ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

豚丼の預言。

2011.12.12

10年前のエイプリル・フールのことです。

私は、「とっておき!!」に来てくださるみなさんを騙そうと、
こんな店を掲載していました。



 

なんと「吉野家」のページ。

 

 


“個人で頑張っているおいしい店を応援するページ”を自称する
「とっておき!!」がなぜ吉野家を?
と驚かせようとしたもので、
しっかり引っかかってくれる人がけっこういてうれしかったことを
思い出します。

しかし、いまあらためて読んでみると、当時はまだ牛丼の
値下げ競争が始まる前で一杯400円。
また、BSE(狂牛病)発生で米国産牛肉が輸入停止され、
吉野家から牛丼がいったん姿を消す3年も前のことでした。

しかし、注目すべきは次の一文です。

 

 嗜好の多様化に対応するため、5月から「豚丼」を
 新メニューとして投入するとのこと。
 「豚丼」といえば北海道・帯広で根強い人気を誇る
 ご当地メニュー。
 吉野家ではこの豚丼をアレンジし全国投入する
 ことになりました。
 吉野家を「牛丼屋」とは呼べなくなる日も近いのかも。

 

繰り返しますが、上の文章を書いたのは10年前の4月1日。

エイプリル・フールですからもちろん、まったくありえない
ウソとして書きました。

ところが…。

今月8日、吉野家が「焼味豚丼」と称して発売した
新メニューはまさにこの帯広の「豚丼」をアレンジしたもの。

まさか10年前のエイプリル・フールに書いた幻の豚丼が
現実のものになろうとは。

…私ってやっぱり預言者?

 

 


 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    預言者? 預言者がエイプリルフールでしゃべった事が実現するなんて
    おかしいじゃあーりませんか?
    じゃイエスキリストもエイプリルフールで冗談こいたことになりません?

  • みんみん(♂) より:

    預言者は、そのさりげない言動すべてが預言なのです。
    ですから普段からよく注意して聞くように。

  • より:

    これだけ大口たたいて、何処がさりげないの?
    ブタもころがりゃ肥溜めに落ちるといいますからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    ふだんの控えめな物言いといい、洗練された言葉づかいといい、
    私のさりげなさがわからないなんて…。
    やっぱりお好みソースで味覚異常になった秀さんですね。
    物事の機微や風情がわからなくなってしまっているとは。

  • より:

    柚子コショウで痺れた口で何を言ってるんのか自分でも
    判らなくなっているようですねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    広島の自称グルメ公務員“X”も、お好みソースで舌が麻痺してた
    もんだから、せいぜい中国料理はわかっても和食の善し悪しは
    さっぱりチンプンカンプンだったようですね。
    だから“X”の和食の評価の最大の尺度は「御新香が自家製かどうか」。
    あれは失笑ものでした。自分は気づかれてないと思ってたんでしょうけど、
    あんなので評価される店はたまったもんじゃありませんよね。
    秀さんもそっちの同類ですか?
    ああかわいそうな秀さん。

  • より:

    他人を誹謗する前に自己を省みるようにしなさい。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんこそ、自身の極道人生を反省してみたら
    いかがです?
    ホッピーの瓶で頭かち割った、罪もない市民とか、
    懺悔する対象はいくらでもいるはずです。

  • より:

    いいえ、いい人生でございました。
    及ばずながら世のため人のためになったこともありましたしね。
    決してアナタのように我欲のみで行動しておりませんことよ。

  • みんみん(♂) より:

    及ばなかったのなら、結局役に立たなかったということでは…。
    つまり、“力及ばずの人生”だったわけですね。

  • より:

    あなた日本人ですか、それとも発達障害?
    そんなんじゃ対人関係を維持しずらいでしょうねぇ・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    あ、図星だったもんだから悔しがってる…。

  • より:

    何が図星ですか、アホちゃいますか?
    「つまらないものですが」と言ってお歳暮持ってきたら
    「つまらん物はいりません」って返すのですか?
    物事を額面どおりにしか受け取れないのは「発達障害者」です。

  • みんみん(♂) より:

    だって、正直ですから。

  • より:

    発達障害に間違いありませんから、早く精神化に行きなさい。

  • みんみん(♂) より:

    精神「化」?
    なんですかそれは。

  • より:

    それこそ文章の前後で判断しなさいよ

  • みんみん(♂) より:

    わかりません。
    漢字も間違えるし、やっぱり「力及ばずの人生」ですねぇ。

  • より:

    小さな常識で私を判断すると見誤りますよ。

  • みんみん(♂) より:

    練馬の居酒屋で暴れて、罪もない市民の頭を
    ホッピーの瓶でかち割った過去がある秀さんですから
    “小さな常識”つまり、一般の善良な市民の感覚では
    計り知れない部分があるのはわかりますが、でもしょせん
    「力及ばずの人生」ですからねぇ…。

  • より:

    やくざ崩れのチンピラに因縁つけられて困った挙句
    助けを求めにきて、足ブルブルふるわせてな御仁が
    なにをエラそうに言うのやら。

  • より:

    やくざ崩れのチンピラに因縁つけられて困った挙句
    助けを求めにきて、足ブルブルふるわせてな御仁が
    なにをエラそうに言うのやら。

  • みんみん(♂) より:

    それってもしかして呉の山の中で小さなソフト会社
    経営してたあのいくじなしのことですか?
    秀さんはあのあとその会社の営業を間接的に妨害したって
    言ってましたよねぇ。まったく陰湿なんだから…。

  • より:

    間接的?
    だってみんみんさんに、怖いから徹底的に潰してくれって頼まれたから
    ですよ。

  • より:

    間接的?
    だってみんみんさんに、怖いから徹底的に潰してくれって頼まれたから
    ですよ。

  • みんみん(♂) より:

