ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

日本が見えなくなった冬。

2011.02.15



東京の季節でいちばん好きなのは、冬です。

雲一つない晴天が毎日のように続き、
日光のおかげで体感温度が高いのがなによりよくて。

 



富士山が見える日が多くなるのも、またいい。

生まれ育った福岡の冬は、どんより曇る日が多かったので

寒い日が多いし、憂鬱な気分。朝も遅かったので、
午前7時はまだ真っ暗で毎朝の通学がげんなり。

まあ、その反面東京は日が暮れるのが早く、

冬は午後3時にたそがれはじめてしまうのだけは
いまでも受け入れられませんが。

しかし、この冬ほど東京の気候の特殊性を感じたことは

ありませんでした。

去年の暮れからずっと、東京以外の天気はどこも雪、雪、雪。

国道で1,000台もの車が立ち往生し、車内で年越しをしたとか、

特急電車が倒木で立ち往生して36時間遅れで2泊したとか。

一方で東京も寒かったものの、大晦日から38日間乾燥注意報が

発令され続けるなど、カラッカラのぴっかぴかのお天気続き。

各地の豪雪被害のニュースをテレビで見て、すごいな、とか

大変だな、とか気の毒だな、とは思うものの、毎日ぴかぴか
天気の東京にいるとまったく実感がわきません。

ほんとうに申し訳ないのですが、どこか遠い国の光景を

見ているかのような、不思議な非現実感が自分のなかに
あるのです。

ここまで残酷なほど、東京とそれ以外の全国の気候が

分かれた冬は記憶にありません。

そして今夜、東京はこの冬初めてと言っていい本格的な雪に

見舞われています。
ホワイト・バレンタインデーとはしゃいだ人もいることでしょう。


さっき見た「報道ステーション」では、八王子でもう5cmも積もったとか

新宿の線路は真っ白だとか、もう大騒ぎ。はしゃぎまくっています。

たしかにあすの朝の東京は、都心でも積雪で交通が麻痺し

滑って転んでけがをする人が続出することでしょう。


しかし、それでもたったの数センチ。


東京以外の各地に住み、これまでさんざん雪の被害に苦しめられ、
いまも白一色の景色に埋もれて暮らす人々からすれば、
東京はいったい何を甘えているんだ、と思うことでしょう。


東京にいると、地方がまったく見えなくなる。

それは、日本というものがまったく見えなくなるのと同じ。


ずっと思い続けてきたことではありますが、
あらためて感じさせられる、冬です。

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    毎朝のバラエティー兼ニュース番組での天気予報は、
    完全に東京版中心ですから、話だけ横耳で聞いてると
    誤解しちゃいますねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    そうなんですよ、テレビ局などのメディアがすべて東京中心ですから、
    東京の出来事は異常に大きく取り扱われて、地方の大ニュースは
    小さくしか取り上げられない、という“バイアス”がかかるんですよね。
    それで一層、東京に住む人間は地方の出来事に関心を持たなくなる、と。
    それが地方の衰退に拍車をかけているような気がするんですよねぇ。

  • より:

    年末の大雪で車1000台が車中で年越ししたニュースも
    極端でしたね。
    実はあの一週間後に近辺を旅行したのですが、ちょっと
    離れた温泉街は余り大した影響無いのにキャンセルの嵐で、
    おお迷惑だったっと。
    伝える時は特にニュース性を重視して大げさに伝えますから、
    逆の意味で大変です。
    「おお!鳥取ではそんなスゴイ事になっているのか」って
    思われるンですよねぇ・・・・
    確かに大山寺町なんて積雪260センチで近年にない大雪で、
    さすがの蝉仙人も下山したそうですが、良質の雪を求める
    スキーヤーでけっこう賑わってますからね。
    でもね、地元民がおおいのですよ・・・もったいない

  • みんみん(♂) より:

    そういえばその時のお土産は?
    オフ会参加者限定の「薬膳島辣油」を送ってあげたというのに、
    まだなにも届いていませんよ。
    大山のスキー場は長年の雪不足&暖冬で「雪質が悪い」っていう
    イメージが完全に定着しちゃいましたからねぇ。不便なイメージも。
    今シーズン、全国のスキー場はどうだったのか知りたいですね。
    例年暖冬に悩まされていたのが一転して大雪になったけれども
    それでスキー客を呼び戻せたのかどうか。
    それとも大雪で途中の道も雪だらけの状態を知り、かえって
    客が敬遠するような事態が起きたのではないか、とか。
    まあ、久しぶりにスキーに行こうと思ってもウェアなどの
    初期投資がまたかかりますからね。どうしても壁が高い。
    去年暮れ、娘がYMCAのスキーキャンプに行くというので
    久しぶりに御茶ノ水に行ったのですが、街の変わりようには
    愕然としてしまいました。
    あの“ヴィクトリア帝国”はいずこへ…と隔世の感でした。
    「私をスキーに連れてって」のときは、みんな狂ったように
    4WDを買い、狂ったようにあんな不便な苗場に行き、
    狂ったようにリフトの前で並んでいましたからねぇ。
    あの時代っていったいなんだったのかって思いますよ。

