ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

イルミネーション・ツアー。

2011.12.19

先週金曜日、夜のドライブに出ました。

有楽町でマツダ・ロードスターを借りて、街へ。

お台場→東京タワー→六本木ヒルズ→表参道の
イルミネーション・ツアーです。

オープンにして見上げる地上の銀河に、
助手席の”彼女”も喜ばないはずがなく。

久しぶりにロードスターを間近に見て驚いたのは、
ハードトップになり、しかも電動で開閉するように
なっていたこと。

昔、多くの人々にとってクルマそのものが趣味だった時代、
ホンダ CR-X デルソルという酔狂なクルマに乗っていた
私としても、久しぶりにオープンの爽快さを満喫しました。

しかし、マツダ・ロードスターのことをいまだに
「ユーノス…」と呼んでしまう我々ってやっぱりバブル世代…。

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    おやまあ、オープンカーは嫌いじゃなかったの?
    隣の彼女はさぞ迷惑だったでしょうネエ・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    秀さんってホントに鶏頭ですよね。
    私がCR-X デルソルに乗ってたって話、いったい
    何回したと思ってるんですか?
    もちろん、“彼女”は大喜びでしたよ。

  • より:

    ふーん・・・・
    ところでマツダはオンボロメーカーとか言ってませんでしたかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    ロードスターは頑張ってるんじゃないですか?
    マツダにしては。
    ま、CR-Xデルソルに比べたらちょっと非力な気は
    しましたが。

  • より:

    ふーん・・・
    フェアレディZカブリオレは?

  • みんみん(♂) より:

    雨の高速道ででんぐり返りして廃車になるような代物は
    論外です。

  • より:

    おっほほのほ・・・
    オンボロメーカーと揶揄しながらマツダ車に乗って感心してるくせに
    良くいいますねぇ・・・
    なんならZろプレゼントしましょうかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    おフランスの下請けメーカーのクルマはけっこうです。

  • より:

    Zもロードスターロングセラー車です。
    ホンダのCR-Xなんて泡沫車種じゃないですか。
    比べるのは失礼というもの。

  • みんみん(♂) より:

    ホントにいいクルマを作ってたら会社はつぶれないし、
    外資に乗っ取られたりしません。

  • より:

    潰れてませんが?
    じゃなんで売れないの?いい車なのに(約1名の意見)

  • みんみん(♂) より:

    たったひとりしか「いいね」って言わないからですよ。
    Zのコンバーチブルなんて。
    法的につぶれてなくても、外資に乗っ取られた時点で
    日産は消滅してます。

  • より:

    アナタのために車を作っているのではありません。
    多くの人に愛される車が作れないという事。
    外国人が社長になったことが気に食わないようですが、経営のやり方が換わっても、ものづくりの伝統は受け継がれて行くものなのです。それは
    現場でものづくりに携わっているのが日本人だからです。

  • みんみん(♂) より:

    現場が日本に残っても、従業員は搾取され下請けはいじめられ、
    利益は「コストカッター」の社長と本国おフランスにすべて
    吸いとられいるだけ。技術も流出。
    なにかいいことあります?

  • より:

    ふーん、じゃなんで今回の大震災で下請の助けを受けて復興が
    一番早かったのはなーせ?どーしてホンダが一番復興が遅かったんでしょうねえ。

  • より:

    しっかし、利益がすべてフランスと社長のものになるなんて
    本気で考えてます?

  • みんみん(♂) より:

    恐怖政治だからですよ。
    北朝鮮と同じですね。

  • より:

    見てきたの?