    そんなことは言ってません。
    秀さんがそんなことまでしてるなんて
    あとで知ったことですしね。

  • より:

    共謀共同正犯です。

  • みんみん(♂) より:

    はぁ。
    自分が法学部だった証明をしたくて「共謀共同正犯」だなんて
    小難しい法律用語を引っ張りだしてきたんでしょうけど、
    呉のあのこんまい男の会社にイジワルをしたのは秀さんの
    独断だったわけですから、共謀共同正犯など成立するわけが
    ありません。
    穴掘りのバイトに明け暮れた秀さんにとって、法律論は
    やはり荷が重すぎたようですねぇ。

  • より:

    まぁWIKIかなんかで必死こいて調べてご苦労様。
    しかし共謀共同正犯の成立要件は満たしておりますので、
    私と一蓮托生ですよ。

  • みんみん(♂) より:

    それは秀さんでしょ?
    40年も前の、しかもバイトに明け暮れてほとんど
    授業に出なかった“ナンチャッテ法学部”が、
    法律用語なんか覚えてるはずがない。

  • より:

    前にも忠告して差し上げたのにねえ・・・・
    普通の人間がミスを犯す最大の理由それは
    「独断と偏見による思い込み」だと。いけませんねぇ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    そのまんま熨斗をつけてお返しします。

  • より:

    そんな熨斗も封筒もいりません。

  • より:

    そんな熨斗も封筒もいりません。

  • みんみん(♂) より:

    5倍にしてお返しします。

  • みんみん(♂) より:

    5倍にしてお返しします。

  • より:

    中に万札入れといてください。

  • より:

    中に万札入れといてください。

  • みんみん(♂) より:

    そんなに欲しいなら入れてあげますけど?

  • みんみん(♂) より:

    そんなに欲しいなら入れてあげますけど?

  • より:

    お願いしますよ10枚ほど。

  • より:

    お願いしますよ10枚ほど。

  • みんみん(♂) より:

    心からの謝罪と反省をしたらね。

  • みんみん(♂) より:

    心からの謝罪と反省をしたらね。

  • より:

    意味の無い行為はいたしません。

  • より:

    意味の無い行為はいたしません。

  • みんみん(♂) より:

    恥を恥とも思わぬその神経、恐れ入ります。

  • みんみん(♂) より:

    恥を恥とも思わぬその神経、恐れ入ります。

  • より:

    「およばずながら」を何も及んでないならダメじゃないかと
    イチャモンつけたり、「共謀共同正犯」と自分が全く知らなかった
    法律用語を持ち出されたら逆上しまくるみんみんさんに、そのような
    事を言われる理由はありません。

  • より:

    「およばずながら」を何も及んでないならダメじゃないかと
    イチャモンつけたり、「共謀共同正犯」と自分が全く知らなかった
    法律用語を持ち出されたら逆上しまくるみんみんさんに、そのような
    事を言われる理由はありません。

  • みんみん(♂) より:

    イチャモンでも逆上でもなく、たんにおちょくってるだけですよ。
    やだなぁ、秀さんったら。
    度量が小さくてぇ。

  • みんみん(♂) より:

    イチャモンでも逆上でもなく、たんにおちょくってるだけですよ。
    やだなぁ、秀さんったら。
    度量が小さくてぇ。

  • より:

    チンピラやくざみたいですねぇ

  • より:

    チンピラやくざみたいですねぇ

  • みんみん(♂) より:

    それは、あ・な・た。

  • みんみん(♂) より:

    それは、あ・な・た。

  • より:

    大物はそんなセコイことしません

  • より:

    大物はそんなセコイことしません

  • みんみん(♂) より:

    大物は知ったかぶりなんかしません。

  • みんみん(♂) より:

    大物は知ったかぶりなんかしません。

  • より:

    私のようにね。やっと判ったみたいですねぇ

  • より:

    私のようにね。やっと判ったみたいですねぇ

  • みんみん(♂) より:

    そう、秀さんのように知ったかぶりの誤った知識で
    他人を誹謗中傷するなんて論外。
    さすが秀さん、こんまいですよねぇ~。

  • みんみん(♂) より:

    そう、秀さんのように知ったかぶりの誤った知識で
    他人を誹謗中傷するなんて論外。
    さすが秀さん、こんまいですよねぇ~。

  • より:

    誹謗中傷や罵詈雑言はあ・な・たの得意技。
    私のはまっとうな批判です。

  • みんみん(♂) より:

    現実世界で黒い猫や飛脚野郎を恫喝するような秀さんに
    批判される筋合いなどございませんことよ。

  • より:

    ちょっと痛いとこを突かれると、見境無く喚き散らし、吾をなくしてしまう
    ような叩かれ弱い性格では、この先思いやられます。人生はマダマダ
    永いですよ。

  • みんみん(♂) より:

    じぇんじぇん痛くなかですが。

  • より:

    神経なかったもんね。
    きずいたときは手遅れ状態

  • みんみん(♂) より:

    知ったかぶりの知識を振りかざして他人を誹謗中傷する神経よりは
    マシだと思いますが。
    そんなことでは、人の上に立つ仕事なんか到底無理でしょうねぇ。

  • より:

    自分こそPCで検索して得た知識振りかざしてエラそうにしてるくせに。
    私は人の上に立って仕事しようとは思いません。
    人を踏みつけて仕事しますから。

  • みんみん(♂) より:

    さすが極道舎弟企業の取締役ですね。窓際だけど。

  • より:

    窓際ではありません。
    窓枠にぶら下がっております。

  • みんみん(♂) より:

    女子更衣室をのぞこうとしてるんでしょ?
    ああヘンタイの秀さん。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告