ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

東大地震研はバカの集まりか。

2012.02.06

 

「4年以内に70%」と言っていたはずが、たったの
2週間もたたないうちに「4年以内に50%以下」
いうのはいったいなんなんだ。

これは東大地震研究所が発表した、首都直下型
地震の起こる確率。

—————————————————————
首都直下のM7級「4年内に50%以下」 東大再計算
東京大学地震研究所のチームは、東京や神奈川、千葉など南関東で
マグニチュード(M)7級の首都直下型地震が起こる確率が、今後
4年以内に50%以下との試算をまとめた。
 昨年9月の時点では同70%だったが、昨年9月中旬から12月までに
観測した地震データを加えて計算し直した。確率は変わったが
平田直教授は「数値に一喜一憂せず、家具の転倒防止を徹底するなど
地震に備えることが大事」と話す。     【日経電子版2012年2月5日】
—————————————————————

あらためて計算しなおした結果、違う結果が出たと
言うけれども、しかし「4年以内に70%」と発表したのは
先月23日のこと。

—————————————————————
首都直下地震「4年内に70%の可能性」 東大試算
首都直下地震など、マグニチュード(M)7クラスが懸念されて
いる南関東での地震について、今後4年以内に発生する確率が
約70%に達する可能性があるとの試算を、東京大地震研究所の
チームが23日までにまとめた。
政府の地震調査研究推進本部はM7クラスの南関東での地震に
ついて、過去の地震の発生間隔などから、今後30年以内の発生
確率は70%程度としている。研究チームの平田直・東大地震研
教授は「発生確率はそもそも非常に高かったが、東日本大震災で
より高まった可能性がある」としている。 【共同通信 2012年1月23日】
—————————————————————

それがたった2週間も経たないうちに、天と地ほども
違う計算結果が出るのでは、計算手法はもとより
学問としてのそもそもの信憑性が問われる。

しかも、人間心理としてはより恐怖を煽る
センセーショナルな情報だけが記憶に残るわけだから、
彼らがやらかしたことはほとんど「オオカミ少年」と同じこと。

結局、今回の騒ぎでわかったことは、東大地震研という
のはバカの集まりということ
だけだったんじゃないのか…。

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    まったくその通りです!止めてしまいなさいといいたいですね。
    これじゃまるでみんみんさんの地震雲予知みたいなもんじゃないですか。

  • みんみん(♂) より:

    ねぇ、私の地震雲研究の方がよっぽど価値が
    ありますよねぇ。
    私に研究費つけてほしいくらいですわ。

  • より:

    確率一割もないにィ?

  • みんみん(♂) より:

    3月11日の朝に「地震雲が出てます」って、わざわざ
    メールで教えてあげた恩をもう忘れたんですか?
    <a href="http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/03/post-344.html" rel="nofollow">http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/03/post-344.html</a>
    まったく鶏頭はこれだから困る。
    あのメールを飲み屋のねーちゃんに見せびらかし、
    「俺の親友にはあの311を予言したスゴイ男が
    いるんだぜぇ。」って言って口説こうとしてた
    そうじゃないですか。
    ああまったく他力本願な人生の秀さんだこと。

  • より:

    その後何回、また大地震が来る!ってメールしましたか?
    確率1割切ってますよ。

  • みんみん(♂) より:

    単に“こんな雲が出てる”って言ってるだけでしょ?
    なにを勝手に勘違いしてるのやら。
    とにかく、あの東日本大震災の日の朝に
    地震雲らしき雲が出ていることを教えてあげたんですから
    少しは感謝しなさいな。

  • より:

    なまず占いだって数打てば当たりますよ。

  • みんみん(♂) より:

    恩知らずー。
    犬のほうがまだ恩義を感じてくれますよ。

  • より:

    恩?
    そんなもん感じる何かありましたか?
    迷惑メール受信して五月蝿かっただけですが。

  • みんみん(♂) より:

    あのメールのおかげでさんざん“すごい親友”を自慢できたばかりか、
    それをネタにして飲み屋のねーちゃんを口説くことができたでしょ?
    まあ実際には秀さん本人の資質により無駄に終わったでしょうけど。
    いずれにせよ、あのメールで秀さんが享受したメリットは
    大きかったんですから感謝しなさい。

