄しようと思っても、
    福岡と東京にしか店がありませんからむなしいですよねぇ。

  • より:

    やっぱりそうでしたか。
    別に恥ずかしがらなくてもいいのにネエ・・・・

  • より:

    それとも「しまむら」?

  • みんみん(♂) より:

    それは秀さんの奥様の店でしょ。

  • より:

    勿論貧乏ですからネ。
    で、入学式のドレスはどこのです?

  • みんみん(♂) より:

    じゃあこんど奥さんにお会いしたときに聞いていいですね?
    「お召しになってる服はしまむらですって?
    秀さんが “ウチの実家は700坪もある資産家だけど
    ヨメは岩手の田舎者なので、服はしまむらでじゅうぶん”
    っておっしゃってましたから、いったいどんな服かと
    思いまして。」
    って。

  • より:

    どーぞどーぞ。
    で、服はユニクロで充分と仰るみんみん家では、奥様もお嬢様も
    そのことを充分ご理解していらっしゃるのでしょうねぇ?

  • みんみん(♂) より:

    いいですねぇ、秀さんちは。
    夫婦そろって「しまむら」のラクダのシャツとステテコの
    ペアルックだなんて。
    でもね、私は「しまむら」に行ったことないんですよ。
    東京の都区部にはほとんどありませんからねぇ。

  • より:

    ユニクロで充分なんて言いながら、女房にはダナ・ギャランの喪服
    とはねえ。私ら貧乏夫婦はつましいものです。
    それこそ着るものは暖がとれればいいという実用的なものですから
    ね。自慢げにブランド名をかざして、シランダロなんて態度とる気持ち
    がわかりませんね。

  • みんみん(♂) より:

    これまでさんざん「実家が700坪もある資産家」を自慢してたくせに…。
    さては買い手がいつまでたっても現れないもんだから、落胆してますね?
    まあ、700坪といっても0.23haですからこんまいこんまいですけどね。
    それに「ダナ・ギャラン」じゃありません。「ダナ・キャラン」ですぜ、ダンナ。
    三菱のクルマじゃないんですから。ふっるーい。
    「ダナ・キャラン」は単に黒一色が多いから“喪服”と呼んでいるだけなのに
    秀さんったら話をごっちゃにしてますよねぇ。

  • より:

    それで、ユニクロとダナ・キャランの違いは?
    みんみん家ではどのように住み分けているの?
    都合の悪い事はまたまたスルーですか?

  • みんみん(♂) より:

    私がユニクロでじゅうぶんだと愛用し、ヨメがダナ・キャランが好き。
    ただそれだけの話なのに引っ張りますよねぇ。しつこい。
    で、高速道路ででんぐり返りして廃車になったスポーツカー(もどき)の
    保険金で買ったというクルマはなんでしたっけ?
    しかし車両保険なんてかけておくなんて、やっぱり秀さんは
    自分の運転がドヘタであることを自覚していたわけですね。
    保険会社にとってはいい迷惑だわなぁ。

  • より:

    とうとう白状しましたが、要するに着るものはユニクロで充分だと
    説得できなかっただけの話のようですなぁ・・・・かわいそ

  • みんみん(♂) より:

    ひとに言えないほど恥ずかしいクルマにお乗りのようですなぁ。
    ああかわいそうな秀さん。

  • より:

    昨日中国道でスクラップになりました。

  • みんみん(♂) より:

    ああ!あの、2台混じっていたというトヨタ車ですか。
    かわいそうにねぇ。
    無駄に広い実家の、買い手のつかない実態と乖離した
    不当に高い相続税に苦しむ秀さんにとって
    泣きっ面に蜂とはまさにこのこと…。

  • より:

    はいはい、妄想してなさい。

  • みんみん(♂) より:

    あ、図星…。

  • より:

    じゃそう信じてなさいな。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ図星ということで確定。

  • みんみん(♂) より:

    あ、沈黙してるぅぅぅ。
    やっぱり図星だったんだ…。

  • より:

    はぁ・・・・・(ため息)
    今日も快調ですゼ

  • みんみん(♂) より:

    そのため息は重税感によるものですか。
    しかし、いくら700坪の広さがあったとしても、
    瀬戸内海の離島の土地なんかに相続税がかかるほどの
    価値があるんですかぁ?