  • みんみん(♂) より:

    言ってませんでした?共産主義見物が趣味って。
    東ドイツ(当時)、チェコスロバキア(当時)、ベトナム、ラオス…。
    共産主義ならすべてお見通しですよ。

  • みんみん(♂) より:

    それがグローバル時代の弱肉強食資本主義というものです。

  • より:

    随分短絡的な考えですね。
    ゴーンのニッサンの実態を見たのかって聞いてるのよ。
    マツダもかつてフォードが乗り込んできた時、
    周りの人間は随分と同じような心配をしたものです。
    社内でも当初過剰反応してましたがねぇ。
    しかしオリンパスを見ても判るとおり、身内ばかりの
    内向き経営では見えないこともおおいのですよ。
    私の知ってる限り、今やニッサン内外から
    怨嗟の声は聞こえてきませんけどね。
    (ネットウヨ以外)

  • みんみん(♂) より:

    日産がルノーに約44%の株式を握られている子会社であり、
    ルノーはまたフランス政府に15%もの株式を握られている
    わけですから、日産がいくら頑張ったって儲けの多くが
    フランスをうるおしている、という事実は変わりません。
    あくまで事実を申しておりますが。
    秀さんは、過去の日産の幻影を見てるだけじゃないですか?

  • より:

    かつてフォードがマツダの株式を3割近く有してましたけど、
    マツダはマツダでしたよ。ちょっと頭をコペ転してみたらいかが?

  • みんみん(♂) より:

    でも日産は日産じゃありません。
    昔からの日産を感じさせるクルマってあります?

  • より:

    ヘラクレイトス曰く、万物は流転するのです。

  • より:

    ヘラクレイトス曰く、万物は流転するのです。

  • みんみん(♂) より:

    それって、いまの日産はもう昔の日産ではないと
    認めているわけですね。
    はい敗北宣言。

  • みんみん(♂) より:

    それって、いまの日産はもう昔の日産ではないと
    認めているわけですね。
    はい敗北宣言。

  • より:

    世界中のどのメーカーでも一緒です。
    ポーランドのトラバランドと言う車を今も作っていると思ってるの?

  • より:

    世界中のどのメーカーでも一緒です。
    ポーランドのトラバランドと言う車を今も作っていると思ってるの?

  • みんみん(♂) より:

    ポーランドの「トラバランド」ってなんですか?
    遊園地?それともJTBの子会社?
    あ、もしかして東ドイツのトラバントのことですか?
    ボディーが段ボールでできてたという(一応FRP)
    超ポンコツのクルマ。
    あ~あ、秀さんったらまた知ったかぶりで
    恥かいちゃいましたねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    ポーランドの「トラバランド」ってなんですか?
    遊園地?それともJTBの子会社?
    あ、もしかして東ドイツのトラバントのことですか?
    ボディーが段ボールでできてたという(一応FRP)
    超ポンコツのクルマ。
    あ~あ、秀さんったらまた知ったかぶりで
    恥かいちゃいましたねぇ。

  • より:

    ふん!ポーランドも東ドイツも旧共産圏でにたようなもん。

  • より:

    ふん!ポーランドも東ドイツも旧共産圏でにたようなもん。

  • みんみん(♂) より:

    知ったかぶりぶりぶー。

  • みんみん(♂) より:

    知ったかぶりぶりぶー。

  • より:

    で、昔と同じ車作ってるメーカーは?

  • より:

    で、昔と同じ車作ってるメーカーは?

  • みんみん(♂) より:

    あらあら、ホンダのスーパーカブをご存じない?

  • みんみん(♂) より:

    あらあら、ホンダのスーパーカブをご存じない?

