ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

幻の「チョコとん」。

2012.10.22

伝説のB級グルメ「チョコとん」。

とんかつの中にあまーいチョコレートが
封じ込められているという驚愕のメニューです。

私が学生の時から校門の近くのとんかつ屋の
名物メニューとして知られていましたが、
数年前に閉店。

幻のメニューとなっていましたが、きょうの母校の
ホームカミングデー(卒業生招待日)に合わせて
一日限りの復活をしていました。

入学○年目にして初めて食べる「チョコとん」。

やっぱりB級…。

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    さすが野蛮で悪食なW大生が跋扈する高田馬場名物ですね。
    居酒屋の「ハムカツ」なら歓迎ですけどね。

  • みんみん(♂) より:

    そうですよねぇ。
    団塊の世代の秀さんの学生時代は、ハムカツぐらいが
    精一杯のごちそうですもんねぇ。
    ハムと言っても馬肉とマトンが主成分で、赤色一号で
    毒々しいまでに真っ赤っかに染め上げられたヤツ。
    ああかわいそう。
    で、秀さんの母校である目白の“過去の遺物大学”には
    名物なんてモノがあったんですか?
    まあでも、あったとしても誰も注目なんかしないでしょうけど。

  • より:

    ハムカツは立派な居酒屋料理ですよ、ダンナ・・・・・・
    我が母校学食の名物もご存知無いようですね。
    それは「スコッチエッグ」です。まぁW大の学食では考えられない
    メニューでしょうねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの母校は通学途中にありましたから、何度か学食に
    行った記憶がありますが、何を食べたかという記憶は
    まったくありません。
    まあ死ぬほどまずくはなかったのでしょうが、決して
    おいしくはなかったのでしょう。
    だいたい、スコッチエッグなんていかにも田舎者が
    憧れそうなメニューですよね。
    まあ瀬戸内海の離れ小島で生まれ育った秀さんには
    洋食そのものが無縁の存在だったでしょうから
    名物に挙げたい気持ちはわからなくはありませんが。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの母校は通学途中にありましたから、何度か学食に
    行った記憶がありますが、何を食べたかという記憶は
    まったくありません。
    まあ死ぬほどまずくはなかったのでしょうが、決して
    おいしくはなかったのでしょう。
    だいたい、スコッチエッグなんていかにも田舎者が
    憧れそうなメニューですよね。
    まあ瀬戸内海の離れ小島で生まれ育った秀さんには
    洋食そのものが無縁の存在だったでしょうから
    名物に挙げたい気持ちはわからなくはありませんが。

  • より:

    ま、自分のとこの学食がブタのエサ並みだったのでワザワザ
    山手線に乗って食べに来ていた訳と言う事ですね。
    お生憎ですけど、こっちはそんな気は全く起きなかったですねぇ。
    そりゃそうだわと皆さん納得してくれるでしょう。

  • より:

    ま、自分のとこの学食がブタのエサ並みだったのでワザワザ
    山手線に乗って食べに来ていた訳と言う事ですね。
    お生憎ですけど、こっちはそんな気は全く起きなかったですねぇ。
    そりゃそうだわと皆さん納得してくれるでしょう。

  • みんみん(♂) より:

    そりゃそうだわ。
    目白のお山の山猿がノコノコ山をおりてきても、
    わが母校の素晴らしさにはついていけませんからねぇ。
    山手線にありながら他のJR・私鉄と乗り換えができない
    駅なんて、よっぽどいかがわしいか寂れた駅です。
    ほら鶯谷、新大久保、大塚、目白しかない。
    それでも大塚は都電と乗り換えができるから
    まだマシですけど。

  • みんみん(♂) より:

    そりゃそうだわ。
    目白のお山の山猿がノコノコ山をおりてきても、
    わが母校の素晴らしさにはついていけませんからねぇ。
    山手線にありながら他のJR・私鉄と乗り換えができない
    駅なんて、よっぽどいかがわしいか寂れた駅です。
    ほら鶯谷、新大久保、大塚、目白しかない。
    それでも大塚は都電と乗り換えができるから
    まだマシですけど。

  • より:

    おやまあ学食でかなわないので、今度は鉄ちゃん自慢ですかぁ?
    その説明じゃ新宿あたりの各種学校が一番いいと言う事ですなぁ・・・

  • より:

    おやまあ学食でかなわないので、今度は鉄ちゃん自慢ですかぁ?
    その説明じゃ新宿あたりの各種学校が一番いいと言う事ですなぁ・・・

  • みんみん(♂) より:

    ほかに自慢するものがないもんだから、学食のスコッチエッグを
    自慢せざるを得ない「過去の遺物大学」のくせに。
    ピラミッド型の建物くらいしか目立つ校舎もないし、
    あとは木しか生えてないし。
    秀さんのことだから、どうせ母校に愛着なんかないし
    卒業後行ったことがないでしょ?

