ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

いよいよ400mへ。

2010.07.20

いよいよ伸びてきました、東京スカイツリー。

渋谷から見える姿も、徐々に変わってきています。

 

 

上の写真は、今年2月初めのもの。

それがきょう(7月20日)、同じ場所から撮ると…。

ずいぶん伸びたものです。

横に並べて比べてみると、歴然。

久しぶりに“日本人が楽しみにするもの”となった、東京スカイツリー。

今月中には、高さ400メートルに到達するそうです。

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    「何用あって月に行く」という随筆が昔ありましたな。
    月は下界から眺めるものである・・・と言うような内容でした。
    スカイツリーって大騒ぎしてますけど、通信環境の整備とかに必要で
    建設してるみたいですね。
    この頃は世知辛くなって余り用のないことはし辛くなりましたが、
    用もないのにやたらと高くしたり、大きくするのって
    やはり余裕と遊び心があるからできるのでしょうね。

  • みんみん(♂) より:

    あの、ちゃんと地上デジタル放送用のアンテナとしての
    用があって建設しているんですけど…。
    東京タワーの送信アンテナの部分って250mちょっとの高さしかなくて、
    これでは六本木ヒルズだの都庁だのの高層ビルが邪魔なんです。
    だからできるだけ高くということで高さ634mになりました。
    でも、テレビはみんな東京スカイツリーに移りますけど、
    FM放送は東京タワーのままなんですよね。
    そうなると、いままではマンションなんかのTVコンセントに
    FMチューナーをつなげばそのままFMも聴けたのが、
    これから建設するマンションでは共聴設備が
    地上デジタル専用になりますから
    FMは聴けなくなってしまう、という問題が生じるんですよ。
    周波数も全然違いますし。
    これはFM局にとって死活問題だと思うんですけどねぇ。

  • より:

    そう、だからどなたか用もないのに
    世界一高い塔を建設してくれないかしらという事です?
    そしたらひねくれモンのどこかのデブが
    待ってましたとばかし非難して面白いのになぁ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    秀さん、いつの間にデブになっちゃったんですか?
    これまではただのひねくれじじいだったのに…。

  • より:

    私は筋肉マンじじいです。
    ところで「東京スカイツリー饅頭」とか
    「東京スカイツリーソフトクリーム」なんてのが
    あるんでしょうねぇ・・・いいなぁ・・・

  • みんみん(♂) より:

    さっそく「スカイツリーパフェ」が登場したそうですよ。
    <a href="http://news.walkerplus.com/2010/0713/10/photo00.html" rel="nofollow">http://news.walkerplus.com/2010/0713/10/photo00.html</a>
    本物の1000分の1の高さの63.4cmだそうです。
    ほかにもスカイツリーのあやかり商品は続々出ているとか。
    <a href="http://news.walkerplus.com/2010/0713/10/" rel="nofollow">http://news.walkerplus.com/2010/0713/10/</a>
    秀さんの故郷・江田島にもみやげ品に
    「同期の桜」とか「海軍カレー」とかあっていいじゃないですか。
    戦艦大和の巨大模型も隣町にあるし。
    「宇宙戦艦ヤマト」世代の私も、あれには感動しましたね。

  • より:

    大和の巨大模型はあやかりじゃありませんよ。
    でも、見た人は皆感動するみたいですねぇ・・・・・
    しかし正直言って、東京タワー建設時のような高揚感はありません。
    建設当時、田舎でもけっこう話題になってましたからね。

  • みんみん(♂) より:

    あ、もしかして秀さんったら
    大和の模型をまだ見てないんですかぁ?
    信じらんな~い。
    こんど東京スカイツリー見物に来てくださいよ。
    そして「青うなぎ」をおごってください。

  • より:

    そうです、観てません。
    「青うなぎ」は自腹で食べてください。
    高い金払うから価値があるんですってば・・・

  • みんみん(♂) より:

    それって、高いカネ払ったからおいしく感じる、って
    いうのと同じこと言ってるような気がするんですけど。
    だいじょうぶ。
    私の舌はそんな先入観に左右されませんから
    おごってください。
    しかし大和を見てないなんて、江田島島民として
    失格じゃないんですか?
    それこそおカネ払って見ましょうよ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告