ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

「事実上の」ミサイル。

2012.04.16

 

 

 

結局というか、やっぱりというか、失敗に終わった
北朝鮮の”事実上のミサイル”打ち上げ。

しかし今回、北朝鮮は本気で人工衛星を打ち上げる
つもりだったのではないかと個人的には思っています。

 

 

なぜならば、韓国もまだ人工衛星の打ち上げに
成功していないから。

韓国のロケットは、1段目はロシアからそのまま
買ってきて2段目以上をくっつけているだけというのに
2009年、2010年と2回連続で失敗しているのです。

同じ朝鮮民族の国家として、どちらが先に
人工衛星打ち上げに成功してみせるか—。

そんな、ちょっとほほえましい意地の張り合いが
あったような気がしてならないのです。

さて、今回の北朝鮮をとりまく報道のなかで、
非常に気になった表現が “事実上のミサイル” と
いうものでした。

なぜわざわざ「事実上の」なんて冠をつける必要が
あるのか。

先端部分に人工衛星を積むか、弾頭を積むかの
違いがあろうとも、ロケットとミサイルがまったく
同じものであることは、ちょっと技術をかじれば
わかること。

もちろん今回、北朝鮮は搭載したのが人工衛星で
あり、宇宙の平和利用だと主張したわけですから
ストレートに「ミサイル」とは言いにくかったのかも
しれません。

しかし一方で、「事実上の」を付けてまで「ミサイル」
と呼ぶことにこだわった我々の側は、逆に無理やり
北朝鮮を悪者に仕立て上げようとしたと非難され
かねない部分があったような気がします。

それにもし、「事実上のミサイル」という呼び名が
まかりとおるのならば、今後中国や北朝鮮、それに
韓国などが、日本を非難してくるかもしれません。

日本のH-2Bロケットは「事実上のミサイル」だと。
 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    日本が初めて人工衛星打ち上げに成功したのが確か45年くらい前ですが、当時の北京放送は日本が他国を侵略するためのミサイルを開発した
    と口を極めて非難してます。
    政治の状況によって言うことを変えるのがああいう体制の国家でしょうね

  • みんみん(♂) より:

    日本が打ち上げてから2か月後に中国が人工衛星を
    打ち上げてます。遅れをとったもんだから悔しかった
    というのもあったんでしょう。
    でもその後、実際に核ミサイルにしたのはどっちだ、
    ってことですよね。
    自分に言う資格がないのに他人に悪態をつくなんて、
    まるで秀さんみたいですよねぇ。

  • より:

    しかもその悪態の中身の間違いを指摘されると、牽強付会的に
    取り繕おうとする姑息さはみんみんさんそっくりですなあ。

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、それは「知ったかぶり大王」秀さんの専売特許で
    ございますことですよ。
    私は間違えませんから。

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、それは「知ったかぶり大王」秀さんの専売特許で
    ございますことですよ。
    私は間違えませんから。

  • より:

    間違えないのではなく、間違いを認めないだけでしょ?
    どっかの大陸国家みたく。

  • みんみん(♂) より:

    私は推敲しますし裏も取りますからほとんど間違えません。
    うろ覚えで知ったかぶりで下品な秀さんとは全然違います
    ですことよ。

  • より:

    細かなどーでもいいような点には拘りますが、
    大まかな論理にそもそも思い込みと偏見が
    あるいという事実に気づかれないようですねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    公正公平を心がけてはいますが、人間ですから
    バイアスのかからない思考というものはありません。
    でも秀さんのようないいトシこいての誤字脱字や
    恥ずかしい知ったかぶり、ジジイ特有の頑迷ぶりは
    ございませんことよ。
    磯釣りがお好きのようですから、尖閣諸島が都有地に
    なった暁は住み着いて、釣りをしながら国土防衛の
    捨て石になってくださいな。

  • より:

    バイアスどころか大曲の偏見だらけでしょうが。
    オマケに自分の間違いを絶対に認めようとしない頑迷さ、
    と言うより間違いを認めた上で議論の質を高めようとする
    志の低さを見てると日本の行く末が心配になってきます。
    それとね、年を取るとどーでもいいような事から忘れていくの
    ですよ。その代わり視野の広い姿勢で大局を捉える眼が養われて
    いくのです。

  • より:

    バイアスどころか大曲の偏見だらけでしょうが。
    オマケに自分の間違いを絶対に認めようとしない頑迷さ、
    と言うより間違いを認めた上で議論の質を高めようとする
    志の低さを見てると日本の行く末が心配になってきます。
    それとね、年を取るとどーでもいいような事から忘れていくの
    ですよ。その代わり視野の広い姿勢で大局を捉える眼が養われて
    いくのです。

  • みんみん(♂) より:

    それって単なるボケでしょ。

  • みんみん(♂) より:

    それって単なるボケでしょ。

  • より:

    年を取ると、人生で何が肝要なのか見えてくるのです。

  • より:

    年を取ると、人生で何が肝要なのか見えてくるのです。

  • みんみん(♂) より:

    その「肝要なもの」ってなんですか?