  • より:

    庭を掘ると石油が出ますからねぇ・・・内緒ですけど

  • みんみん(♂) より:

    瀬戸内海のヘドロが堆積して発酵しただけでしょ?
    ああきたない。

  • より:

    実家は埋立地ではありません。
    庭からはその昔酒造りに使用したという名水の湧く井戸があります。

  • みんみん(♂) より:

    その水で醸したら、あーら不思議!
    お好みソースができちゃった、ってでしょ?
    ああキモチわるい。

  • より:

    腐ったブタの骨髄からスープを作るトンコツラーメンほど
    キモイものはないでしょう。

  • みんみん(♂) より:

    小麦粉を水でうすーく伸ばして焼き、ベトベトドロドロの
    ヘドロのようなあまーいソースで味覚を潰して食べる
    究極のジャンクフードにはかないませんことよ。

  • より:

    ジャンクフードの定義は?
    お好み焼きは極めて健康的ですゼ。
    合成着色料・合成調味料まみれの辛子明太子や博多ラーメン
    食べて寿命を縮めなさい。

  • より:

    ジャンクフードの定義は?
    お好み焼きは極めて健康的ですゼ。
    合成着色料・合成調味料まみれの辛子明太子や博多ラーメン
    食べて寿命を縮めなさい。

  • みんみん(♂) より:

    箸で食べないものはジャンクフードですよ。

  • みんみん(♂) より:

    箸で食べないものはジャンクフードですよ。

  • より:

    じゃ、フランス料理もイタ飯もジャンクフード?
    梅が枝餅もそういう事ですなぁ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    ま、フォークやナイフを使う料理は一段下でしょう。
    でも調理道具なんか使って食べるモノこそ
    ジャンクのなかのジャンクですよね。
    つまみ食いか!ってね。

  • より:

    まー言わせておけば勝手な妄言をはきますねぇ。
    呆れてしまいます。
    健康に悪いトンコツラーメンや辛子明太食って脳みそに変調を
    きたしているんでしょうなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    お好みソースで味覚が変調をきたしてるくせに。

  • より:

    実はそのお好み焼きに夢中になっていたくせに、良く言いますこと。

  • みんみん(♂) より:

    はぁ。
    「八昌」は好きですけどなにか?

  • より:

    それで良くお好み焼きの悪口言えますねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    お好み焼きそのものの悪口なんか言ってませんよ。
    よく読んでください。
    言ってるのは、べたべたにあまーいお好みソースの悪口と、
    そればっかり食べて味覚異常をきたした秀さんの悪口ですよ。

  • より:

    いいえ言ってます。「尾道焼」とか言うNHKの捏造品を持ちだして
    ことさら悪い印象を植え付けようと印象操作してますからね。

  • みんみん(♂) より:

    ネーミングの課題については語りましたけど。
    だって「広島風お好み焼き」ってわざわざ「広島風」って付けるのは
    みずから「亜流でございます」って言ってるようなものじゃないですか。
    だったらいさぎよく「尾道焼き」にすればいいんですよ。
    一瞬だけど有名になったわけですから。

  • みんみん(♂) より:

    ネーミングの課題については語りましたけど。
    だって「広島風お好み焼き」ってわざわざ「広島風」って付けるのは
    みずから「亜流でございます」って言ってるようなものじゃないですか。
    だったらいさぎよく「尾道焼き」にすればいいんですよ。
    一瞬だけど有名になったわけですから。

  • より:

    広島風なんていいませんけど、広島じゃ。
    これはみんみんさんもご承知の事実。知りながらも敢えて
    あたかも世間がそう言ってるように書き込むこの悪辣さは、
    広島を陥れようとする悪巧みの一環です。

  • より:

    広島風なんていいませんけど、広島じゃ。
    これはみんみんさんもご承知の事実。知りながらも敢えて
    あたかも世間がそう言ってるように書き込むこの悪辣さは、
    広島を陥れようとする悪巧みの一環です。

  • みんみん(♂) より:

    中国新聞社でも「広島風お好み焼き」って書き散らかしてますが。
    <a href="http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/tanteidan/nagoya.html" rel="nofollow">http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/tanteidan/nagoya.html</a>

