ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

神が与えたもうた歌声。

2016.03.22

井上陽水UC2

「原子力と水と石油たちのために
 私たちは何をしてあげられるの?」

27年前にこの歌を聴き、歌詞を知ったとき
井上陽水は手の届かない場所にいる天才だと
思い知らされました。
思想を超越した天上の歌、というか。

もし「神が与えたもうた声」がこの世にあると
するならば、男は井上陽水で、女は薬師丸ひろ子だと
いまも信じて疑いません。

昨夜、NHKホールでのツアーに行って
初めて生で聴いた「最後のニュース」。

この曲をエンディングに選んだTBSに、
当時ジェラシーすら感じたのを思い出します。

井上陽水UC220160319

陽水は聴力がやや落ちているのか、
音程が不安定になる部分もありましたが
透明さと力強い響きを併せ持つその声に
心揺さぶられ、涙がこぼれ落ちそうに。

体調がすぐれず、直前までどうするか
迷っていましたが、本当に行ってよかった。

やはり音楽は力です。

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告