東京メトロ副都心線を、東急の車両が走っていました。
走っていたのは東急の5000系車両。
山手線などで走るJR東日本E231系をベースに作られた
東急としては新しい車両です。
来年3月16日、東京メトロ副都心線と東急東横線は
渋谷駅でつながり、相互乗り入れを始めます。
これにより東武東上線・西武池袋線から副都心線を
経由し、東横線・みなとみらい線へと埼玉・東京・神奈川
3県を結ぶ長大ルートができあがるのです。
しかし、現在はまだ東横線と副都心線は線路が
つながっていません。
じゃあどうやってこの車両を副都心線に入れたのか。
考えると、夜も眠れません…(ふるい)。
で、調べてみました。
すると、なんと市ヶ谷で南北線と有楽町線がつながって
いるとのこと。
飯田橋から市ヶ谷にかけ、このふたつの線は
並行して走っています。
ここに、公にはされていない”渡り線”というポイントが
あって、お互い行き来ができるということなのです。
ここがつながったことで、東急の車両がどうやって
副都心線までやってきたのかというルートが判明しました。
つまり、
東横線→(田園調布)→東急目黒線→(目黒)→
南北線→(市ヶ谷)→有楽町線→(和光市)→副都心線
のルートで自走できると。
しかし、以前ここで有楽町線と千代田線の間をつなぐ
渡り線のことを「幻の線路を走る」という題で書きましたが
南北線と有楽町線の間にも渡り線があり、これを使って
東急の車両が東横線から副都心線まで自力で走ってくる
ことができるとは…。
やっぱり、東京の地下は魑魅魍魎です。
この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/
コメント
線路を繋げりゃ電車ってどこでも走るでしょう。
そんなに不思議な出来事ですかねぇ?
網の目のように広がる東京の地下の鉄道網に、
知られざるつながりがあって、そこを通って
電車が神出鬼没に現れるなんて、夢とロマンと
不思議じゃないですが。
まあ、広島は電車といっても道路の上をノロノロ
走っている、自転車より遅い邪魔者しかありませんから
その夢とロマンと不思議は想像もできないでしょう
けどねぇ。
なもんにロマンを感じるバカは鉄ちゃんこと鉄道オタク
だけでしょ。
鉄道なんて便利になりゃそれでいいんですぅ。
あらあら、便利とはまったく無縁の広島の鉄道しか知らない
秀さんが何か言ってらぁ。
仙台はおろか宮崎ですら鉄道が空港に直接乗り入れている
というのに、広島の山の上の空港にはどうやって行ったら
いいんでしたっけ?
超便利な福岡空港がある福岡県民には想像ができまっしぇん。
あらあら、便利とはまったく無縁の広島の鉄道しか知らない
秀さんが何か言ってらぁ。
仙台はおろか宮崎ですら鉄道が空港に直接乗り入れている
というのに、広島の山の上の空港にはどうやって行ったら
いいんでしたっけ?
超便利な福岡空港がある福岡県民には想像ができまっしぇん。
おやおや形勢不利で今度は空自慢?
ま、ロマンと言えば同じ鉄ちゃんでも、みんみんさんがバカに
した広島の路面電車にロマンを感じる人が全国から押し寄せて
来てるみたいですよん。
おやおや形勢不利で今度は空自慢?
ま、ロマンと言えば同じ鉄ちゃんでも、みんみんさんがバカに
した広島の路面電車にロマンを感じる人が全国から押し寄せて
来てるみたいですよん。
別に懐古趣味はあってもいいですが、
便利だとは死んでも言いませんよ。誰も。
もし便利だというのなら、秀さんも毎日宇品まで
路面電車で通ってはいかがですかぁ?
別に懐古趣味はあってもいいですが、
便利だとは死んでも言いませんよ。誰も。
もし便利だというのなら、秀さんも毎日宇品まで
路面電車で通ってはいかがですかぁ?
利便性とロマンとは別物だと言う事です。
でも懐古趣味=ロマンとは言い切れないでしょう。
通勤とはこれまた別の問題。
別の問題を無理やりくっつけて非難するなんて
中国みたいなまねはお止めなさい。
利便性とロマンとは別物だと言う事です。
でも懐古趣味=ロマンとは言い切れないでしょう。
通勤とはこれまた別の問題。
別の問題を無理やりくっつけて非難するなんて
中国みたいなまねはお止めなさい。
秀さんの自宅の真ん前に路面電車の停車場があって、
紙屋町で一回乗り換えるだけで職場のある「宇品」に
着くんですよ?