  • より:

    マスコミなんて所詮真実は知らないという見本ですな。

  • より:

    マスコミなんて所詮真実は知らないという見本ですな。

  • みんみん(♂) より:

    それはこの新聞社に限ってのことでしょ。

  • みんみん(♂) より:

    それはこの新聞社に限ってのことでしょ。

  • より:

    皆同じ穴のムジナです。
    あまつさえ捏造が当たり前になりつつあります。

  • より:

    皆同じ穴のムジナです。
    あまつさえ捏造が当たり前になりつつあります。

  • みんみん(♂) より:

    地元の新聞社が「広島風お好み焼き」の紹介ばっかりするから
    広島ではほかの食文化がまったく育たないんですよ。
    実際、ちゃんと修業した腕のいい料理人の店があっても、
    広島ではぜんぜんうまくいってない。つぶれる店も多い。
    そんな店をたくさん見ていたからこそ「広島とっておき!!」を
    はじめたわけです。
    だいたい、広島風お好み焼きって原価に対して値段が高すぎると
    思いません?
    粉と卵とキャベツと麺とベタベタにあまーいソースだけで、
    仕込みはいらず鉄板だけ用意してただ客を待っていればいい。
    しかもソース会社主催の講習会にたった3日間参加すれば
    プロになれるなんて、そんなもの料理じゃありません。

  • より:

    知った風な口を利くものではありません。
    広島に3年もいて広島を理解してなかったわけですね。
    大体なんで広島に鉄板のお好み焼きが発達してきたかご存知か。
    そもそも広島は呉という海軍御用達の港町に海軍工廠という巨大な
    軍需工場があり、終戦で造船用の鉄板が闇に流れ出したのに
    その端を発しているのです。
    その鉄板を利用して戦争未亡人が手軽に始められるお好み焼き屋が
    多量に発生し発展させてきたわけです。
    ですからもともとはごくごく庶民の、それもお気楽にしかも
    ちょっと怪しげな食堂だったわけです。
    なんせ未亡人が経営しているので怪しげな大人共が常にたむろして
    ましたからねぇ。したがって値段もごく庶民的なもの、しかも味も
    日常食に耐えられるよう余りどぎついものではありませんでした。
    ありませんでしたというより、まだこう言うお好み焼き屋は
    一杯あります。みんみんさんの言うようなお好み焼き屋は
    あくまでも観光客用です。お好みソースも正当なお店は
    「みつわソース」と決まってます。それなのにテレビや何にも
    知らんバカ共が「尾道焼き」などどはやしたて、やらなくても
    いい地域おこしごっこをするから亜流が大きな顔を始めたのです。
    私が「尾道焼き」「広島風お好み焼き」なぞと言うものは
    存在しないと力説する所以なのです。
    確かにトンコツラーメンはメジャーになりましたよ。
    しかしメジャーになってトンコツラーンメンは博多の文化
    ではなくなりました。
    したがって本場もんのトンコツラーメンを食べるために
    博多に行く必要も無くなったわけです。旨いラーメンを
    食べたければ東京のラーメン激戦区に行けばいいのです。
    しかーし、お好み焼きは広島の文化なのです。
    本当の旨いお好み焼きを食べたければ広島に来なければ
    食べれないのです。しかも本場もんは広島の下町、
    宇品・東雲・五日市・海田・廿日市辺りの場末風の
    未亡人の焼くお好み焼き屋でなくてはならんのです。
    良いお好み焼き屋は店構えでわかります。
    入れば内部の汚れ方でも判ります。おばちゃんの
    コテさばきで判ります。又おばちゃんの絶妙な
    会話でもわかりますし、無論食べても判ります。
    しかもお勘定を払う時は思わず申し訳なくなるほど
    安いのが特徴なのです。
    どーだまいったか。

  • より:

