ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ストリートビュー、みっけ?

2011.02.17



渋谷の片隅で、ヘンなクルマを見つけました。



何がヘンかと言うと。


クルマの上に、太い棒が突き出しているのです。


これはもしや、Googleストリートビューの撮影車?

下の写真は、トロントで撮影されたという撮影車。



http://www.flickr.com/photos/54329815@N00/3598789278

こっちのほうがカメラ位置が高く、大掛かりに見えますが、

日本のものにはどうやら低くしなければならない理由が
あるようです。

40センチ低い位置から撮り直し グーグル・ストリートビュー


                               (asahi.com 2009年5月13日)
道路沿いの風景をインターネット上で見られるグーグルのストリート
ビュー(SV)について、同社の日本法人は13日、昨年8月から提供
している東京、大阪など国内12都市のすべての画像を40センチ
低い位置から撮影し直し、順次映像を切り替えると発表した。
プライバシーへの配慮で、日本独自の対策という。


つまり、この背の低いカメラは日本仕様であり、このクルマは

もう一度40cm低い視線で東京を撮影しに来ているのではないかと。


たしかにこの高さだと40cm低い2.05mといった感じで

納得できます。


しかし、残念なことに車体のどこにもGoogleの文字が

ないため、これが本当にストリートビューの撮影車なのか
わかりません。

海外の撮影車は上の写真のように「Google」のシールを

車体に貼り付けて撮影しているようです。

日本のGoogleは陰険なのでしょうか。

それとも、あとでちゃんと貼ってから出発して撮影したの
でしょうか。

ちょっと気になります。


 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/ 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    しかしまあグーグルもいらんことをしてくれますなぁ・・・・
    唯の覗き趣味の延長でしょうが。

  • みんみん(♂) より:

    ピーピング・ヒデのためでしょう。

  • より:

    そんな趣味はありませんよ。
    だいたいマスコミって元々は覗きの延長みたいな存在でしょうがねぇ・・・

  • みんみん(♂) より:

    なにをおっしゃる。
    たしかにそんな輩もいるようですが、私たちはみなさんの代わりの
    「眼」だと思っていますよ。

  • より:

    ではその皆様が「覗き屋」とでも?
    都合の良い言い訳ですこと・・・・

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、新聞にも東スポから日経までいろいろあるように、
    マスメディアにもいろんなものがありますからね。

  • より:

    ふーんそっかなぁ・・・・
    で、焼き芋包むにはどれが一番いいですかねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    東スポで包むと魚がピチピチ、っていう話を
    聞いたことがありますねぇ。
    そうそう昔、日経を読んでると手がインクで
    真っ黒になりましたよねぇ。
    秀さんは昔の日経で焼き芋を包んでは?

  • より:

    ではみんみんさんはアサヒで中華マンを包みなさいナ。

  • みんみん(♂) より:

    いやですよ、そんなまっかっかな組み合わせ。
    まあ最近は朝日もまっかっかではなくなりました。
    たぶんリストラで社内の左翼を一掃したのではないかと
    思いますが。

  • より:

    ですかネェ・・・・・
    では、小鳩のから揚げを沖縄新報で包んでみたらどうでしょうかねぇ・・・

  • みんみん(♂) より:

    そんなもの、もう腐ってますよ。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告