  • みんみん(♂) より:

    ほかに自慢するものがないもんだから、学食のスコッチエッグを
    自慢せざるを得ない「過去の遺物大学」のくせに。
    ピラミッド型の建物くらいしか目立つ校舎もないし、
    あとは木しか生えてないし。
    秀さんのことだから、どうせ母校に愛着なんかないし
    卒業後行ったことがないでしょ?

  • より:

    ピラミッド校舎の他には、明治時代建造の赤レンガ校舎があって、
    まだ現役で使用してますぜ。
    まあピカピカの近代的なモノが一番と思ってる、博多の田舎モン
    には無用のモノにしかみえないでしょうなあ・・・・
    やっぱ大陸人ですな。

  • より:

    ピラミッド校舎の他には、明治時代建造の赤レンガ校舎があって、
    まだ現役で使用してますぜ。
    まあピカピカの近代的なモノが一番と思ってる、博多の田舎モン
    には無用のモノにしかみえないでしょうなあ・・・・
    やっぱ大陸人ですな。

  • みんみん(♂) より:

    あ、やっぱり最近行ってませんでしたね。
    見事にひっかかってやんの。
    ピラミッド校舎は2008年に解体されていますし、
    明治時代の赤レンガ校舎なんてものも存在しません。
    まあ、「過去の遺物大学」なりに見栄を張って
    建て替えてるようですね。
    旧短大のほうには近衛兵の兵舎をそのまま使った
    校舎があるそうですけど、まあカネがなかったのと
    運営がテキトーだったからでしょうかねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    あ、やっぱり最近行ってませんでしたね。
    見事にひっかかってやんの。
    ピラミッド校舎は2008年に解体されていますし、
    明治時代の赤レンガ校舎なんてものも存在しません。
    まあ、「過去の遺物大学」なりに見栄を張って
    建て替えてるようですね。
    旧短大のほうには近衛兵の兵舎をそのまま使った
    校舎があるそうですけど、まあカネがなかったのと
    運営がテキトーだったからでしょうかねぇ。

  • より:

    あははのは。またまたネット情報でっか?
    ま、広島に帰ってからは言ってませんがねぇ。
    乃木大将の旧宿舎とかは残ってるハズです。
    都内であれほど緑に囲まれた学舎はありませんねぇ。
    イギリスかアメリカの大学もかくありなんと言う感じです。
    どうやらみんみんさんは、それらを過去の遺物でみすぼらしい
    としか思わない価値観のようですねえ。要するに田舎モンと言う
    ことですわなあ。

  • より:

    あははのは。またまたネット情報でっか?
    ま、広島に帰ってからは言ってませんがねぇ。
    乃木大将の旧宿舎とかは残ってるハズです。
    都内であれほど緑に囲まれた学舎はありませんねぇ。
    イギリスかアメリカの大学もかくありなんと言う感じです。
    どうやらみんみんさんは、それらを過去の遺物でみすぼらしい
    としか思わない価値観のようですねえ。要するに田舎モンと言う
    ことですわなあ。

  • みんみん(♂) より:

    乃木大将の旧宿舎ってこれですか?
    <a href="http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060301000606.html" rel="nofollow">http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060301000606.html</a>
    ただの木造住宅じゃないですか。
    旅順攻囲戦で、たくさんの将兵を犬死にさせた乃木希典が
    「院長」だったなんてねぇ。さすが「過去の遺物」です。
    しかしトップが「院長」なら、この大学に入るのは
    「入院」とでも呼ぶんでしょうか。ああかわいそう…。

  • より:

    それに明治だろうが大正だろうが赤煉瓦は赤煉瓦です。
    なんせ今話題になってる東京駅と全く同じ年に作られているの
    ですからね。しかも現役でまだしようされてますもんねぇ。

  • より:

    おや?オタクの重文って木造じゃなかったっけ?
    それとも明治で既に鉄筋コンクリート?さすがぁ金ピカ趣味大学。

  • みんみん(♂) より:

    「過去の遺物大学」といいながら、重要文化財はないくせに。
    正門はじめ木造家屋などは「登録」文化財。
    自己申告すれば登録できるという、“似て非なるもの”です。
    東京駅と同じ年に作られようが、古いだけでは価値はありません。
    現役で使用しているのは、単に建て替える費用がないだけかも。
    古いというだけで価値があるというのなら、江戸末期に建築の
    浦安の三軒長屋のほうが、「過去の遺物大学」よりもはるかに
    価値があるということですね。
    <a href="http://www.city.urayasu.chiba.jp/item1394.html" rel="nofollow">http://www.city.urayasu.chiba.jp/item1394.html</a>