    知った風な口を利くものではありません。
    広島に3年もいて広島を理解してなかったわけですね。
    大体なんで広島に鉄板のお好み焼きが発達してきたかご存知か。
    そもそも広島は呉という海軍御用達の港町に海軍工廠という巨大な
    軍需工場があり、終戦で造船用の鉄板が闇に流れ出したのに
    その端を発しているのです。
    その鉄板を利用して戦争未亡人が手軽に始められるお好み焼き屋が
    多量に発生し発展させてきたわけです。
    ですからもともとはごくごく庶民の、それもお気楽にしかも
    ちょっと怪しげな食堂だったわけです。
    なんせ未亡人が経営しているので怪しげな大人共が常にたむろして
    ましたからねぇ。したがって値段もごく庶民的なもの、しかも味も
    日常食に耐えられるよう余りどぎついものではありませんでした。
    ありませんでしたというより、まだこう言うお好み焼き屋は
    一杯あります。みんみんさんの言うようなお好み焼き屋は
    あくまでも観光客用です。お好みソースも正当なお店は
    「みつわソース」と決まってます。それなのにテレビや何にも
    知らんバカ共が「尾道焼き」などどはやしたて、やらなくても
    いい地域おこしごっこをするから亜流が大きな顔を始めたのです。
    私が「尾道焼き」「広島風お好み焼き」なぞと言うものは
    存在しないと力説する所以なのです。
    確かにトンコツラーメンはメジャーになりましたよ。
    しかしメジャーになってトンコツラーンメンは博多の文化
    ではなくなりました。
    したがって本場もんのトンコツラーメンを食べるために
    博多に行く必要も無くなったわけです。旨いラーメンを
    食べたければ東京のラーメン激戦区に行けばいいのです。
    しかーし、お好み焼きは広島の文化なのです。
    本当の旨いお好み焼きを食べたければ広島に来なければ
    食べれないのです。しかも本場もんは広島の下町、
    宇品・東雲・五日市・海田・廿日市辺りの場末風の
    未亡人の焼くお好み焼き屋でなくてはならんのです。
    良いお好み焼き屋は店構えでわかります。
    入れば内部の汚れ方でも判ります。おばちゃんの
    コテさばきで判ります。又おばちゃんの絶妙な
    会話でもわかりますし、無論食べても判ります。
    しかもお勘定を払う時は思わず申し訳なくなるほど
    安いのが特徴なのです。
    どーだまいったか。

  • みんみん(♂) より:

    へぇ。呉の海軍工廠で使ってた鉄板って、
    お好み焼きが焼けるほど薄かったんですか。
    そりゃあ戦艦大和が沈むわけですね。
    で、結論から言うと、秀さんも我々がイメージする
    「広島風お好み焼き」は“まがい物”だということですね。
    結局、言ってることは同じじゃないですか。

  • みんみん(♂) より:

    へぇ。呉の海軍工廠で使ってた鉄板って、
    お好み焼きが焼けるほど薄かったんですか。
    そりゃあ戦艦大和が沈むわけですね。
    で、結論から言うと、秀さんも我々がイメージする
    「広島風お好み焼き」は“まがい物”だということですね。
    結局、言ってることは同じじゃないですか。

  • より:

    もののわからんペンギンブタ頭が・・・
    一体何種類の軍用船やら特殊潜航艇を製造していたか
    知らんのでしょう。
    鉄板の厚さは何種類もあるのが普通でしょうが。
    もの作りの伝統の無い博多モンらしいと言えばいえますねえ。
    あなたが本物とまがい物とを意識的に混同させて
    お好み焼きそのもののイメージを壊そうとしてるから
    言っているのです。
    それともう博多でラーメン提供するの止めたらどうです?
    東京には適わないのですからねぇ。

  • より:

    もののわからんペンギンブタ頭が・・・
    一体何種類の軍用船やら特殊潜航艇を製造していたか
    知らんのでしょう。
    鉄板の厚さは何種類もあるのが普通でしょうが。
    もの作りの伝統の無い博多モンらしいと言えばいえますねえ。
    あなたが本物とまがい物とを意識的に混同させて
    お好み焼きそのもののイメージを壊そうとしてるから
    言っているのです。
    それともう博多でラーメン提供するの止めたらどうです?
    東京には適わないのですからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    あ、もしかしたら戦時中から鉄板をくすねて
    お好み焼きを焼いてたんじゃないでしょうね。
    秀さんならやりかねません。
    特殊潜航艇といえば、真珠湾攻撃にも参加した
    「甲標的」が、小笠原諸島父島の湾内に
    ほぼ原型のまま沈んでいますよ。
    秀さんも一度、見に行ってみてはどうですか?
    ついでにそのまま沈んできてもいいですよ。

