ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

それでも一眼か。

2012.02.20

買ってよかったと、つくづく思います。

 

 

 

 

写真は、SONYのDSC-HX9Vで撮ったもの。

上のはちょっとトリミングし、640×480に縮小したあと
軽くシャープネスをかけてはいますが、毛並みが
はっきりと捉えられ、目の周囲の白もまるで
紙を切りぬいて貼ったかのようなきれいな輪郭が
浮かび上がっています。

悩みに悩んで買った、サーバーショットの最上級機。

これが去年11月に生産完了したいま、実売価格
2万4千円ちょっとで手に入るのですから驚きです。

いくら一眼がいいと言っても、このサイズで撮ろうと
思えば最近はやりの”なんちゃって一眼”ミラーレス
でもレンズ込みで10万はかかってしまいます。

しかも重くてかさばって、常に持ち歩くというわけに
いきません。

デジタルカメラなんて、2年もすれば撮像素子の
画素数が劇的に増え、旧機種はすぐに陳腐化して
しまうもの。

ならば2~3年おきに買い替えていくのが正解です。
ちなみに私はこれで8台目。

もし一眼を買ってしまえば、高価ですから
すぐに買い替えるというわけにもいきません。
しかも買い替えようにも一緒に買ったレンズが
もったいないものだから、嫌でも同じメーカーを
買い続けるはめになってしまいます。

実にばかばかしいと思いませんか。

普通のひとが普通に撮る範囲であれば、コンパクト
カメラで性能はじゅうぶん。

一眼を買おうという人は、もう一度考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    私は普通の人が普通に取る写真じゃ満足できましぇーん・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ変態の自分が撮ったヘタクソな写真でも見て
    喜んでてください。

  • より:

    写真撮影を少し本格的に始めた人なら判ると思いますが、
    使い方によってそれこそ無限の可能性を見出すことができる
    のが一眼です。ちまちましたコンパクトカメラで満足できる範囲
    と違う世界が広がってきます。無論使いこなすにはそれ相応の
    時間と労力を要します。が、何に労力と時間を使うかは個人の
    自由です。自分と違う方向で時間と労力を使うことをバカにする
    事は愚かな事だと言わざるを得ませんね。

  • みんみん(♂) より:

    まるで秀さんが一眼レフを使いこなしてるかのような
    書きかたですね。
    でも秀さんが撮った写真とやらをこれまで一回も
    見せてもらってないのはなぜ?

  • より:

    年賀はがきを見てませんか?

  • みんみん(♂) より:

    フツーの写真でしたけどあれがなにか?

  • より:

    ハイハイ、誰がみんみんさんなんかにとっておきを送るものですか。

  • より:

    ハイハイ、誰がみんみんさんなんかにとっておきを送るものですか。

  • みんみん(♂) より:

    あ、自信を打ち砕かれたものだからイジケてる~。

  • みんみん(♂) より:

    あ、自信を打ち砕かれたものだからイジケてる~。

  • より:

    ”一瞬”を撮るならコンカメと言ってますが、確かに軽量であると言う
    点ではそうでしょう。でもね、お嬢ちゃまの学芸会の撮影ですから
    初めからカメラ構えているわけで、ちょっと想定している状況が違うでしょう。一眼なら大抵「スポーツモード」を備えてますから、望遠でスポーツモードを使うと非常に躍動感のある生き生きとした写真が取れますよ。

  • みんみん(♂) より:

    「スポーツモード」とか書いた瞬間にヘボまるだしですよ。
    一眼レフがいい、って言いながら、結局はシャッタースピードも
    絞りも機械任せじゃあコンパクトカメラと何も変わりません。
    なんか立派なことを言ってたわりには、やっぱり中身がなくて
    がっかりですね。さすが「力及ばずの人生」の秀さんです。

  • より:

    あのね、便利なものは使うべしです。
    一時代前なら、セミプロ級しか使えなかった技が使えるのです。
    頭意外と古いんですねぇ・・・・・みんみんさんでも使える簡単モード
    を教えて差し上げたのです。ありがたく思いなさい。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんこそまさにコンパクトカメラでじゅうぶん
    ですことよ。

  • より:

    勝手にすればよろしい。
    ただし自分の選択肢以外は価値が無いと言う言い方は
    無礼であると言っておきましょう。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんと私の間柄ですから「礼」など不要でしょ?

  • より:

    「礼」は必要です。女房にもね。(うなだれてるだけではダメです)

  • みんみん(♂) より:

    意味不明。

  • より:

    女房の前でうなだれていてはダメですよ、最敬礼しなくちゃね。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんちとは違いますから。

  • より:

    先日山田電気でこの機種の仕様を見ましたけど、記録モードが
    JPEGじゃないですか・・・・・これじゃダメですよ。ほんとの細かい
    所は撮影出来てないので、あとで幾ら補正をかけても眼で見えてたのに
    映像で出てこないところがいっぱいありますよ。RAWモードで撮影・保存
    した映像を補正してみるとその違いが一発でわかりますよ。

  • みんみん(♂) より:

    RAWファイルを扱って喜ぶほど私はヒマじゃありません。

  • より:

    ふん!窓際でリストラ寸前のくせに。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんこそ“万年名ばかり取締役”で、親会社から送り込まれてくる
    社長にいつも頭を押さえつけられてるくせに偉そうに。

  • より:

    あれは唯の御神輿ですよ。

  • みんみん(♂) より:

    そのお神輿を秀さんひとりで担いでるって?
    そりゃあ大変でしょうね。

  • より:

    そおなんですよ。
    私が忙しいのが判るでしょ?

  • みんみん(♂) より:

    一日中パソコンの前にかじりついて、エロサイト見ながら
    鼻くそほじってるだけのくせして。

  • より:

    それは仮の姿です。

  • みんみん(♂) より:

    あ、認めた。
    ぐーたらスットコドッコイ社員ということを。

  • より:

    ふん!お互い様

  • みんみん(♂) より:

    秀さんよりはマシ。

  • より:

    眼くそ鼻くそ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ私が目くそで、秀さんは鼻くそ。

  • より:

    くっだらない・・・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    やーい、鼻くそぉ~。

  • より:

    ペンギンブタの目くそのくせに。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ秀さんは私の鼻くそということで。
    …うれしい?

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告