こんなに便利で楽チンなのに、なんで秀さんは
路面電車で通勤しないんですかぁ?
それだけ広島を愛し、広島の路面電車を愛していると
言うのなら、通勤に使うのは当然だと思いますが。
秀さんの自宅の真ん前に路面電車の停車場があって、
紙屋町で一回乗り換えるだけで職場のある「宇品」に
着くんですよ?
こんなに便利で楽チンなのに、なんで秀さんは
路面電車で通勤しないんですかぁ?
それだけ広島を愛し、広島の路面電車を愛していると
言うのなら、通勤に使うのは当然だと思いますが。
広島に3年もいて路面電車の使い方もわからないなんて・・・・・
路面電車は郊外と中心部を往復する利用方法ではありませんよ。
藤沢から鎌倉に行くのに江ノ電で行くのは物好きな観光客だけ。
郊外と市内とはJRか自家用車・バスが当たり前。
路面電車は足として市内とか、郊外間のちょこっとした場所への
移動手段です。これだと道路が効率的に使えるでしょ。
広い土地の少ない広島ならではの知恵です。だから広電は市民
に愛され利用され黒字を維持できてるのです。
まったく博多モンは知恵足らずですなぁ・・・・・・・・・
広島に3年もいて路面電車の使い方もわからないなんて・・・・・
路面電車は郊外と中心部を往復する利用方法ではありませんよ。
藤沢から鎌倉に行くのに江ノ電で行くのは物好きな観光客だけ。
郊外と市内とはJRか自家用車・バスが当たり前。
路面電車は足として市内とか、郊外間のちょこっとした場所への
移動手段です。これだと道路が効率的に使えるでしょ。
広い土地の少ない広島ならではの知恵です。だから広電は市民
に愛され利用され黒字を維持できてるのです。
まったく博多モンは知恵足らずですなぁ・・・・・・・・・
なにをごまかしてるんですか?
ちゃんと宮島まで路線があるんですから利用しましょうよ。
ボロ電車だからノロい、というなら西広島までJRを使っても
いいですから、西広島から宇品まで路面電車に乗りましょう。
これぞ広島を愛する人間のすべきこと。
まさかクルマで通勤、しかもマツダ以外のクルマに乗ったりする
ようなことは論外。そんなヤツは広島人とは呼べませんよね!
なにをごまかしてるんですか?
ちゃんと宮島まで路線があるんですから利用しましょうよ。
ボロ電車だからノロい、というなら西広島までJRを使っても
いいですから、西広島から宇品まで路面電車に乗りましょう。
これぞ広島を愛する人間のすべきこと。
まさかクルマで通勤、しかもマツダ以外のクルマに乗ったりする
ようなことは論外。そんなヤツは広島人とは呼べませんよね!
博多からトンズラこいた御仁に言われたくないですね。
広電は使い道があると言ってるでしょ。市内移動の足として
使わせてもらってますよ。
休日に市内までは広電ですけど、JR広島駅にはJR線を使うとかね。
ご存知のように広島は土地が狭くて駐車場も足りませんから
この方がいいのです。
3年も広島にいてほとんど広電も利用したこと無いくせに
エラそうに言わない事です。
また車は何に乗ろうと個人の勝手です。
愛国心で日本車を襲うような下らんマネと同じ考え方は
止めたほうがいいですよ。他国人に笑われるだけです。
博多からトンズラこいた御仁に言われたくないですね。
広電は使い道があると言ってるでしょ。市内移動の足として
使わせてもらってますよ。
休日に市内までは広電ですけど、JR広島駅にはJR線を使うとかね。
ご存知のように広島は土地が狭くて駐車場も足りませんから
この方がいいのです。
3年も広島にいてほとんど広電も利用したこと無いくせに
エラそうに言わない事です。
また車は何に乗ろうと個人の勝手です。
愛国心で日本車を襲うような下らんマネと同じ考え方は
止めたほうがいいですよ。他国人に笑われるだけです。
広島時代はもっぱら自転車でしたね。
無印のオールアルミ製のATBに跨がり、颯爽と
広島の殺伐とした風景を駆け抜けてましたね。
東日本大震災のあと、東京では自転車に乗って通勤する
人が激増、東京駅周辺に放置自転車があふれるという
異常事態になっていますが、私なんかその10年以上も
