東京スカイツリーのマスコットキャラクターが
きょう発表されました。
その名も、ソラカラちゃん。
どこかで見たキャラクターだなと思ったら、
「でこぼこフレンズ」
(教育テレビ)と同じ作者。
この 丸山もゝ子・鍬本良太郎(m&k)のふたりによる作品には
「ぜんまいざむらい」「Qoo」「ビオレママ」もあります。
最初は、その押し出しの強い顔立ちに抵抗があったのですが、
1時間ほど経つとけっこう愛くるしく見えてくるのが不思議です。
この子のプロフィールはこんな感じ。
サブキャラクターも用意されています。
テッペンペン。
スコブルブル。
ソラカラちゃんがこれからどんな活躍を見せてくれるのか、
ちょっと楽しみですね。
さて、肝心のスカイツリー本体ですが、27日に497mに到達。
塔体は完成時の高さに届きました。
この写真を撮影したのもちょうど27日。
ふと気になって撮ってみたところ、
ちょうどこの日497mに到達したことを知りました。
道理でこの日、スカイツリーの公式ホームページが
開かなったはずです。
左が10月8日、右が10月27日。
19日間でもこれだけ伸びていました。
現在の高さに脚立を立てて登れば、
まさに高さ500mからの視点となります。
どんな景色が広がっているのでしょうか。
あとはここからゲイン塔と呼ばれるアンテナ部分を
伸ばしていくだけ。
500m超えはもうすぐです。
この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/
コメント
これもいわゆる「ユルキャラ」ってヤツですか?
スカイツリーのユルキャラって他にも
あったんじゃぁなかったですか?
先輩に「おしなりくん」がいますよ。
<a href="http://www.asahi.com/special/skytree/gallery_2/TKY201005210628.html" rel="nofollow">http://www.asahi.com/special/skytree/gallery_2/TKY201005210628.html</a>
でもこちらは地元商店街が作ったいわば「勝手キャラ」。
公式の「ソラカラちゃん」とは家柄が違いますよ。
<a href="http://www.sorakara-chan.jp/" rel="nofollow">http://www.sorakara-chan.jp/</a>
でも、札幌のテレビ塔なんかでは、勝手キャラの
「テレビ父さん」のほうが人気になり、公式キャラを駆逐した
という例もありますから、今後の行方は予断なりませんね。
<a href="http://www.tv-tower.co.jp/103/" rel="nofollow">http://www.tv-tower.co.jp/103/</a>
ユルキャラ界も色々とあるんですなぁ・・・・
「ヒコニャン」がきっかけでしたかね?
それにしても「遷都クン」はちと不気味でしたが、
なんとか生き延びているようですね。
「せんとくん」は登場した当時「きもちわるい」とか
さんざん叩かれましたが、だんだん浸透してきたようですね。
私は最初からユニークでかわいいんじゃない、と思っていましたから
一部マスコミを巻き込んでのヒステリックなまでの叩きっぷりのほうが
異常に感じました。
秀さんもゆるキャラになってみたらどうです?
「おやじん」とか「ひでぇくん」とか「へんくつくん」とか。
これまでの偏屈な人生が変わるかもしれませんよ。
なんで私がユルキャラにならなきゃならないんです?
体型から言ってみんみんさんこそピッタシでしょうが。
ほら、秀さんの場合オツムとお尻の穴がゆるキャラ…。
何ですかそれは?
もうろくじじいみたく言わないでください。
だって、おととい山で徘徊して遭難しかかり、
小屋で一夜を明かしたって言ってたじゃないですか。
別に遭難しかかった訳じゃありませんよ。
ただ天候が予想外に急転しただけで、行動は想定内です。
山小屋で飲む酒は格別でした。
このために登山するようなもんです。
あれ?
「遭難しそう」って携帯に送ってきてたのって
どこのどなたでしたっけ?
シャレですよ。
本当に遭難しかかったら、山岳救助隊に連絡しますって。
だってみんみんさんじゃぁ、なぁーんの役にも立たないでしょうが。
大丈夫です。
ヘリを飛ばして見物に行ってあげますから。