ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

海から見た福島第一原発。

2012.09.11

海から見た、福島第一原子力発電所です。

9月9日、私が撮りました。

 

商船三井フェリーの「さんふらわあ さっぽろ」。

北海道の苫小牧港を18:45に出港し、茨城の
大洗港に翌日14:00に着くこの船は、福島の
沖を通ります。

この船に乗れば、福島第一原発をこの目で
見ることができるのではないか。

今回、北海道からの帰りにわざわざ船旅を選んだ
大きな理由はこれでした。

出港から約12時間後の9日午前7時。

宮城県牡鹿半島の先端に浮かぶ金華山沖を
船は通り過ぎていきます。

幸い、波ひとつないと言ってもいいくらいの
穏やかな海です。

そして午前9時すぎ。

船は福島第一原子力発電所の真東に差しかかります。

直線距離にして20km以上といったところでしょうか。

デッキからは、目を凝らさないと陸そのものさえ
わからない状態です。

陸地方向に白い塊が見えました。

ところがよく見ると自動車運搬船のよう。

我々よりはるか原発寄りを航行しているとは
勇気がある船です。

そして、さらにしばらく見つめていると見えてきました、
白い影が。

福島第一原子力発電所です。間違いなく。

右に少し離れたかたまりが5、6号機。
左の横に長い大きなかたまりが1~4号機のようです。

16倍ズームで捉えた白い影を、さらに画像処理して拡大、
明暗を強調してみると浮かび上がってきました。

福島第一原子力発電所のいまの姿です。

赤い数字は号機。

おおよその場所を、GoogleMapsの航空写真などの
鉄塔の場所を頼りに照合しています。

2号機は建屋がそのまま残っていますが、1号機は
建屋にカバーがかかっているので大きく見えます。

3.4号機は水素爆発で建屋が吹っ飛び、骨組み
だけになっていますのでこの写真ではほとんど
確認できません。

ただ、煙などが出ているわけではなく、いわゆる
「冷温停止状態」は維持できているのでしょう。
静かに時が止まっているかのように見えました。

我々の船と原発との間に、一隻の船の姿が。

海上保安庁の巡視船でしょうか。

たしかに、いまの福島第一原発は格好のテロの標的に
なりかねません。小さなミサイル1発で、大量の放射性
物質をふたたび大量にばらまくことができるのですから。

しっかり守ってほしいものです。

こちらは広野火力発電所。

福島第一原発から南に20㎞ほど離れています。

この裏には Jヴィレッジがあり、現在は災害復旧の
前線基地となっています。

こうして船は、大洗港に予定通り到着しました。

しかし正直なところ、福島第一原子力発電所が
肉眼で見えるとは思いませんでした。

よほど天候に恵まれたと言えるのでしょう。

冬ならもっとクリアに見えるかもしれませんが、北からの
季節風で波が荒れますから、写真どころではないかも。

やはり運が良かったと、神に感謝すべきでしょう。

なお、この写真の掲載には私自身何らの政治的意図も
ありません。

また、 これらの写真の著作権は私が保持していますので
絶対に転載しないでください。

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    「私が」と言うことを強調したいわけですね。
    でも定期船の船員は毎週2-3回通過してる
    んですよねぇ。船員の組合「全日海」と色々
    と取り決めをして運行してますからあんまり
    危険は無いハズですけどね。
    で、「私が」自分の足で登った「奥穂高」と
    「ジャンダルム」からの写真大切にしてますか?
    形見にあげますから大切にしなさいね。

  • みんみん(♂) より:

    そうです。私がです。すごいでしょ?
    乗った船の右舷には展望浴場があるんですが、
    ちょうど“身体にいいお湯”になっていたようですよ。
    「形見」ならもっと価値のあるものをください。
    瀬戸内海の離島にある売れない土地くらいで
    いいですから。

  • みんみん(♂) より:

    そうです。私がです。すごいでしょ?
    乗った船の右舷には展望浴場があるんですが、
    ちょうど“身体にいいお湯”になっていたようですよ。
    「形見」ならもっと価値のあるものをください。
    瀬戸内海の離島にある売れない土地くらいで
    いいですから。

  • より:

    アナタのそのサバ眼で実際には絶対見れない風景の写真ですからね、家宝にしなさい。

  • より:

    アナタのそのサバ眼で実際には絶対見れない風景の写真ですからね、家宝にしなさい。

  • みんみん(♂) より:

    フツーの山を、ナンチャッテ一眼のスポーツモードで
    撮った写真なんか家宝にしたら、それこそ末代までの恥。

  • みんみん(♂) より:

    フツーの山を、ナンチャッテ一眼のスポーツモードで
    撮った写真なんか家宝にしたら、それこそ末代までの恥。

  • より:

    ペンギンブタにダイヤ・・・・・・

  • より:

    ペンギンブタにダイヤ・・・・・・

  • より:

    金さえ出せば誰でも乗れるフェリーに乗って、しかも組合やら
    会社に安全が保障された状況で写真撮ったゾーっていばられても
    ねぇ。スカイツリーで写真撮るのと何が違うの?

  • より:

    金さえ出せば誰でも乗れるフェリーに乗って、しかも組合やら
    会社に安全が保障された状況で写真撮ったゾーっていばられても
    ねぇ。スカイツリーで写真撮るのと何が違うの?

  • みんみん(♂) より:

    いくらおカネを出したところで、天候に恵まれなければ
    福島第一原発を写真におさめることはできません。
    やはり生まれ持った強い星と日ごろの行い、それに
    清らかな心こそが運を呼び込むのです。
    ま、こればっかりは心の汚れきった秀さんには
    逆立ちしたってマネできないことですからねぇ。
    で、先日の穂高連峰って無事に登頂できたん
    でしたっけ?

  • みんみん(♂) より:

    いくらおカネを出したところで、天候に恵まれなければ
    福島第一原発を写真におさめることはできません。
    やはり生まれ持った強い星と日ごろの行い、それに
    清らかな心こそが運を呼び込むのです。
    ま、こればっかりは心の汚れきった秀さんには
    逆立ちしたってマネできないことですからねぇ。
    で、先日の穂高連峰って無事に登頂できたん
    でしたっけ?

  • より:

    フェリーの乗組員なんて週2回はおうふくしてますからね。
    それに夏場は天候が安定してますから、なにも威張るほど
    の事はないでしょう。
    手漕ぎボートで接近して写真撮ったとか言うなら褒めて差し上げますが、なぁ~んの危険も無い大名旅行でたまたま撮った写真なんてねぇ。
    ご心配いただいて感謝しております。体調の悪い中ちゃんと登ってきました。みんみんさんが一生その眼で見ることのできない風景を危険を
    犯してみてまいりました。

  • より:

    フェリーの乗組員なんて週2回はおうふくしてますからね。
    それに夏場は天候が安定してますから、なにも威張るほど
    の事はないでしょう。
    手漕ぎボートで接近して写真撮ったとか言うなら褒めて差し上げますが、なぁ~んの危険も無い大名旅行でたまたま撮った写真なんてねぇ。
    ご心配いただいて感謝しております。体調の悪い中ちゃんと登ってきました。みんみんさんが一生その眼で見ることのできない風景を危険を
    犯してみてまいりました。

  • みんみん(♂) より:

    体調が悪いってあなた、たいした病気じゃなかったんでしょ。
    山登りのあと長期入院してさんざん検査して、出た結果は
    しょーもない病気だったそうじゃないですか。
    私のまわりの医療関係者に言わせると
    「酸がたまに上がってくるとかの症状。ありがちな病気。
    服薬でなんとかなる。たいした病気じゃない」
    と片づけられてしまうような、病気とも呼べない病気、
    ほとんど仮病みたいなものでしたからね。
    ああみっともない秀さん。

  • みんみん(♂) より:

    体調が悪いってあなた、たいした病気じゃなかったんでしょ。
    山登りのあと長期入院してさんざん検査して、出た結果は
    しょーもない病気だったそうじゃないですか。
    私のまわりの医療関係者に言わせると
    「酸がたまに上がってくるとかの症状。ありがちな病気。
    服薬でなんとかなる。たいした病気じゃない」
    と片づけられてしまうような、病気とも呼べない病気、
    ほとんど仮病みたいなものでしたからね。
    ああみっともない秀さん。

  • より:

    事情もわからんで勝手な事言わないの。
    ま、大名旅行でお気楽な写真撮って喜んでなさい。

  • より:

    事情もわからんで勝手な事言わないの。
    ま、大名旅行でお気楽な写真撮って喜んでなさい。

  • みんみん(♂) より:

    あ、仮病を認めた。

  • みんみん(♂) より:

    あ、仮病を認めた。

  • より:

    お見舞いも何もせずに何を戯けたことを。バカバカしい。

  • より:

    お見舞いも何もせずに何を戯けたことを。バカバカしい。

  • みんみん(♂) より:

    なんで仮病のお見舞いに行かなきゃいけないんですか。
    しかも行ってもウジウジ泣き言を言うし、八つ当たり
    するに決まってるし。ああ情けない。

  • みんみん(♂) より:

    なんで仮病のお見舞いに行かなきゃいけないんですか。
    しかも行ってもウジウジ泣き言を言うし、八つ当たり
    するに決まってるし。ああ情けない。

  • より:

    見舞いにこられてその暑苦しい顔見せられてもしょうがないでしょ。
    お見舞いに千疋屋のマスクメロンでも贈りなさい。

  • より:

    見舞いにこられてその暑苦しい顔見せられてもしょうがないでしょ。
    お見舞いに千疋屋のマスクメロンでも贈りなさい。

  • みんみん(♂) より:

    仮病にお見舞いだなんて聞いたこともありません。

  • みんみん(♂) より:

    仮病にお見舞いだなんて聞いたこともありません。

  • より:

    気は心と言います。
    要するに人を気遣う心がアナタには欠如してるという事です。
    だから家庭でも職場でも孤立してるのです。

  • より:

    気は心と言います。
    要するに人を気遣う心がアナタには欠如してるという事です。
    だから家庭でも職場でも孤立してるのです。

  • みんみん(♂) より:

    ふーん。
    前回の退院後に、わざわざ秀さんの自宅にまで
    お見舞いに行って差し上げた恩をお忘れになったようで。
    さすが鶏アタマ。

  • みんみん(♂) より:

    ふーん。
    前回の退院後に、わざわざ秀さんの自宅にまで
    お見舞いに行って差し上げた恩をお忘れになったようで。
    さすが鶏アタマ。

  • より:

    確か手ぶらでしたねぇ・・・・・・

  • より:

    確か手ぶらでしたねぇ・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    なに言ってんですか。ちゃんと持って行きましたよ。
    真っ赤なボタンの花を。

  • みんみん(♂) より:

    なに言ってんですか。ちゃんと持って行きましたよ。
    真っ赤なボタンの花を。

  • より:

    ぜんっぜん覚えが無いのですけど。

  • より:

    ぜんっぜん覚えが無いのですけど。

  • みんみん(♂) より:

    あと、真っ白な菊も大量に持っていきましたよ。
    のちのち便利だろうと思って。

  • みんみん(♂) より:

    あと、真っ白な菊も大量に持っていきましたよ。
    のちのち便利だろうと思って。

  • より:

    それはそれは気づきませんで失礼しました。
    じゃお歳暮はみんみんさん用にプラスチックの
    食器を贈りましょうね。お嬢ちゃまが大きくなって
    プレゼントする前に贈ってあげましょう。

  • より:

    それはそれは気づきませんで失礼しました。
    じゃお歳暮はみんみんさん用にプラスチックの
    食器を贈りましょうね。お嬢ちゃまが大きくなって
    プレゼントする前に贈ってあげましょう。

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、プラスチックの食器は娘がプレゼントして
    くれることになっていますから、秀さんは無理しないで
    ウェッジウッドくらいでいいですよ。年末でいいですから。

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、プラスチックの食器は娘がプレゼントして
    くれることになっていますから、秀さんは無理しないで
    ウェッジウッドくらいでいいですよ。年末でいいですから。

  • より:

    あ、ブラックユーモアが判ってないようで・・・・ちーん!

  • より:

    あ、ブラックユーモアが判ってないようで・・・・ちーん!

  • みんみん(♂) より:

    下手なユーモアは無視に限る。

  • みんみん(♂) より:

    下手なユーモアは無視に限る。

  • より:

    無視?
    ユーモアセンスが無いくせにねぇ。

  • より:

    無視?
    ユーモアセンスが無いくせにねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんよりもマシかと。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんよりもマシかと。

  • より:

    根拠は?

  • より:

    根拠は?

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告