  • みんみん(♂) より:

    その「肝要なもの」ってなんですか?

  • より:

    年をとれば判りますって。
    間違いを起こさないって、どっかのカルト国家の首領さまみたい
    ですねぇ。

  • より:

    年をとれば判りますって。
    間違いを起こさないって、どっかのカルト国家の首領さまみたい
    ですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんはじゅうぶんトシとってるんですから
    なにかひとつくらい分かったことがあるでしょ?
    それともまさか、ムダにトシくってしまって
    何も得るものがなかったって?
    ああかわいそうな秀さん。
    さすが「力及ばずの人生」ですね。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんはじゅうぶんトシとってるんですから
    なにかひとつくらい分かったことがあるでしょ?
    それともまさか、ムダにトシくってしまって
    何も得るものがなかったって?
    ああかわいそうな秀さん。
    さすが「力及ばずの人生」ですね。

  • より:

    判ってること?いっぱいありますよン。
    例えばみんみんさんはホントは奥様とお子チャマにウザッタがれて
    いるとかねぇ。

  • より:

    判ってること?いっぱいありますよン。
    例えばみんみんさんはホントは奥様とお子チャマにウザッタがれて
    いるとかねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    自分の境遇を他人にまで当てはめないでもらえません?
    けさも一緒に手をつないで登校したんですから。

  • みんみん(♂) より:

    自分の境遇を他人にまで当てはめないでもらえません?
    けさも一緒に手をつないで登校したんですから。

  • より:

    うふふのふ・・・・・・
    愛は誤解で始まり、理解で終わるのでよん。
    親子といえども女は女・・・・・

  • より:

    うふふのふ・・・・・・
    愛は誤解で始まり、理解で終わるのでよん。
    親子といえども女は女・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    それは秀さんの場合ですね。
    いや、秀さんの場合は
    愛は騙し合いで始まり幻滅で終わる、でしょうか。

  • みんみん(♂) より:

    それは秀さんの場合ですね。
    いや、秀さんの場合は
    愛は騙し合いで始まり幻滅で終わる、でしょうか。

  • より:

    私の場合は全てを了解とする境地にまで達しております。
    まぁこれを達観というのでしょうか。

  • より:

    私の場合は全てを了解とする境地にまで達しております。
    まぁこれを達観というのでしょうか。

  • みんみん(♂) より:

    単なるボケと思考力低下でしょ。

  • より:

    何とでも言いなさい。
    やがて行く道ですからね。

  • より:

    何とでも言いなさい。
    やがて行く道ですからね。

  • みんみん(♂) より:

    お先にどうぞ。
    他山の石として研究してあげますから。

  • みんみん(♂) より:

    お先にどうぞ。
    他山の石として研究してあげますから。

  • より:

    はいはい、蹴落として差し上げましょう。

  • より:

    はいはい、蹴落として差し上げましょう。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの短い足じゃ蹴落とせないでしょうに。
    まあ、その前に秀さん自身が転げ落ちないように
    せいぜいお気をつけくださいな。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの短い足じゃ蹴落とせないでしょうに。
    まあ、その前に秀さん自身が転げ落ちないように
    せいぜいお気をつけくださいな。

  • より:

    短足ペンギンはそっちが本家のハズですぜ。

  • より:

    短足ペンギンはそっちが本家のハズですぜ。

  • より:

    グウの音もでませんか。

  • より:

    グウの音もでませんか。

  • みんみん(♂) より:

    スマートペンギンと呼んでください。

  • みんみん(♂) より:

    スマートペンギンと呼んでください。

  • より:

    ふーん・・・・何処がスマートなの?

  • より:

    ふーん・・・・何処がスマートなの?

  • みんみん(♂) より:

    英語の smart は「賢い」という意味があるんですよ。
    ほうら、私にぴったり。

  • みんみん(♂) より:

    英語の smart は「賢い」という意味があるんですよ。
    ほうら、私にぴったり。

  • より:

    100万歩ゆずって「ずる賢い」事は認めてあげましょう。

  • より:

    100万歩ゆずって「ずる賢い」事は認めてあげましょう。

  • みんみん(♂) より:

    ありがとうございます。
    賢いことを認めていただいて。

  • みんみん(♂) より:

    ありがとうございます。
    賢いことを認めていただいて。

  • より:

    一歩も譲る気はありませんがね。

  • より:

    一歩も譲る気はありませんがね。

  • みんみん(♂) より:

    うそつきー。
    「100万歩譲る」って書いたくせに。

  • より:

    じゃ譲りましょうね。
    じゃ今度からみんみんさんの事を、「チョコザイでずるが強い豚ペンギン」
    と呼んで差し上げましょうね。

  • <strong>【ねごと。】 いじましい宇宙開発競争。</strong>

    &nbsp; 以前からここで言っていたように、やっぱり北朝鮮は人工衛星を軌道に乗…

  • <strong>【ねごと。】 いじましい宇宙開発競争。</strong>

    &nbsp; 以前からここで言っていたように、やっぱり北朝鮮は人工衛星を軌道に乗…

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告