  • より:

    へースーパーカブって車だったの。

  • みんみん(♂) より:

    立派な二輪車ですよ。
    悔しいからってイチャモンつけないでください。

  • より:

    へ理屈言わないの。

  • みんみん(♂) より:

    屁理屈じゃなくて法律論です。
    はい、秀さんの完敗。

  • より:

    車両だと言いたいのでしょ。
    しかし私らの議論はあくまでも4輪自動車の話でした。
    みんみんさんにはこのコトバがふさわしいでしょうな。
    「良き法律家は悪しき隣人なり」

  • みんみん(♂) より:

    四輪か二輪かなんて話はしてませんけど。
    あくまで自動車メーカーの話。
    バブル時代、ガタイだけ大きなハリボテ・シーマで成金連中を騙し、
    昭和天皇崩御寸前に「お元気ですか~♪」と不敬極まりないCMを流し、
    さらに尻の垂れ下がったブルーバードという史上最低のデザインで
    総スカンを食った挙句、経営破綻寸前に追い込まれた日産。
    おフランスの半官半民メーカーに“弱者連合”で救ってもらった
    ものの、血も涙もないリストラで有能な人から逃げてしまい、
    “技術の日産”はどこへやら。
    あとはおフランスと車台をはじめ部品をほとんど共通にして
    ただ目先だけ違うクルマを売ってるだけじゃないですか。
    私の同姓同名の友人が先日、北陸の空港で日産のリーフを
    借りて乗ったそうですが、昼間に1時間もかけ急速充電したにも
    かかわらず、夜空港に帰るまでに充電切れになりそうになり、
    暖房を止め、デフロスターを止め、窓を全開にしてようやく
    空港にたどり着いたそうですよ。
    つまり、電気自動車などというものはまだ実用にはほど遠い、
    ということがこの一件ではっきり証明されたわけですよ。

  • みんみん(♂) より:

    四輪か二輪かなんて話はしてませんけど。
    あくまで自動車メーカーの話。
    バブル時代、ガタイだけ大きなハリボテ・シーマで成金連中を騙し、
    昭和天皇崩御寸前に「お元気ですか~♪」と不敬極まりないCMを流し、
    さらに尻の垂れ下がったブルーバードという史上最低のデザインで
    総スカンを食った挙句、経営破綻寸前に追い込まれた日産。
    おフランスの半官半民メーカーに“弱者連合”で救ってもらった
    ものの、血も涙もないリストラで有能な人から逃げてしまい、
    “技術の日産”はどこへやら。
    あとはおフランスと車台をはじめ部品をほとんど共通にして
    ただ目先だけ違うクルマを売ってるだけじゃないですか。
    私の同姓同名の友人が先日、北陸の空港で日産のリーフを
    借りて乗ったそうですが、昼間に1時間もかけ急速充電したにも
    かかわらず、夜空港に帰るまでに充電切れになりそうになり、
    暖房を止め、デフロスターを止め、窓を全開にしてようやく
    空港にたどり着いたそうですよ。
    つまり、電気自動車などというものはまだ実用にはほど遠い、
    ということがこの一件ではっきり証明されたわけですよ。

  • より:

    ニッサンは元々二輪なんて製造してないのに、いきなりスーパーカブの
    話を持ち出すのはおかしいでしょと言いたいのですよ。
    バブル時代に各メーカーは皆似たようなことしてますよ。一社だけ超然として悠々経営をしてたなんて神話を信じるほどバカじゃありません。
    それに「お元気ですか~」と活舌でしゃべっていたのは博多モンのお調子歌手でしたねぇ。
    あなたと同じ間抜けな友人さんが苦労したのは御シュウソウ様ですが、
    東北大震災でのガソリン不足時に力を発揮したことは事実です。たった
    一つの経験談だけで全てを否定するやり方は公平な判断の仕方では
    ありません。どうもみんみんさんはそういう傾向があるようですねぇ。

  • より:

    ニッサンは元々二輪なんて製造してないのに、いきなりスーパーカブの
    話を持ち出すのはおかしいでしょと言いたいのですよ。
    バブル時代に各メーカーは皆似たようなことしてますよ。一社だけ超然として悠々経営をしてたなんて神話を信じるほどバカじゃありません。
    それに「お元気ですか~」と活舌でしゃべっていたのは博多モンのお調子歌手でしたねぇ。
    あなたと同じ間抜けな友人さんが苦労したのは御シュウソウ様ですが、
    東北大震災でのガソリン不足時に力を発揮したことは事実です。たった
    一つの経験談だけで全てを否定するやり方は公平な判断の仕方では
    ありません。どうもみんみんさんはそういう傾向があるようですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    私の同姓同名の友人の体験談は、電気自動車というものが
    いかに使えないものであるかというすべてが凝縮されていて
    います。
    この、まったく使えない代物で、家に電気を供給しろだの
    被災地へ電気を持っていけだの笑止千万。
    まあ電気というものがわからない遺跡盗掘屋の発想ですよねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    私の同姓同名の友人の体験談は、電気自動車というものが
    いかに使えないものであるかというすべてが凝縮されていて
    います。
    この、まったく使えない代物で、家に電気を供給しろだの
    被災地へ電気を持っていけだの笑止千万。
    まあ電気というものがわからない遺跡盗掘屋の発想ですよねぇ。

  • より:

    机上の空論を振り回し、あたかもそれが全てであり他は全て
    否定するという民主党若手代議士のやり方そのものですね。
    ところで何時から電気屋になったの?

  • より:

    机上の空論を振り回し、あたかもそれが全てであり他は全て
    否定するという民主党若手代議士のやり方そのものですね。
    ところで何時から電気屋になったの?

  • みんみん(♂) より:

    机上の空論はあなたです。
    悔しいからってデタラメな負け惜しみを言わないでください。

  • みんみん(♂) より:

    机上の空論はあなたです。
    悔しいからってデタラメな負け惜しみを言わないでください。

  • より:

    使い方が間違っていると申し上げているのですよ。
    私の履いているマドラスの高級靴で登山して、この靴は役に立たない
    と言っているようなもの。

  • より:

    使い方が間違っていると申し上げているのですよ。
    私の履いているマドラスの高級靴で登山して、この靴は役に立たない
    と言っているようなもの。

  • みんみん(♂) より:

    わざわざ「私の履いている」と書くところがみみっちいというか…。
    しかし「使い方が間違っている」って、ちょっとした遠出もできない
    クルマなんて存在理由すらありません。
    ましてやそんな役立たずのクルマのバッテリーから家庭に電気を
    供給しようなんていう考えこそ「使い方が間違っている」んですよ。

  • みんみん(♂) より:

    わざわざ「私の履いている」と書くところがみみっちいというか…。
    しかし「使い方が間違っている」って、ちょっとした遠出もできない
    クルマなんて存在理由すらありません。
    ましてやそんな役立たずのクルマのバッテリーから家庭に電気を
    供給しようなんていう考えこそ「使い方が間違っている」んですよ。

  • より:

    あいも換わらず頭の固いペンギンブタですねぇ・・・・
    みんみんさんのお好きなメーカー、ホンダもEV車を発売しようとしてますゼ

  • より:

    あいも換わらず頭の固いペンギンブタですねぇ・・・・
    みんみんさんのお好きなメーカー、ホンダもEV車を発売しようとしてますゼ

  • より:

    あらら、はしご外されてグーの音も出ないようですねぇ。

  • より:

    あらら、はしご外されてグーの音も出ないようですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    きのうの報道によれば、日産はベンツの下請けも始めるそうですね。
    アメリカの工場で「ベンツが設計したエンジン」を組み立てるとか。
    ルノーに続いてベンツとは、下請けもすっかり
    身に付いたようでなによりです。

  • みんみん(♂) より:

    きのうの報道によれば、日産はベンツの下請けも始めるそうですね。
    アメリカの工場で「ベンツが設計したエンジン」を組み立てるとか。
    ルノーに続いてベンツとは、下請けもすっかり
    身に付いたようでなによりです。