  • より:

    おや?届いてませんでしたか・・・三徳山の魔除の御札
    これを玄関に貼っておくと魔除になって、大切なお嬢ちゃまを
    狙うオオカミとか、もしかしたら大金持ちに成れるかもしれない
    投資話を持ち込む輩から守ってくれます。
    あ、奥様の外出中に貼っても効果あるかどうか知りませんからね・・・・・
    スキー場は全体的なスキー離れの影響か、あまり芳しくないようです。
    若者が体動かして楽しむ事を好まなくなったんでしょうねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    ふん、送ってないくせに。
    そんなに効く魔除けなら自分の身体に貼ったらどうですか。
    サロンパスの横にでも。
    スキーをダメにしたのはスノーボードでしたよねぇ。
    あんな、まともに止まれない、曲がれない、自立できないという
    中途半端なものがスキー場を我が物顔に滑り出したことで
    私たちがスキーをやってても危険な目に遭うばっかりで、
    楽しくなくなってしまいました。
    そしてスキー客があっという間にいなくなったもんだから、
    スキー場はいよいよスノーボード客に頼らざるを得なくなり
    「スノーボード禁止」のスキー場もなくなってしまいました。
    でこんどはスノーボードのブームもあっという間に去り、
    そして誰もいなくなった、と。

  • より:

    私の身体に貼ったら、苦しみ悶えて死んじゃうかも
    しれないじゃないですか・・・・
    アフタースキーで色々楽しいことも無くなってしまいました。

  • みんみん(♂) より:

    やってみてくださいよ。
    もしかしたら身体から魔物が抜け出して
    極道から足を洗えるかもしれませんよ。
    しかし、また見栄を張らなくていいですからね。
    秀さんがスキーをするなんて、だ~れも思っていませんから。
    アフタースキーが…なんて言ったって、
    アフタースキーがどんなものか知らないでしょ?
    屋台なんかないんですからね。

  • より:

    フンだ!スキーは学生時代からのキャリアがありますよーだ。
    三徳山の魔除札は利きますよ・・・・
    毎年玄関に貼っていたんですけど、昨年貼り忘れていたら、
    たちまち娘に虫が取り付いてしまいましたモン・・・・
    欲しい?

  • みんみん(♂) より:

    あれ?
    「こんな娘、もらってくれてありがとう」って、
    秀さん言ってませんでしたっけ?
    秀さんの学生時代のスキーって、
    ブーツが革でできてたんでしょ?
    信じられない…。

  • より:

    じゃ魔除はいらない?
    下駄スキーですよ。

  • みんみん(♂) より:

    どうしても、とおっしゃるならいただきますが。

  • より:

    ま、魔除の不要な平和な家庭には無用のモノかもしれませんネェ・・・

  • みんみん(♂) より:

    だから、どうしてもとおっしゃるなら
    もらってあげるって言ってるじゃないですか。
    なんでこの親切な申し出がわからないかなぁ。

  • より:

    で、どこに貼り付けるの?

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの家の方角。

  • より:

    寝室に貼りたいのでとか言ってませんでしたかネ・・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    寝室に貼れ、と言ったのは秀さんでしょうが。
    我が家の魔物はキッチンとリビングに出没しますから
    そこでしょうかね。
    秀さんちはどこに貼ってたんです?
    奥様の背中とか?

  • より:

    我が家は玄関に貼ってますって。
    確かみんみんさんは、奥様が暴れそうな場所に貼りたいって
    言ってませんでしたか?

  • みんみん(♂) より:

    だからそう書いてるじゃないですか。
    秀さんったら、行間どころか文字そのものも
    読めなくなってきたんじゃないですか?
    老眼が進んできましたねぇ。それともボケ?

  • より:

    キッチンとリビングだけ?
    寝室では暴れないとでも?

  • みんみん(♂) より:

    寝室は寝る場所です。
    秀さんちでは寝室で激しく暴れるんですか?
    ふーん。

  • より:

    魔物が取り付くこともあるんじゃないですかねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    奥様に?
    豹変するんですか?あのシャープな雰囲気の奥様が。
    ふーん。

  • より:

    普段は行動の鈍いペンギンブタに取り付くこともあるんじゃないですか?

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ私はすべてに緩急つけて安全運転ですから。
    秀さんは筋肉バカですから一本調子ですぐエンストしそうですよね。

  • より:

    はいはい・・・・
    ま、魔除の御札送りましたので、寝室に貼り付けて効果の程を
    ご報告くださいます様・・・・

  • みんみん(♂) より:

    ついでに「金銀融通 一陽来復」のお札も送っていただければ。
    …それは早稲田の穴八幡宮か。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告