ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

25年目のチェルノブイリ。

2011.04.19



「日経ビジネス」によると、チェルノブイリにはいま、
一般観光客も参加できるバスツアーがあるそうです。


なんと、爆発した原子炉・4号炉の300m手前まで、普段着のまま

近づいて見物ができるそうで、 原発施設内の食堂でのランチつき。


ツアーの最後には、住民の緊急避難によって廃墟となった街を

見学し、小学校の教室に捨てられた防毒マスクの山も見るとか。

このツアーを悪趣味と受け取るか、教訓を学ぶととらえるか。

それはひとそれぞれでしょうが、来週の4月26日、チェルノブイリは

事故からちょうど25年を迎えます。

チェルノブイリと同じ”レベル7”とされた福島第一原子力発電所。

「6か月から9か月でようやく冷温停止」という”工程表”の発表で、

ようやく事の深刻さを理解した人もいるのかもしれませんが、まだ
メディアなどの大部分は「冷温停止しさえすれば周辺住民は帰れる」
くらいの考えを持っているようです。

これから25年後、福島第一原発の周辺がどうなっているのかは

わかりませんが、日本の政治家の力量次第でその姿はまったく
違ってくるような気がします。

少なくとも菅直人ではもう無理です。

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    政治家もそうですが、メデイアの役割も重要でしょう。
    こう言う問題はワイドショー的感覚ではなく、それこそ
    骨太で息の長い報道姿勢が必要です。
    今最も日本のメディアに足りないものですが。

  • みんみん(♂) より:

    そうです、メディアの役割は大事ですよね。
    でないと秀さんみたいに、「原発は絶対安全だー。
    だから瀬戸内海のような閉じた海に造っても大丈夫だー。」
    なんて言うノーテンキな釣り人がまた出てくるかもしれませんからね。

  • より:

    そういう捏造のデマ話をする輩が一番悪質なんですって。
    みんみんさんも骨のあるとこ見せてくださいよ。
    あ、ぐにゃぐにゃな軟体動物だから無理か・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    どこが捏造なんですか。
    ここ(↓)でちゃんと言ってるじゃないですか。「原発は安全だー」って。
    <a href="http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/01/post-332.html#comment-1656" rel="nofollow">http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/01/post-332.html#comment-1656</a>

  • より:

    瀬戸内の閉じた海に作っても安心なんて言ってませんが。
    全く逆の意見は言っておりますがねぇ・・・

  • みんみん(♂) より:

    「原発の是非でいきなり祝島の件を取り上げるのは
    順序が違うと言っているのですよ。」
    「ゴミ処理場と同じですよ。必要だけどお隣りには
    欲しくないという理屈ですね。」
    「原発が危険だというのなら、普通の発電所は危険じゃないの
    ですか?」
    以上が秀さんの発言ですが。

  • より:

    で、最後に危機管理の見地から瀬戸内に原発は作らないほう
    がいいでしょうといっております。
    その後、誇らしげに勝利宣言したのはどなたでしたっけ?

  • みんみん(♂) より:

    勝ったのは私。σ(゜ー゜*) うふっ。

  • より:

    じゃ、自分の放ったデマを認めるわけですな。

  • みんみん(♂) より:

    なんですかそのデマって?
    私は最初から「祝島の目の前に造ろうとしている上関原発は
    閉じた海にあるから万一のときに取り返しのつかないことになる」
    と言ってるのに、秀さんがごにゃごにゃ抵抗した挙げ句、
    最後はしぶしぶ負けを認めたわけでしょ?
    だから「勝った」と。

  • より:

    何勝手なこと言ってるのか・・・・
    原発は基本的には安全ですよって話してたら急に
    祝島がどーたらこーたらいちゃもんつけてきたのは
    そっちですぜ。
    デマは私が「原発は安全だから瀬戸内にも作れ」と言った
    というのが完全にデマ。捏造して人を陥れようとする
    どっかの腹黒国家みたいですね。

  • みんみん(♂) より:

    いいですか?秀さんは
    「原子力発電は日本人一般が考えているような危険なものではなく、
    逆にCO2も殆どでないクリーンな方式ですよ。」
    って言ったんですよ。間違いないですよね?
    ですから私が、
    「じゃあ秀さんがよく釣りに行く祝島の真ん前に建設予定の
    上関原子力発電所を、秀さんは歓迎するんですね?
    歓迎するんだったら、祝島の人々の前で宣言してきてくださいな。
    私はあの島が大好きですから、上関原発はイヤです。
    瀬戸内海は閉じた海なのですから、万一のことがあったら
    取り返しがつきませんしね。」
    と質問したわけです。
    <a href="http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/01/post-332.html#comment-1656" rel="nofollow">http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/01/post-332.html#comment-1656</a>
    どこにデマがあると言うんですか。
    それよりも、今年2月1日の時点で、まるで福島第一原発の
    汚染水漏れを予知していたかのようなコメントを書いた私を
    褒めてもらいたいくらいですよ。

  • より:

    違う方向に話を持っていかないように。
    私がいつ「瀬戸内にも原発を作れ!」と言っているか、証拠を
    だしてもらいましょうか?

  • みんみん(♂) より:

    「原発が危険だというのなら、普通の発電所は危険じゃないのですか?」
    「原発の是非でいきなり祝島の件を取り上げるのは順序が違うと言っているのですよ。」
    「原発建設を国家戦略としてどの位置に立地するかを検討すればおのずと結論は出てきます。」
    「ゴミ処理場と同じですよ。必要だけどお隣りには欲しくないという理屈ですね。」
    これを読んで、秀さんが上関原発に反対していると思う人は
    まったくいないと思いますが。
    で、劣勢になったもんだからしぶしぶ態度を翻しただけじゃないですか。
    「敗軍の将、兵を語らず」ですよ。

  • より:

    もう一度言いますね。
    「原発は安全だから閉ざされた海である瀬戸内だろうが
    どこだろうがじゃんじゃん作るべきだ」
    と言ってる箇所を教えて下さいな。
    それとみんみんさんは、一番安全な小笠原こそ
    原発を作っても良いところだと言ってますけど。

  • みんみん(♂) より:

    私が「瀬戸内海は閉じた海なのですから、万一のことがあったら
    取り返しがつきません」という理由で上関原発はイヤだと言ったわけですよ。
    それに対し秀さんはどう言ったと思います?
    「原発建設を国家戦略としてどの位置に立地するかを検討すれば
    おのずと結論は出てきます。」
    「ゴミ処理場と同じですよ。必要だけどお隣りには欲しくないという理屈ですね。
    原発が危険だというのなら、普通の発電所は危険じゃないのですか?」
    と、ムキになって噛みついてきたわけですよ。
    上の文章はつまり「上関原発反対なんて、祝島の人々のエゴにすぎない」
    と言ったに等しいわけですよね。
    同時にそれは「原発は安全だから閉ざされた海である瀬戸内だろうがどこだろうが
    じゃんじゃん作るべきだ」と言っていることになりますよね?
    いいかげん観念しなさいな。

  • より:

    あーだこーだと言ってるのも同然だとかは、
    あくまでもそっちの憶測。
    具体的に私がそう言ってる箇所を示してください。
    でないとそちらの負けです。

  • みんみん(♂) より:

    はいはい。
    往生際が悪いですねぇ。
    奥さんに嫌われるはずだわ、こりゃ。

  • より:

    できないでしょ! だから捏造王子と言われるんですってば。
    私たち夫婦は愛という強い絆で結ばれております。
    どこかの家庭にたく、寝室に魔除札なぞ貼り付けておりませんからね。

  • みんみん(♂) より:

    こないだ奥さん泣かせたくせに。

  • より:

    まーね。でもそのあとギュ!と抱きしめてやりました。
    みんみんさんもどーぞ。(できたらやってみろい!)

  • みんみん(♂) より:

    ギューって、首を?

  • より:

    やっぱ願望がでますなぁ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの意を汲んで差し上げたわけですよ。

  • より:

    締める時は喉ではなく、頚動脈を締めるほうがよかろうかと・・・・
    ご参考までに。

  • みんみん(♂) より:

    やっぱ極道…。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告