  • みんみん(♂) より:

    あ、もしかしたら戦時中から鉄板をくすねて
    お好み焼きを焼いてたんじゃないでしょうね。
    秀さんならやりかねません。
    特殊潜航艇といえば、真珠湾攻撃にも参加した
    「甲標的」が、小笠原諸島父島の湾内に
    ほぼ原型のまま沈んでいますよ。
    秀さんも一度、見に行ってみてはどうですか?
    ついでにそのまま沈んできてもいいですよ。

  • より:

    まあその体型じゃ、錘100Kつけても沈みませんでしょうなぁ。

  • より:

    まあその体型じゃ、錘100Kつけても沈みませんでしょうなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    その点いいですよね、秀さんは。
    骨皮筋衛門だから、簡単に沈んでいっちゃいます。

  • みんみん(♂) より:

    その点いいですよね、秀さんは。
    骨皮筋衛門だから、簡単に沈んでいっちゃいます。

  • より:

    みんみんさんを浮き袋代わりに使わせていただきます。

  • みんみん(♂) より:

    レンタル料 1日500円。

  • みんみん(♂) より:

    レンタル料 1日500円。

  • より:

    ばっちいから止めときます

  • より:

    ばっちいから止めときます

  • みんみん(♂) より:

    サンオイルつきなのに…。

  • みんみん(♂) より:

    サンオイルつきなのに…。

  • より:

    サンオイルかにじみ出てる体脂肪かわかりませんゼ

  • より:

    サンオイルかにじみ出てる体脂肪かわかりませんゼ

  • みんみん(♂) より:

    私の肌からは精製されたサンオイルが湧き出てくるんですよ。
    うらやましい?

  • みんみん(♂) より:

    私の肌からは精製されたサンオイルが湧き出てくるんですよ。
    うらやましい?

  • より:

    くっさーいサンオイルでしょうねぇ・・・・

  • より:

    くっさーいサンオイルでしょうねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    “蘭奢待にも優るとも劣らない香り”と賞されてますが。
    さあわかるかな~蘭奢待。
    エセ歴史専門家の秀さんに。

  • みんみん(♂) より:

    “蘭奢待にも優るとも劣らない香り”と賞されてますが。
    さあわかるかな~蘭奢待。
    エセ歴史専門家の秀さんに。

  • より:

    ハイハイ聖武天皇の御物で織田信長が無理やりきれっぱしを強奪した
    シロモノですね。
    何が言いたいのやら・・・・

  • より:

    ハイハイ聖武天皇の御物で織田信長が無理やりきれっぱしを強奪した
    シロモノですね。
    何が言いたいのやら・・・・

  • みんみん(♂) より:

    さすが歴史サークルOBだけはありますねぇ。
    では蘭奢待の原産国は?

  • みんみん(♂) より:

    さすが歴史サークルOBだけはありますねぇ。
    では蘭奢待の原産国は?

  • より:

    インドネシア。
    ではどういう風にそういう香木ができるか説明してみなさい。

  • より:

    インドネシア。
    ではどういう風にそういう香木ができるか説明してみなさい。

  • より:

    それと念のため言っておきますが、「歴史サークル」ではありません。
    県や市の文化財センターから発掘を依頼され調査・報告を行う機関です。
    ですから他のお遊び系サークルとは一線を画しており、活動資金も
    大学側から提供されておりました。

  • より:

    それと念のため言っておきますが、「歴史サークル」ではありません。
    県や市の文化財センターから発掘を依頼され調査・報告を行う機関です。
    ですから他のお遊び系サークルとは一線を画しており、活動資金も
    大学側から提供されておりました。

  • より:

    ほら答えられない・・・・WIKIには載ってませんからねぇ

  • より:

    ほら答えられない・・・・WIKIには載ってませんからねぇ

  • より:

    例えば、素人はカラオケに言って金を払って歌を歌いますが、
    玄人は金をもらって歌を歌います。
    私らはお金をもらって発掘して差し上げているのですよ。
    わかりますかこの違いが・・・・
    その辺の草野球チームがプロ野球チームと違うのは当たり前。
    悪しき平等主義の典型ですね。

