ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

実態は交換しただけ。

2011.10.14

きょう午前10時の表参道、Softbank前の様子です。

ケヤキ並木に沿って、奥のほうまで行列が続いています。

これを見て、マスメディアは「iPhone4Sを買い求める客が大行列!」
などと囃したてるのでしょうが、実態はタダで配っているだけのこと。

なにしろ、16GBモデルならもともと実質0円の上、現在持っている
iPhoneのいわゆる2年間しばりのローンの残りも、あとでそのぶん
割り引いてくれるというのですから。

つまり、この行列のほとんどは、iPhoneを「買いに行った」のではなく、
「交換しに行った」だけ。
新規顧客はこの行列の中に10分の1もいないはずです。

なりふりかまわぬ力業でとりあえず顧客を引き留めることには
成功しそうなSoftbankですが、実際にはタダでばらまいたことにより
大きく収益を損なうことになるでしょう。

実は2年間の延命に成功しただけなのかもしれません。

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告