  • より:

    iPadのやりすぎで文章読めなくなったみたいですねえ。
    つまりベンツはニッサンの技術を認めて車の基幹部分である
    エンジンの製作を依頼してきたという事です。
    ニッサンのエンジンといえば今はVQエンジンが有名ですけど、
    昔からのユーザーはレシプロの直列エンジンを好む方が多い
    のです。それにメルセデスベンツといえばVエンジンには頑なに
    背を向け、レシプロ直列エンジンに拘ってきた老舗のメーカーです。
    そのベンツがエンジンの製作をニッサンに託してきたと言う事なのです。
    肺病患者末期のような呼吸音が気に障るどっかの空冷エンジン車を
    製作していたメーカーのエンジンとは違うと言う事です。

  • より:

    iPadのやりすぎで文章読めなくなったみたいですねえ。
    つまりベンツはニッサンの技術を認めて車の基幹部分である
    エンジンの製作を依頼してきたという事です。
    ニッサンのエンジンといえば今はVQエンジンが有名ですけど、
    昔からのユーザーはレシプロの直列エンジンを好む方が多い
    のです。それにメルセデスベンツといえばVエンジンには頑なに
    背を向け、レシプロ直列エンジンに拘ってきた老舗のメーカーです。
    そのベンツがエンジンの製作をニッサンに託してきたと言う事なのです。
    肺病患者末期のような呼吸音が気に障るどっかの空冷エンジン車を
    製作していたメーカーのエンジンとは違うと言う事です。

  • みんみん(♂) より:

    ベンツが設計したエンジンを組み立てるんですから
    日産は立派な下請けです。
    ベンツにもV8、V6エンジンはありますが、秀さんの
    知ったかぶりがまた炸裂ですかぁ?
    今回の報道は、ベンツが設計したCクラス用エンジンを
    日産が下請けで作らせてもらい、ベンツの高級車用
    エンジンを日産がインフィニティ用に分けてもらう、
    というのが実際の話。
    つまり高級車用エンジンほしさにタダ働きをするだけです。

  • みんみん(♂) より:

    ベンツが設計したエンジンを組み立てるんですから
    日産は立派な下請けです。
    ベンツにもV8、V6エンジンはありますが、秀さんの
    知ったかぶりがまた炸裂ですかぁ?
    今回の報道は、ベンツが設計したCクラス用エンジンを
    日産が下請けで作らせてもらい、ベンツの高級車用
    エンジンを日産がインフィニティ用に分けてもらう、
    というのが実際の話。
    つまり高級車用エンジンほしさにタダ働きをするだけです。

  • より:

    ベンツのVエンジンはベンツが独自に開発したものではありません。
    ベンツのレシプロ直列エンジンこそが独自のエンジンで決して
    他社製を使うことはありませんでした。
    ベンツとニッサンはただ単に「役割分担」をしているだけなのです。
    それの出来ないトヨタとホンダの惨状をご覧なさい。これは明らかに
    世界戦略の失敗です。

  • みんみん(♂) より:

    自主独立のホンダとトヨタに対し、
    外資の下請けの日産という構図は、
    どうあがいたって変わりません。
    まあ、トヨタもエンジンはヤマハだったり
    しますがね。

  • より:

    自主独立でなんちゃってハイブリッドにEV車ですかぁ?
    さびしい・・・・・・・・

  • より:

    自主独立でなんちゃってハイブリッドにEV車ですかぁ?
    さびしい・・・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    労働力しか売るもののない下請けメーカーよりマシ。

  • みんみん(♂) より:

    労働力しか売るもののない下請けメーカーよりマシ。

  • より:

    で、ホンダは10年後に存在してますかなぁ

  • より:

    で、ホンダは10年後に存在してますかなぁ

  • みんみん(♂) より:

    すでに実態としては存在してないメーカーよりマシ。

  • みんみん(♂) より:

    すでに実態としては存在してないメーカーよりマシ。

  • より:

    相変わらず頭の固い御仁ですねぇ・・・・・

  • より:

    相変わらず頭の固い御仁ですねぇ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    昔の日産はもうどこにも存在しないことを
    いいかげん認めたらどうです?