  • より:

    いくら自分がキャバクラのおねえちゃんに自慢しているとは言え、
    私まで一緒にしないでくださいな。

  • みんみん(♂) より:

    私はここで公表できますから、秀さんみたいに
    わざわざキャバクラまで行く必要はありませんことよ。

  • より:

    うそばっか!
    キャバクラで話すともてるんですよーって自慢してたくせに。

  • より:

    うそばっか!
    キャバクラで話すともてるんですよーって自慢してたくせに。

  • みんみん(♂) より:

    キャバクラなんてここ10年行ってませんよ。
    私がここで言うキャバクラは、もちろん東京の。
    秀さんの言うキャバクラとは似て非なるものかも
    しれませんがね。

  • みんみん(♂) より:

    キャバクラなんてここ10年行ってませんよ。
    私がここで言うキャバクラは、もちろん東京の。
    秀さんの言うキャバクラとは似て非なるものかも
    しれませんがね。

  • より:

    あ、ばれると奥様にとっちめられるとか言ってましたねぇ。
    でも仕事の打ち上げで渋谷のキャバクラに行ったとか自慢してたじゃ
    ないですかぁ。

  • みんみん(♂) より:

    また秀さんったら、自分の話なのにあたかも他人のことで
    あるかのように話しますよねぇ。
    まあでも、秀さんはもう奥さんに見放されてるようですから
    どこ行っても自由でしょうけど。

  • より:

    はいはい、そういう事にしておいてあげましょう。
    これは武士の情けですからね。(貸し一つと・・・・メモメモ)

  • より:

    はいはい、そういう事にしておいてあげましょう。
    これは武士の情けですからね。(貸し一つと・・・・メモメモ)

  • みんみん(♂) より:

    秀さんは武士じゃなくて、極道のなれの果ての農民の家系でしょ?
    ウチは商人の家系ですが。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんは武士じゃなくて、極道のなれの果ての農民の家系でしょ?
    ウチは商人の家系ですが。

  • より:

    我家は赤穂浪士の流れを汲んでおりますよ。

  • みんみん(♂) より:

    ふーん、打ち首になってなおこの世に漂い続ける怨霊が
    秀さんの正体というわけですね?
    道理で脚が短くて、異常な粘着質だと思った…。

  • みんみん(♂) より:

    ふーん、打ち首になってなおこの世に漂い続ける怨霊が
    秀さんの正体というわけですね?
    道理で脚が短くて、異常な粘着質だと思った…。

  • より:

    打ち首?武士を打ち首にすることは本来ありえませんゼ、ダンナ。
    打ち首されるのはあなたの祖先の商売人どもです。

  • より:

    打ち首?武士を打ち首にすることは本来ありえませんゼ、ダンナ。
    打ち首されるのはあなたの祖先の商売人どもです。

  • みんみん(♂) より:

    赤穂浪士の誰とつながってるって言うんです?
    どーせ秀さんのことですからウソ八百でしょうけど。

  • みんみん(♂) より:

    赤穂浪士の誰とつながってるって言うんです?
    どーせ秀さんのことですからウソ八百でしょうけど。

  • より:

    あのね、赤穂浪士と言っても討ち入りをした四七士と、そうしなかった
    多くの浪士がいるのですよ。

  • より:

    あのね、赤穂浪士と言っても討ち入りをした四七士と、そうしなかった
    多くの浪士がいるのですよ。

  • みんみん(♂) より:

    つまり、主君に対する忠誠心が足りなかった
    いくじなしの方の子孫なわけですな。
    やっぱりねぇ…。

  • みんみん(♂) より:

    つまり、主君に対する忠誠心が足りなかった
    いくじなしの方の子孫なわけですな。
    やっぱりねぇ…。

  • より:

    いいえ、合理主義者と言ってください。
    或いは47士は時代を見誤ったアナログ人間だったともいえます。
    討ち入り浪士のほとんどは、忠義心を証明することによって再仕官
    することが目的だったと聞いております。

  • より:

    いいえ、合理主義者と言ってください。
    或いは47士は時代を見誤ったアナログ人間だったともいえます。
    討ち入り浪士のほとんどは、忠義心を証明することによって再仕官
    することが目的だったと聞いております。

  • みんみん(♂) より:

    「聞いております」って、いったい誰から聞いたというんですか?
    ほらまた、知ったかぶりぶりぶー大王のお出ましですぜ。
    忠誠心も示せなかったいくじなしの秀さんの先祖は、その後
    北九州で落ちぶれて極道になったわけでしょ?

