ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

伝染病から命を守る水。

2020.08.01

フィーバーツリー

ジントニックは飲んだことあります?

そう、ジンをトニックウォーターで割ったカクテルですよね。

では、トニックウォーターってなに?

と聞かれて答えられる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

甘くてほろ苦い味の炭酸水、ってだけじゃないんです。

実はトニックウォーターはかつて、【伝染病から命を守る水】だったのです。

トニックウォーターに入ってたのはキナという木の抽出物、キニーネ。
これはベトナム戦争の時代までほぼ唯一のマラリア特効薬でした。

熱帯の植民地に暮らす欧米人は、マラリア予防のためにこのキニーネの
入った水、トニックウォーターを飲みはじめ、やがてカクテルの材料
としてこの味が好まれ広まっていったとのこと。

日本のわさびや生姜が、最初は食中毒予防の殺菌に使われたのが、
やがて薬味として和食に欠かせなくなったのと似ていますね。

ただ、このキニーネはいまもマラリア特効薬のひとつとして重要な
医薬品であり、コストもかかるため、現在ではほとんどのトニック
ウォーターには使われていません。

いまトニックウォーターと呼ばれるものは、香料と甘味料でそれらしく
作ったニセモノなのです。

ところがこうした現状を憂えた人々が2004年に、キニーネを含有する
本物のトニックウォーターを復活すべく立ち上がり「フィーバーツリー」
を起業。

これがいま、日本で手に入るほぼ唯一の本物のトニックウォーターと
なっています。

このフィーバーツリーの本物を入手して飲んでいますが、うまい。
心なしか元気になるようです。

そういえば、米国のトランプ大統領がコロナに効くと主張し続ける
のは抗マラリア薬でしたね。

私がたびたび高リスクの場所に行ってもコロナに感染しないのは、
このキニーネのおかげでしょうか?

なんちゃって(笑)。

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告