ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

日本は危ない。

2010.06.17

これまで見たことがない、そしてこれ以上ない、
というほどの素晴らしい試合でした。

昨夜の日本-カメルーン戦。

そしてやっぱり「オシム語録」は健在でした。

「前日本代表監督のイビチャ・オシム氏が自宅のある
 オーストリア・グラーツから衛星回線を通じて取材に応じ
 “新聞の1面がすべて本田だったら、日本は危ない”などと、
 監督時代と変わらぬ独特の言い回しで日本の戦いを批評した。」
                               (共同通信)

で、きょうの各紙は…。

 

 

やっぱりすべて本田。

“予言”通りです。

オシムが言いたかったのは、日本のスポーツジャーナリズムの
未熟さなのでしょう。つまり、今回の勝利は組織的に機能した守備を
はじめ、チーム全体でもぎとったものであって、本田はいわば
目の前に転がってきたボールを蹴り込んだだけ。

その本田だけをヒーロー扱いするようでは、サッカーを見る目が
まったくないのだ、と。

今回の予想外の勝利で、突然火がついた日本のワールドカップ熱。

次のオランダ戦はものすごい盛り上がりとものすごい視聴率に
なるのでしょうが、同時にあらためて厳しい現実に引き戻されることに
なるでしょう。

でも、頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    毀誉褒貶はマスコミの常ですから、犬に吼えるなと言うものでしょう。
    かわいそうなのは当人でしょう。
    それにしてもサッカーの国際試合って見るのも疲れます。酒量もふえます。健康によくないです。

  • 秀さんの場合、飲めれば何でもいいんじゃなかったんでしたっけ?

  • より:

    はいはい、どーせそうですよ。
    自分だってあれやこれや理由を見つけては飲み食いしてるくせに・・・

  • 最近、節制してるんですよぉ。

  • より:

    減量してチャーリーさんに挑戦?

  • 学生時代くらいまで減らせばスーパーウェルター級以下ですし、
    身長もチャーリーとほぼ同じなんですが、
    リーチが30センチ以上短い…。
    勝負になりませんから、相撲で挑みます。
    29日(火)のチャーリーの防衛戦、見に来ません?
    秀さんの、すっかり萎えてしまった心が奮い立たさるかもしれませんよ。

  • より:

    冗談はさておき、明日はがんばって欲しいですね。
    みんみんさんもそう悲観的にならないで、見守りましょうよ。
    悲観論こそ知的という考えも(特に日本)あると思いますけど、
    希望の灯を見つける事も大切な事ですよ。
    一昨年のリーマンショックの時、イギリスの「タイムス」に
    こんな記事がありましたから紹介します。
    「危機に遭遇したとき、欧米の識者は希望の灯を探そうとするけど、
    日本の識者は直ぐ破滅について語りたがる。なにか底流に
    大戦中の日本兵のバンザイ突撃に通じるものがあるのだろうか?」
    しかしひねくれモノですから、そのまんまの悲観論ではないと思ってますけどね。

  • 秀さんったら、なんか善人みたい…。
    キモチわるいんですけど、どうかしちゃったんですか?
    「ザ・タイムズ」に載ったという記事の内容は知りませんでしたが、
    まあいかにもガイジンが見たニッポンっていう臭いがします。
    「ニューズウィーク日本版」なんか、米国人特派員の
    偏見だらけの記事を、帰国子女がサポートしているという構図で、
    西洋文化至上主義の塊のような記事だらけですよね。
    しかも日本版にしか載らないというひどい代物。
    まあ、自虐好きの“自称文化人”にはいいのかもしれませんが。
    ニッポンができれば勝って、グループリーグを突破してほしいと
    もちろん日本人のひとりとして私も思っていますよ。
    でも相手の実力を認めず、ただただ“勝てる”と騒ぎ立てるのは
    それこそ“バンザイ突撃”を強要するようなもの。
    冷静に見ましょうよ、冷静に。
    そしたらきのうの韓国みたいボロクソに負けたとしても、
    落ち着いていられますから。

  • より:

    なんで私が善人でキモチが悪いのですか?
    まるで悪人みたいじゃないですか。
    交通違反切符切られたくらいで、警察のお世話にもなってないのに・・・
    ボロクソに負けたら、ボロクソに言うだけですよ。冷静になってなんかいられませんよ!
    みんみんさんが一番ボロクソに言うと思うんですけど。

  • ほんとうの悪人っていうのは表に出ないじゃないですか。
    もっと普段どおりのチョイ…いや極悪オヤジに戻ってくださいよ。
    私はいつも公正で冷静ですよ。
    とにかくオランダとは3点差4点差で負けてもおかしくないほどの
    レベルの差があるわけですから、それを覚悟しましょう、と
    いうことです。韓国だって完全に鼻をへし折られたじゃないですか。
    じゃないと実力差を受け入れられずに相手チームが卑怯だとか
    審判が買収されたとか食べ物に下剤を入れられたとか
    言い出すに決まってるんですから。どっかの国じゃないけど。

  • より:

    ったく・・訳知り顔のテレビ解説者みたいなこと言って・・・
    ま、どっちにせよ明日はテレビ見ませんから。周防灘の岩礁の上で釣り糸たれてます。

  • ワンセグで試合を見て、興奮して海に落ちないでくださいよ。
    いいトシこいてみっともないですから。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告