  • より:

    我家の法事の時、親戚の大叔父から聞いておりますよ。
    それに司馬遼太郎も同様な事を書いております。

  • より:

    我家の法事の時、親戚の大叔父から聞いておりますよ。
    それに司馬遼太郎も同様な事を書いております。

  • みんみん(♂) より:

    そんなの、「我が家の家系は藤原氏」というのと同じくらい
    捏造に決まってるでしょ。
    なにしろ「知ったかぶりぶりぶー大王」の家系ですからね。
    司馬遼太郎が秀さんの先祖について書いているというなら、
    どの本のどのページか言ってみてくださいよ。

  • みんみん(♂) より:

    そんなの、「我が家の家系は藤原氏」というのと同じくらい
    捏造に決まってるでしょ。
    なにしろ「知ったかぶりぶりぶー大王」の家系ですからね。
    司馬遼太郎が秀さんの先祖について書いているというなら、
    どの本のどのページか言ってみてくださいよ。

  • より:

    ふん!九州の田舎百姓には理解不能ですか。

  • より:

    ふん!九州の田舎百姓には理解不能ですか。

  • みんみん(♂) より:

    ウチは藩の御用商人だったそうですから、
    赤穂から流れてきた忠誠心の足りない落ち武者とは
    格が違いますですよ。

  • みんみん(♂) より:

    ウチは藩の御用商人だったそうですから、
    赤穂から流れてきた忠誠心の足りない落ち武者とは
    格が違いますですよ。

  • より:

    藩に捕まった商人でしたか、やっぱりねぇ・・・・・
    昔から腹黒い一家だったんですね。

  • より:

    藩に捕まった商人でしたか、やっぱりねぇ・・・・・
    昔から腹黒い一家だったんですね。

  • みんみん(♂) より:

    藩を牛耳った御用商人だったそうですよ。
    ちっぽけな干拓地を自慢したりしませんもん。

  • みんみん(♂) より:

    藩を牛耳った御用商人だったそうですよ。
    ちっぽけな干拓地を自慢したりしませんもん。

  • より:

    藩に巣くう悪徳商人でしょ。
    「越後屋そちも悪よのぉ」でしょう、間違いなく。

  • より:

    藩に巣くう悪徳商人でしょ。
    「越後屋そちも悪よのぉ」でしょう、間違いなく。

  • みんみん(♂) より:

    ちっぽけな干拓地を自慢するよりマシかと。

  • みんみん(♂) より:

    ちっぽけな干拓地を自慢するよりマシかと。

  • より:

    悪徳商人の何処がマシなのでしょうねぇ?
    ちっぽけでも皆の役に立っておるのですよ。

  • より:

    悪徳商人の何処がマシなのでしょうねぇ?
    ちっぽけでも皆の役に立っておるのですよ。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんは「力及ばずの人生」でしょ?
    以前ここで吐露したように。
    <a href="http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/03/post-344.html" rel="nofollow">http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/03/post-344.html</a>

  • みんみん(♂) より:

    秀さんは「力及ばずの人生」でしょ?
    以前ここで吐露したように。
    <a href="http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/03/post-344.html" rel="nofollow">http://totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/03/post-344.html</a>

  • より:

    意味不明。
    とにかく迷惑メールはゴメンですからね

  • より:

    意味不明。
    とにかく迷惑メールはゴメンですからね

  • みんみん(♂) より:

    やはり「力及ばず」でしたか。
    南無妙法蓮華経…。

  • みんみん(♂) より:

    やはり「力及ばず」でしたか。
    南無妙法蓮華経…。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告