  • より:

    例えば、素人はカラオケに言って金を払って歌を歌いますが、
    玄人は金をもらって歌を歌います。
    私らはお金をもらって発掘して差し上げているのですよ。
    わかりますかこの違いが・・・・
    その辺の草野球チームがプロ野球チームと違うのは当たり前。
    悪しき平等主義の典型ですね。

  • みんみん(♂) より:

    …そんなの、ただのバイトじゃん。
    ウチの大学だって、入試の試験監督には在学生をバイトとして
    雇ってましたよ。それとどこが違う言えるんでしょうか。
    皇室との関係を存在のよすがとしてきた大学が、歴史研究に
    唯一のアイデンティティを見いだし、そのために教育なんか
    そっちのけで学生をこき使って穴掘りをさせてただけでしょ?
    そんなの威張れる話じゃありません。

  • みんみん(♂) より:

    …そんなの、ただのバイトじゃん。
    ウチの大学だって、入試の試験監督には在学生をバイトとして
    雇ってましたよ。それとどこが違う言えるんでしょうか。
    皇室との関係を存在のよすがとしてきた大学が、歴史研究に
    唯一のアイデンティティを見いだし、そのために教育なんか
    そっちのけで学生をこき使って穴掘りをさせてただけでしょ?
    そんなの威張れる話じゃありません。

  • より:

    それは唯の労働時間拘束に支払っている賃金。
    技術と知識と見識にお金を払っているわけじゃありません。
    そんな事も判らないなんて、どういう会社に勤めているのですか?

  • より:

    それは唯の労働時間拘束に支払っている賃金。
    技術と知識と見識にお金を払っているわけじゃありません。
    そんな事も判らないなんて、どういう会社に勤めているのですか?

  • みんみん(♂) より:

    遺跡の穴掘りなんて、モンペに頬被りした
    おばちゃんたちのバイトと相場が決まっています。
    そりゃあおばちゃんたちにも熟練の技がありますが
    元は普通の主婦。経験を積めば誰でもできるのです。

  • みんみん(♂) より:

    遺跡の穴掘りなんて、モンペに頬被りした
    おばちゃんたちのバイトと相場が決まっています。
    そりゃあおばちゃんたちにも熟練の技がありますが
    元は普通の主婦。経験を積めば誰でもできるのです。

  • より:

    全く判ってませんネエ。
    悲しくなりますが、アナタがやってみなさい。

  • みんみん(♂) より:

    そんなに悲しい労働なのですか。
    つまり秀さんたちは単なる単純労働バイトサークルで、
    しかも自治体などからの賃金は大学にピンハネされていたにも
    かかわらず、“俺たちは特別な存在だぁ”と信じて騙されていたと
    いうわけですね。
    ああかわいそうな秀さんたち。

  • より:

    根性のネジ曲がった人間には何を言ってもムダでした。

  • みんみん(♂) より:

    心はこんなに純粋なのに。
    秀さんみたいに、極道稼業ですさんだ心じゃありませんことよ。

  • より:

    ロリコンの恐妻家のくせにねぇ

  • みんみん(♂) より:

    くらーい穴掘りバイトサークルだったくせにねぇ。

  • より:

    うふふ、オキニの女の子と二人で穴掘るのよ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    ちなみに、大学の同級生だったという奥様は
    同じ遺跡発掘バイトサークルだったんですか?

  • より:

    隣のサークルです。
    で、みんみんさんの奥様は同じ大食い仲間ですかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    秀さんのが「穴掘りバイトサークル“史学部”」でしたから、隣だと
    「水商売バイトサークル“女学院”」とか?

  • より:

    ホラホラ奥様と知り合ったサークルはなぁーに?

  • より:

    しかしまあ、遺跡の発掘がおばさんの熟練した技でも出来るとはものを
    知らなさすぎですね。
    じゃその熟練した技を持っているおばちゃんに、きちんと測量して
    発掘状況、遺物の出土位置を確認の上、正確な測量地図を作成、
    さらにそれを元に当時の状況を出来る限り再現して報告書を作って
    もらいなさい。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告