ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

馬鹿と阿呆の平行線。

2010.05.28

 

どう考えても、馬鹿と阿呆の会話にしか聞こえません。


普天間移設をめぐる、鳩山由紀夫と福島瑞穂のやりとり。

 

 

 

「最低でも県外」だなんて、自分がまいた種の後始末もできずに
結局、米国の言いなりに当初案(辺野古案)を丸飲みせざるを
えなくなった鳩山由紀夫。

無責任な言葉がいかに大きな代償を伴うか、いまごろになって
ようやく身をもって理解し、「やっぱり辺野古」となりました。

私が以前書いた通り、結局沖縄の人々は鳩山の言葉によって
かえって不幸にさせられてしまいました。
もし鳩山が「最低でも県外」だなんて言わなければ、感じる必要の
なかったはずの「不幸」です。

それに対し「テニアン、テニアン」とまるで馬鹿のひとつ覚えのように
わめき続けてきた福島瑞穂。

あすにも朝鮮半島で戦争が始まろうかといういまこの瞬間に、地理と
歴史がまったく理解できていないことを天下にさらけ出す発言は、
さすが「非武装中立」を党是としていた社会党の残党からなる政党
ならでは。

まるで中学校の生徒会長のような融通の利かなさとカタブツぶりには、
かえって感心すらしてしまいます。

この、現実を知らず、知ろうともせず、考えもしないふたりの”巨頭”が
「やっぱり辺野古」「署名できない」と水掛け論を繰り返したところで、
外から冷めた目で見る私たちにとっては、永遠に交わることのない
馬鹿と阿呆の会話にしか見えないのです。

当然の帰結としてきょう、鳩山が福島を罷免するという形で決着を
みましたが、記者会見で鳩山が”辺野古回帰”をいくら侘びてみた
ところで誰も同情しないでしょうし、事態はなにも好転しません。

ただ、政権の瓦解がまた一歩進んだだけになりました。

                                       (敬称略)

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

 

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • 秀仙人 より:

    全く困った人達ですねぇ・・・・
    鳩山さん初め民主党のセンセイ達は沖縄問題をいわゆる「空中戦」
    議論の足に地が着いてない議論に終始してます。首相を初めいったい
    誰が汗をかいて沖縄行脚をした人がいるのでしょうか?
    社民党はこれも同じですが、沖縄問題を完全に政治問題としてしか
    捕らえてないようです。
    政治とは結局は徹底的にリアリズムでなくてはならないと思いますが、
    いわゆるリヴェラリストは理念をかっこよく語り、原理原則にこだわって
    議論は空中戦理論に終始してしまいます。
    仕事上沖縄の方と会うことが良くあるのですが、彼らも本音と建前が
    あるのです。政治に何が出来るのかを良く考えて欲しいものです。
    「国民の生活が第一」と言うスローガンのようですが「自分の見栄え
    が第一」のようですね。

  • 鳩山由起夫をはじめ、民主党政権のやってきたことはしょせん
    「政治ごっこ」のレベルだったということでしょうかねぇ。
    松下政経塾あがりの甘ちゃんもいっぱいいる党ですし、
    マキャヴェリズムの政治なんてわかっていないのでしょう。
    社民党は社民党で、沖縄の地域政党として最後の生き残る道を
    選択したということなんじゃないですか。
    本人たちは自覚してないかもしれませんが。
    鳩山由起夫はリベラルの旗を掲げる、と言っていましたが
    アメリカでリベラル、と言うとそれはアカ(共産主義者)か
    阿呆というくらいの意味の蔑称に近い言葉です。
    まあ、鳩山は自らそれを…。

秀仙人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告