前からエコロジカルな生活を実践していたということです。
秀さんのように、口では立派なことを言いながら
実際は広島で作られたクルマを絶対に買わず、
燃費の悪いヨーロッパ車を見せびらかすように
乗り回すような下品なマネは決してしませんことよ。
広島時代はもっぱら自転車でしたね。
無印のオールアルミ製のATBに跨がり、颯爽と
広島の殺伐とした風景を駆け抜けてましたね。
東日本大震災のあと、東京では自転車に乗って通勤する
人が激増、東京駅周辺に放置自転車があふれるという
異常事態になっていますが、私なんかその10年以上も
前からエコロジカルな生活を実践していたということです。
秀さんのように、口では立派なことを言いながら
実際は広島で作られたクルマを絶対に買わず、
燃費の悪いヨーロッパ車を見せびらかすように
乗り回すような下品なマネは決してしませんことよ。
ああ、あのおこちゃま用自転車ね。あれには笑っちゃいましたねぇ。
なんせ足が短いもんだからおこちゃま用自転車にまたがって
大汗かいてペダル踏んでいるだもんねぇ。
ああ、あのおこちゃま用自転車ね。あれには笑っちゃいましたねぇ。
なんせ足が短いもんだからおこちゃま用自転車にまたがって
大汗かいてペダル踏んでいるだもんねぇ。
秀さんの方こそ、廃物利用のボロ自転車に「流星号」なんて
名前をつけ、ペダルがないもんだから足で蹴って走ってたと
いうのは、自分から語ってた正真正銘の真実じゃないですか。
ああ恥ずかしい。
秀さんの方こそ、廃物利用のボロ自転車に「流星号」なんて
名前をつけ、ペダルがないもんだから足で蹴って走ってたと
いうのは、自分から語ってた正真正銘の真実じゃないですか。
ああ恥ずかしい。
いいじゃないですか、私のバンカラ高校時代を彷彿とさせる
エピソードで。
いいじゃないですか、私のバンカラ高校時代を彷彿とさせる
エピソードで。
いいえ、ただの変人のエピソードです。
友達少なかったでしょ?
いいえ、ただの変人のエピソードです。
友達少なかったでしょ?
親友は4人もいれば十分です。
みんみんさんは「知り合い」ばっかでしょ。そんなんいくら数が
多くたってねぇ。不美人が100人いるより、とびっきりな美人一人
の方が良いのに決まってます。
親友は4人もいれば十分です。
みんみんさんは「知り合い」ばっかでしょ。そんなんいくら数が
多くたってねぇ。不美人が100人いるより、とびっきりな美人一人
の方が良いのに決まってます。
あ、やっぱり友達いないんだ。ああかわいそうな秀さん!
私の周囲には、敵か味方かの二種類しかおりませんが。
美人は嫌というほどおりますけど。
アナタのはただの知り合い。その知り合いの殆どが敵だなんて
哀れですねぇ。まぁその器のコンマィ狭量な性格じゃしょうがありません
なぁ。
ホラ見なさい。グぅの音も出ないんだからぁ・・・・・・・・・
ひとりも友達いない輩が遠吠えしてらぁ。
ああかわいそうな秀さん。
「先行者」のようなポンコツのくせにぃ。
勝った!
はいはい。
いまの秀さんの姿は、尖閣諸島の周囲をただ野良猫のように
集団でうろついてるだけなのに、「わが領土だ」とひとり
虚しく叫んでいる中国共産党そのものですね。
ああかわいそうな秀さん。
意味不明。よって却下
ひとりで「勝った」なんてわめいているけど、周囲のだれも
相手にしてくれない秀さん。
それはそのまま秀さんの職場での光景なんでしょうね。
自分だけ「取締役だぁ」なんて威張ってるけど、単なる窓際で
誰も尊敬してくれず相手もしてくれないもんだから、毎日
17:02にタイムカードを押してそそくさと帰宅してる。
しかも乗ってるクルマはヨーロッパの燃費の悪いポンコツで
地元のマツダ車なんか心の中で軽蔑してるじゃないですか。
ああやだやだ、こんなオヤジ。
一緒にいる社員の方々がかわいそうですねぇ。
まさか図星だったとは…。
そんな、図星だったからってイジケなくてもいいんですよ。
カープを応援しているとか言いながら、その親会社の
マツダの車は軽蔑し、一回も買ったことがないなんて、
広島じゃちょっとあり得ないことでしょうけれどもね。