  • みんみん(♂) より:

    昔の日産はもうどこにも存在しないことを
    いいかげん認めたらどうです?

  • より:

    ホンダがGT-Rに対抗できる車種を発売したらね。

  • より:

    ホンダがGT-Rに対抗できる車種を発売したらね。

  • みんみん(♂) より:

    「昔の名前で出ています」ってね。

  • みんみん(♂) より:

    「昔の名前で出ています」ってね。

  • より:

    ないくせに

  • より:

    ないくせに

  • より:

    ホンダのCITY?

  • みんみん(♂) より:

    GT-Rがですよ。
    最高峰と呼ばれたR32とはもはやまったく別物になってるくせに
    GT-Rの名前だけで売ろうとしているじゃないですか。
    そういうのを「羊頭狗肉」って言うんですよ。

  • みんみん(♂) より:

    GT-Rがですよ。
    最高峰と呼ばれたR32とはもはやまったく別物になってるくせに
    GT-Rの名前だけで売ろうとしているじゃないですか。
    そういうのを「羊頭狗肉」って言うんですよ。

  • より:

    乗った事もないくせにどっかの雑誌見ただけで言う事ではありません。
    ホンダの今の車種で対抗できるものが無い事は事実でしょうが。
    HVもEVも他社の後追いで、戦略も何も無いのですからゴミ拾い
    のような商売しか出来ないのでしょうね。

  • より:

    乗った事もないくせにどっかの雑誌見ただけで言う事ではありません。
    ホンダの今の車種で対抗できるものが無い事は事実でしょうが。
    HVもEVも他社の後追いで、戦略も何も無いのですからゴミ拾い
    のような商売しか出来ないのでしょうね。

  • みんみん(♂) より:

    なにを偉そうに…。
    日産のEVなんてタミヤの後追いのくせに…。

  • みんみん(♂) より:

    なにを偉そうに…。
    日産のEVなんてタミヤの後追いのくせに…。

  • より:

    ホラ反論できない。ざまーみさらせ!

  • より:

    ホラ反論できない。ざまーみさらせ!

  • みんみん(♂) より:

    そんなに技術があると言うのなら、
    F1にでも参戦したらいかが?
    まあ、下請けメーカーに成り下がったいまとなっては
    夢のまた夢になってしまいましたけどねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    そんなに技術があると言うのなら、
    F1にでも参戦したらいかが?
    まあ、下請けメーカーに成り下がったいまとなっては
    夢のまた夢になってしまいましたけどねぇ。

  • より:

    負け惜しみもえーとこですねな。

  • より:

    ホンダが再挑戦すれば。(できるならね)

  • みんみん(♂) より:

    こんまい人間が愛するこんまい外資系下請けメーカーは
    せいぜい国内の改造車レースで頑張ってくださいな。

  • より:

    はいはい、じゃあ大きなみんみんはその巨体に見合うようなダンプカーを
    ホンダに作ってもらいなさいな

  • みんみん(♂) より:

    もうちょっと面白いこと書けません?
    曲がりなりにも作家志望だったんでしょ?
    エロだけど。

  • より:

    そっちこそバカの一つ覚え見たく、外資の下請くらいの事しか
    書き込めないの。○○○の○ィ○○○ーなのに。窓際だけど。

  • みんみん(♂) より:

    バカにはバカで対抗するしかないから、しかたなく
    「バカの一つ覚え戦法」を採用しております。
    もうちょっと教養があって、文章力もあって、
    屁理屈をこねないのならばまともな相手をして
    差し上げてもいいのですがねぇ…。

  • より:

    教養と文章力はともかくとして、屁理屈をこねるのがお上手
    だと言う事は認めてあげてもいいですよ。

  • みんみん(♂) より:

    そのまんま熨斗をつけてお返しいたします。

  • より:

    不要です。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告