ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

八島丹山(京都舞鶴・焼肉)

八島丹山

ひとりあたりタンが4枚も!
「秋のおまかせコース」と銘打ったサービス満点のこのコース、東京だったら8,000円でもたぶん無理。

八島丹山

京都・舞鶴を代表するホルモン焼肉の店は、想像以上のおいしさとサービスぶりが光っていました。

八島丹山

泊まっていた宿から近いということもあり選んだこの店。焼肉屋なので繁華街の中心にあると思っていたら途中の道は街灯も少なく闇の中。

八島丹山

浮かび上がったぽつんと灯る明かりに引き寄せられると、その一軒家が店でした。

八島丹山

店内は土間というべきエリアに雑然と置かれたテーブルが並び、一部は小上がりになっています。いかにも昔からそのままやってきた雰囲気。

八島丹山

ユニークなのは鍋。ジンギスカン鍋の膨らみを減らした形の大きめな鍋で、まず周囲の縁に水を入れます。肉を焼くときは当然、真ん中の膨らみの部分に乗せて焼くのですが、野菜は縁の水にひたしてゆでるのです。

たしかに野菜を焼くとすぐに焦げつき炭になるまで放置されて捨てられるのがオチですから、ゆでるほうが無駄にしないでいいかもしれません。

八島丹山

今回はコースを頼んだのですが、3,500円と安かったのでまあ足りなければ追加すればいいやくらいに思っていました。

八島丹山

ところがいきなりタンが大量に。
タンは高くなったため最近では高級店でも少ししか出なくなったというのにひとりあたり4枚も。

八島丹山

さらにカルビとハラミもひとり3〜4枚。

八島丹山

すごいなぁと思っていたら、さらに角切りされた中落カルビがまたひとり4個で登場。

八島丹山

そして皿いっぱいのホルモン登場。

八島丹山

このときお姉さんが「ホルモンうどん用のホルモンは残してありますから全部焼いていいですよ」と。とにかくタレもおいしく、何食べてもおいしい。

八島丹山

「じゃあホルモンうどんは私が作りますね」とお姉さんが持ってきたのは深皿に山盛りのうどん。すでにたれが絡められ、脇にはホルモンが。

八島丹山

手際よくホルモンを焼き、うどんを投入。

八島丹山

見ると、縁の水分をうどんに含ませ、また肉を焼いた部分の焦げ付きをも絡めとりながら炒めていきます。
そういえばおねえさん、肉が入った皿を下げるときに、残っていたタレを縁の野菜にかけていっていました。そのタレと野菜のうまみが溶け込んだお湯をうどんに含ませているのです。

八島丹山

「さあどうぞ」。
おねえさんの号令で一斉にうどんをつつきましたが、これがもううまいこと。名物というだけはあります。

足りなかったら追加どころではなく、みなもう食えないと言いながら帰って行ったのでした。

八島丹山

なお、ランチにはこのホルモンうどんを中心にした1,300円のセットもあるようですから、お昼に行っても満足感高いはず。

八島丹山

舞鶴ではまずは海の幸をと思うかもしれませんが、このホルモンうどんはほかにない絶品。行った際にはぜひ食べてみてほしいと思います。

 

 

「八島丹山」(京都舞鶴・焼肉)
https://tabelog.com/kyoto/A2609/A260902/26002952/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 八島丹山(京都舞鶴・焼肉)
ジャンル 韓国・朝鮮料理, 焼肉
TEL 0773-62-2140
住所 京都府舞鶴市字浜467-2
八島丹山(京都舞鶴・焼肉)
Googleマップで見る
交通手段 東舞鶴駅から徒歩12分
営業時間 11:00~27:00(月 15:00 ~)
定休日 無休

関連記事

広告