ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

神様仏様岡田様。

2010.06.27

 

だからスポーツ紙は嫌いです。

 

なにが「神様 仏様 岡田様」だ。

ついこないだまで岡田監督をクソミソに書いていたくせに、
手のひらを返したように「神様仏様岡田様」と書くなんて、
いくらなんでも節操がなさすぎます。

自分たちがもしスポーツ・ジャーナリズムの担い手だと思うなら、
つまりプロとしてサッカーを見る目があると言うのなら、ここまで
豹変する前に、ひとこと謝罪があってしかるべきです。

仕事でこの世界に少し関わった経験から言いますが、
そもそも日本のスポーツジャーナリズム、とりわけスポーツ紙の
記者のレベルは低すぎます。

単に煽るだけで中身の薄い文章。そしてどの記事も同じ構成。
ちょっと選手の談話をとって適当に貼り付け、残りは記者の
勝手な思い込みで塗り込められた駄文の羅列。

こんなスポーツ新聞を読むくらいなら、日経の武智幸徳記者の
記事を読んだほうがよっぽどサッカーというものがわかりますし、
ハイビジョンが当たり前のこの時代、中継される試合そのものを
目を凝らしてみる方がよっぽど得られる情報量が多いのです。

単に試合をたくさん見ていればスポーツ・ジャーナリストに
なれるわけではありません。
それは、いくら映画を見ていても映画監督になれないのと同じ。

見る目とセンスがない人間がどんなにたくさん見たとしても
それを理解し、分析し、どこが”ドラマ”なのかを正確にアウトプット
できなければそれは”猫に小判”と同じ。

これ以上、惰性と迎合で駄文を連ねないでいただきたいものです。

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    まあまあそう言わずに・・・・・
    読み物として楽しむといいですよ。
    それか一緒になって軽薄さを演じて楽しむかですね。
    しょせんそう言うものですよ。

  • おやじである秀さんの場合、読むページが違うんでしょ?
    ほら、宅配版には載ってないあのページ。

  • より:

    ふんだ!どーせエロオヤジとか言いたいんでしょ・・・
    イギリス名物のフィッシュ&チップスは、エロ記事の載った
    タブロイド紙で包んだほうが美味しいとかいいますぜ。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ秀さんの釣った魚には東スポがぴったりですね。
    エロにエロ、完璧です。
    ナイタイがあればもっとぴったりだったんですが。

  • より:

    いよいよ今夜が決勝トーナメントのパラグアイ戦ですね。
    TBSが放送しますけど、騒がしいだけの芸人とか
    ルールも覚束ない女子アナが邪魔しないといいですね。
    それよか、民放アナの絶叫型放送中継は
    邪魔を通りこして犯罪に近いと思います。
    国家権力を行使して禁止すべきです。

  • みんみん(♂) より:

    でもそれより問題なのは、岡田監督の公約どおり
    ベスト4になって3位決定戦にまわったときです。
    3位決定戦はスカパーの独占放送。
    一般の人々は試合を見られなくなってしまいます。
    そのときはそれこそ国家権力で地上波放送をさせないと
    全国各地で暴動が起きます。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告