  • より:

    自己申告で登録できるなら、なんでもかんでも登録できるハズ。
    そういうウソを真正面からいえるのも、後輩・先輩政治家と全く
    同じですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    ウソだと思うなら調べてみたらどうです?
    「重要文化財」と「登録文化財」がどれだけ違うか。
    参考に。
    <a href="http://www.city.nagano.nagano.jp/site/kyouiku/42390.html" rel="nofollow">http://www.city.nagano.nagano.jp/site/kyouiku/42390.html</a>

  • より:

    じゃあ自慢の銅像でも申請したらいいじゃないですか?
    なぜしないかと言うと、それは恥になるからです。
    皆が認めるから登録を申請できるんですよ。
    日本は」中国やら韓国と違って恥知らずなマネをする人は
    博多以外にいませんからね。

  • みんみん(♂) より:

    銅像を申請しなくても、すでに講堂が「国の重要文化財」ですから
    大丈夫です。東大の安田講堂ですら「登録文化財」だというのに、
    光栄ですね。
    まあ、校門やら木造住宅やら“端切れ”を「登録」して喜んでる
    「過去の遺物大学」もけなげですわなぁ。

  • より:

    は!どうせ政治力を発揮して無理やり指定させたんでしょうねぇ。
    相変わらず汚いマネをする学閥ですなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、純粋にその価値が認められたんですよ。
    正門しかない学校とは違うんですから。

  • より:

    根拠希薄よって却下!

  • みんみん(♂) より:

    持たざる者のひがみ。

  • より:

    大陸国家並みのただの言いがかりといちゃもんに過ぎませんな。

  • みんみん(♂) より:

    自他共に認める歴史ある「過去の遺物大学」のくせに、
    実際にいま残ってるモノにはなーんにも文化財としての
    価値がないなんて。
    そんなの単なるゴミ屋敷と同じ。
    これからは「ゴミ屋敷大学」と呼んであげましょう。

  • より:

    ゴミで結構ですね。
    「害虫」のような政治家を多産するよかよっぽどマシですわ。

  • みんみん(♂) より:

    あ、ついに降参ですか。

  • より:

    害虫排出学校が何を戯けた事を言うのやら・・・・・・

  • より:

    あれだけ大勢の害虫を排出すると言う事は、存在そのものが迷惑
    なんですよね。いっそ取り潰してやればいいんですよ。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの母校こそ、皇族が入学してくることだけが
    唯一の存在意義だったのに、将来の天皇に嫌われて
    もう誰も入ってきませんから「過去の遺物大学」に
    拍車がかかって衰退するのは自明の理。
    みじめになる前に早めに廃業したらどうですか?
    それとも、ウチの学校で併合してあげましょうか?
    学生・教職員抜きで。

  • より:

    「過去の遺物」はアナタの頭です。
    そんなに皇族に入学してもらいたいなら皇族優先制度でも作ったら?
    そういうの得意な大学じゃないですかぁ。

  • みんみん(♂) より:

    皇族優先制度は秀さんの大学の専売特許でしょ?
    最近になってお茶の水がマネしてきたとはいえ、
    なにをいったいトチ狂ってるんだか…。
    別にウチの大学には皇族に来ていただく必要はありません。
    きら星のごとく才能がそろってますからね。
    一方「過去の遺物大学」は、皇族の権威にすがって、
    それを学生集めのネタにするしかありまっしぇん。
    なにしろ歴史はあるのに学内に重要文化財もないんですから
    内実は推して知るべし、です。

  • より:

    キラ星のごとく害虫がそろってますからねぇ。
    なんせ自慢の卒業生がタモリですか・・・・
    それとかつて民主党から代議士になった大橋巨泉!
    っぷ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    そうやっていろいろな例を挙げられることこそ
    各界に多彩な才能を送り込んでることの証ですよね。
    で、「過去の遺物大学」からは、日本人なら誰もが
    知ってるような【優秀な】人材って出ていましたっけ?
    申し訳ありませんが、私は口の曲がったあの元首相しか
    存じ上げません。

  • より:

    そんな多彩性なんて日本の迷惑になるだけですから、学内だけで
    遊んでいなさいね。
    害虫生産大学は潰してしまったほうが日本の為です。

  • みんみん(♂) より:

    そっちが先につぶれるに決まってます。
    なにしろ皇室の威光も消えてしまったわけですからね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告