ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

そして中国は沈黙した。

2010.11.17

中国漁船(不審船)衝突映像流出事件。

この前代未聞の珍事は、”犯人”の海上保安官の全面勝利で
幕を閉じました。



しかしここで忘れてならないのは、この映像の流出後
中国政府がぴたっと静かになったこと。


流出直後に「関心の表明と憂慮の意」というやや意味不明の、

しかしニュートラルなメッセージを日本側に伝えたあとは、
それまでの「謝罪と賠償を求める」などといった居丈高な要求を
一切して来なくなりました。

つまり、中国側も映像を見て、漁船(不審船)側に非があった

ことを認めたということ。

このことからも、やはりあの映像は公開すべきであり、それこそが

日本の国益を守る唯一にして最高の手段だったことが
証明されたのです。

民主党菅内閣、とくに仙石官房長官が中国に屈する形で行った

映像の非公開は、国益を損なう大きな過ちであり、海上保安官が
行った”流出”は、やはり正義だったのです。

今回、”彼”を逮捕できなかったことについて、政権の首脳からは

“このまま任意で捜査は続ける””いずれ書類送検する”なんて
コメントが流されていますが、それはしょせん負け犬の遠吠え。

いずれ”彼”には海上保安庁内部で、停職1か月くらいの

処分が出ることになるでしょうから、それを受けて
“すでに社会的制裁は受けた”という形で嫌疑不十分ないしは
起訴猶予(不起訴)という形で幕引きがなされるはずです。

法は破ったかもしれない、公務員としては失格かもしれない。

しかし日本国民のひとりとして、もっと大きな正義のために

彼は身を賭したのです。
“彼”にそこまでの覚悟が本当にあったかどうかは別にしても。

とにかく、今回は市民感覚の正義が、政治の独善を打破した

という事実を、私たちは忘れてはならないのです。
 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    まだ良くわからないことが多すぎます。
    民主党の細田代議士が北京に急遽飛んだのは
    何の為なのか?
    巷間言われているように、ビデオの非公開を
    条件に建設会社員の解放を交渉したのかどうか。
    今おとなしく、しかも反日デモを抑えている
    のはアジア大会中だからなのか?
    よくわかりませんね。
    ただ今反日デモを徹底的に規制してるのをみて
    ハッキリしたことが一つ。
    それは中国では官製デモしか有り得ない
    という事です。
    世論がどうの国民感情がどうのとか言った
    訳知り顔の識者のコメントはウソッパチだと
    いう事です。

  • みんみん(♂) より:

    共産主義国家なんですから、学生デモなんかは
    ほとんど共産党に操られていますよね。
    秀さんが奥様から操られているように。
    ああかわいそうな中国人民&秀さん。

  • より:

    なんですかそれは・・・・・
    私が中国人民ならみんみんさんはチベット族ですか?

  • みんみん(♂) より:

    私は由緒正しい九州男児です。
    …顔が日本人離れしている、とよく言われますが。
    で、秀さんは広島県だから中国男児です。

  • より:

    え? 
    九州男児って金玉満堂オヤジみたいなのを言うんですか?
    そりゃあ日本人離れというか、人類離れしとりますわ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    いきなりここで金玉満堂(きんぎょくまんどう)おじさんの話をしても
    ほとんどの人はわかりませんって。
    金玉満堂おじさんはこれ(↓)
    <a href="http://www.totteoki.jp/" rel="nofollow">http://www.totteoki.jp/</a>
    こんなふくよかで愛くるしいおじさん、世界を探してもこれだけ。
    秀さんみたいなガリガリ君よりも素敵ですよ。
    とくにベトナムではモテモテなんですからね。

  • より:

    私の知性と教養あふれる風貌を羨んでるのは
    判りますが、もう少し減量してからですね。
    ふくよかで愛くるしいと言うより、ただのデブでしょうが。

  • みんみん(♂) より:

    ただのデブじゃありません。
    めちゃめちゃモテるんですから、ベトナムでは。
    秀さんなんか、世界のどこに行っても
    モテないじゃないですか。

  • より:

    上海・海南島・台湾・ベトナム・カンボジアではもてもてでしたよ。
    無論日本でもね。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんがモテモテだったのは、いわゆる“化外の地”ばっかりですよね。
    いやぁ、ワイルドな秀さんらしくて羨ましいなぁ。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告