ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

たった1年で壊れた。

2010.07.02

 

たった1年あまりで壊れました。

富士フイルムのデジタルスチルカメラ「FinePix F200EXR」。

 

 

 

 

けっこう気に入っていて、皆既日食もこれで撮ったりしていたのですが
先日、突然映らなくなり、画面には上の写真のように乱れた映像が。

以前もちょっとしたことで壊れ、一回修理しているのですが
保証期間内だというのにこっちのせいにさせられ有料修理になるなど
窓口の対応が非常に悪かったので、今回はもう買い替えることに。

もうフジフイルムなんか絶対に買いません。

私がカメラを選ぶ際、絶対に譲れない基準は、

△感度が高いこと。
△広角であること。
△起動が速いこと。
△小さく、軽いこと。

「渋谷とっておき!!」という個人の食べ歩きサイトをやっていて、
いちばん心がけているのは店に迷惑をかけずに写真を撮ること。

飲食店内というのはけっこう暗く、しかも目の前の料理とは
距離がありません。手ブレをなるだけ起こさずさりげなく撮るには
上の4条件は譲れないのです。

よく「しゃりーん」とかシャッター音鳴らして携帯で撮ってる女とか
フラッシュたいて撮ってる奴がいますが、そんなのは「私、ブログ
やってるんです」って言いふらしてるようなもの。傍から見てると
こっちが恥ずかしくなってしまいます。

また、一眼レフで食べ歩きを撮っていた男を知っていますが、
そこまでくるともう単なる阿呆です。

私にとって、理想のカメラはソニーのDSC-T9。

2005年発売で、スライド式のふたと折り曲げ構造のカールツァイスレンズが
特徴で、手のなかにすっぽりと収まるカセットテープ並みの小ささと、
それでいてずしっと重さを感じる金属の質感の高さがとても気に入って
いました。

2台を所有し、常にひとつをポケットに入れてハードにこき使ってきました。
落っことしたこともたくさんありますが、一回たりとも壊れたことがありません。

もちろん画質や手ブレ補正はいまとなっては見劣りしますが、私にとって
コンパクトカメラのバイブルのような存在でした。

しかしその後、このTシリーズは大型化し、さらに操作がタッチパネルとなって
非常に使いにくくなってしまったのが残念ですが。

そして今回選んだのは、ソニーのDSC-HX5V。

フジのF200EXRよりさらに少し厚みがあって、暗いと自動で赤い光が出て
測光するのが不満ではあるのですが、裏面照射型CMOSセンサーの感度が
高く、しかもフジのようなざらついた画質にならないことが決め手に
なりました。

 


さらに、カメラを左右・上下に振るだけで作れるパノラマ撮影が面白いのです。
下の写真は後楽園ホール。クリックしてみてください。


クリックすると全画面でウィンドウが開きます

その上、1080i のフルハイビジョン動画が撮れて、しかもそれがいわゆる
“おまけ”のレベルを超えた画質である、というのも大きなポイント。


また、このカメラはGPSを内蔵し、写真がどこで撮られたのかを
記録してくれるのも、あっちこっちさまよって撮り、あとで
「これどこの写真だっけ」と思うことの多い私としては助かります。

ただ…。

これはソニー以外のメーカーのウェブサイトの情報なのですが、
中国ではGPSに対する妨害電波が出ている様子。

しかも別のサイトでの話では、中国では軍事機密を守る目的から
外国人がGPSを使うことは禁止されていて、過去このことを
知らずに使った日本人が拘束され、機器を没収されたとの話も。

中国には近づかないようにしないといけませんね

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    壊れた本当の理由はラーメンのどんぶりばちに落こっとしたとか・・・・・・

  • そんな、ラーメン丼に入れ歯を落っことした
    秀さんじゃあるまいし。

  • より:

    携帯を鍋に落として壊れたことはあります。

  • やっぱりねぇ。
    そそっかしいですもんねぇ、秀さんは。
    だから味噌汁に間違ってトマトなんか入れて
    それを「おいしい」なんて勘違いしちゃうんですよ。

  • より:

    落としたのは私と言うよりコンパニオンのネーチャンです。
    怒れませんでしたね・・・・・
    トマト味噌汁の悪口は止めてくださいね。

  • あ、本気で怒ってるぅ。
    やっぱり「トマト味噌汁命」なんですねぇ。
    携帯落としたのがコンパニオンのネーチャンって、
    どうせ鼻の下でれ~んって伸ばして
    しつこくメールアドレスとか聞いてたんでしょ?
    だから携帯が“撃退”されたんですよ。

  • より:

    夏場の朝餉はトマト味噌汁に限りますってば・・・・
    あのね、私の上着を預かってもらったときに胸ポッケに入れた携帯が
    目の前の鍋に落ちちゃったんです。かわいい娘だから怒れませんでした。

  • みんみん(♂) より:

    で、どうせ秀さんのことだから
    「あ、いいよいいよ。大丈夫。
    ちょうど買い替えようと思ってたところだから。
    あ、そうだ。せっかくだから君のような
    かわいらしい女性に選んでもらえないかな。
    こんど店に行くときに一緒に来てくれたら嬉しいな。
    だから君のメールアドレスを教えて。」
    って言って平手打ちくらったんでしょ?
    …まったくもう、おやじぃ。ヽ( ´~`)ノむにゅ

  • より:

    ウヒヒ・・・・ナイショでーす・・・

  • 「ないしょ」とかもったいぶるときって、
    絶対なにもなかったときなんですよねぇ。
    ああ、かわいそうな秀さん。

  • より:

    そういう事にしときましょう・・・・

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告