ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

スカイツリー、500mを突破。

2010.12.01

東京スカイツリーがきょう午前9時58分、500mを突破したと
発表がありました。

しかし、見た目はなにも変わっていません。



なぜか。

こうしたカラクリがありました。


塔体の内部で、地上デジタル放送のアンテナ用鉄塔「ゲイン塔」を
少しずつ引き上げてきた。一方、塔体の頂上では、ゲイン塔の揺れを
抑える装置をつくり、仮置きしていた。
1日午前9時58分、この装置と、中で引き上げてきたゲイン塔が合体。
外から見た高さは変わらないが、塔がつながったことで、装置部分が
高さとしてみなされ、511メートルになった。
                                    asahi.comより引用

上に乗っかってはいたものの、また塔の一部にはなっていなかった
とのこと。

だからずっと前から500mを超えているように見えたし、

超えても見た目が変わらないということなのですね。

ゲイン塔はすでに塔の内部で組み立てが始まっていて、

これから内部からにょきにょきと伸びていきます。

地上デジタル放送のアンテナなどを取り付けた上で

伸ばしていきますから、建設時に人間が登っていくのは
現在の場所までとのこと。

600m到達は来年2月の予定。

これから伸びる部分はまっすぐな”棒”のため、ちょっと味気ない

気もしますが、それでも完成までまだまだ楽しめそうです。

そうそう、スカイツリーの建設を担っている大林組が、

東京スカイツリーのカレンダーをプレゼントするそうです。


ホームページからの応募で、500人に当たるとのこと。

応募は
こちら

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    いつも思うのですが、誰かここからバンジージャンプするとか、
    落下傘で降下しようとかする者はいませんかね?
    面白くてニュースになると思うのですが・・・

  • みんみん(♂) より:

    秀さんやってください。
    ふんどしでバンジージャンプ。

  • より:

    わたしゃ腰痛持ちですから遠慮しときます。
    そうそう目立ちたがり屋の奥様を
    そそのかしてみたら?

  • みんみん(♂) より:

    ふんどし姿で飛べって?

  • より:

    もちろん魔女の姿で・・・

  • みんみん(♂) より:

    似合いすぎるから私がいやです。
    彼女の場合、「実はホンモノの魔女なんです」って言ったら
    みんな信じるでしょうねぇ。

  • より:

    結婚後の奥様はよく知らないのですが、じゃ未だ
    「かわいい魔女ジニー」のような感じなのですね?

  • みんみん(♂) より:

    なにをゴマすってるんですか?
    それとも老化で脳が融けちゃいましたか?
    娘によると、去年の「フレッシュプリキュア」に出ていた
    悪役・ノーザにそっくりだそうですよ。
    <a href="http://potty23432.blog120.fc2.com/blog-entry-927.html" rel="nofollow">http://potty23432.blog120.fc2.com/blog-entry-927.html</a>

  • より:

    おやそうなんですか?
    じゃロリコンのみんみんさんにとってはチト辛いですねぇ・・・

  • みんみん(♂) より:

    そうなんですよ、同じ「フレッシュプリキュア」の悪役でも
    イースだったら好みなんですが。
    <a href="http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01252&pref=105" rel="nofollow">http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01252&#038;pref=105</a>

  • より:

    知りませんからね・・・
    嫁入り道具の出刃包丁で三枚におろされませんように・・・・

  • みんみん(♂) より:

    「ノーザ様」と言ってるのはあくまで娘ですからね。

  • より:

    ふん、どーせ裏で突っついて言わせているくせに・・・

  • みんみん(♂) より:

    「これ、誰かに似てるよね、ほら…」とは言いましたが。
    教えるのではなく、気づかせる教育が我が家のモットーですから。

  • より:

    そういうのをね、「共同共謀正犯」と言うのですよ。

  • みんみん(♂) より:

    違います。「気づき」と言います。

  • より:

    幼子を誘導尋問するとは相変わらず卑怯なマネをしますねぇ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    教育ですってば。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告