ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ウミネコのエネルギー収支。

2012.10.18

先日個人旅行で行った日本三景のひとつ、
松島のウミネコです。

 

彼らはかっぱえびせん欲しさに
どこまでも遊覧船を追っかけてきます。

ほら。

指先につまんで差し出したかっぱえびせんに
果敢にアタックしてきます。

次から次へと。

茶色いのは若者のようです。

今回乗ったのは、奥松島の嵯峨渓にまで行く
往復1時間半の長距離コース。

彼らはかっぱえびせん欲しさに、どこまでも
遊覧船を追っかけてきます。

しかし一羽当たり平均ではたった何粒かにしか
ならない、かっぱえびせん。

彼らはそのために1時間半も飛び続けて、
はたしてエネルギーの収支は合うのかしらんと
心配になってしまいました。

この写真。

余計なお世話だ、と言ってるようですね。

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    広島で造られたカッパエビセンに夢中な松島のカモメって事ですね。

  • みんみん(♂) より:

    広島でつくられたかっぱえびせんは、
    いまやトリのエサとして大人気なんですね。
    すごいなぁ、広島。

  • より:

    ビールのつまみにって自分で買い込んで乗船したくせにねぇ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、最初から立派なエサです、エサ。

  • より:

    なるほど、ペンギンブタのエサねぇ・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    いいえ、広島でつくられたかっぱえびせんは
    立派なウミネコのエサですよ。
    そういえば最近、かっぱえびせんを見ないと
    思ってたら、みぃんな鳥が食べてたんですねぇ。
    つまり、広島の経済は鳥が支えてると。

  • より:

    ははは・・・・博多オリの碌なお菓子やスナック類が無い
    ものだから、悔しがってますねぇ。
    「ピストル饅頭」とか「立ち入りお断り煎餅」なんか作れば
    ヒットするかよ。

  • みんみん(♂) より:

    福岡は昔もいまもスイーツ王国ですが。
    いまや福岡だけでなく東京銘菓でもある「ひよこ」に始まり、
    新宿伊勢丹にも店舗がある「鈴懸」、さらにはロイヤルの
    「スイートポテト」をはじめ、「博多通りもん」「雪うさぎ」
    「鶏卵素麺」「チロリアン」などなど数え上げればそれこそ
    キリがありません。
    そうそう、太宰府の「梅ヶ枝餅」も忘れてはいけませんね。
    で、広島こそ漫才ブームとともに消え去った
    もみじまんじゅう以外になにかありましたっけ?

  • より:

    は?なもん知りませんけどねぇ・・・・・
    広島には全国で知らないものが無いというほど
    有名な「もみじ饅頭」(地元では「モミマン」の愛称で
    よばれておりますけど)、扇屋の爆弾羊羹、銘菓「母恵夢」、
    「新平家物語」、「いが餅」等数多くありますゼ。
    だいたい「ひよこ」なんてもらっても
    皆迷惑がってるの知ってます?
    形が多少面白いだけで全然美味しくない。
    誰も食べなくて最後はカビだらけでしたよ。
    今じゃ博多以外じゃとんと見受けられなく
    なりましたからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    すみません、広島に3年住んでおりましたが、上記のどれも
    食べたことないばかりか、名前すらほとんど記憶にありません。
    まあ、悔しかったらひとつでも新宿伊勢丹のなかに
    直営店舗を開かせてもらうことですな。

  • より:

    私も過去の遺物「ひよこ」以外は知りません。
    ま、悔しかったら八丁堀福屋の中に直営店舗を開かせてみたら
    どうですかぁ。
    それに、もみじ饅頭が漫才ブームとともに消え去ったなんて世の中
    を見てない証拠。きっかけは作ってもらいましたが、おかげで全国
    知らない人がいないくらいになりましたからね。博多にそんなお菓子
    があるなんて聞いたことがありましぇーん。

  • みんみん(♂) より:

    「悔しかったら八丁堀福屋」ですか…。
    そんなところに店を出すなんていちばん最後です。
    新宿伊勢丹と八丁堀福屋なんか比較になりません。
    強いて比較するなら、ホテルオークラと
    山谷の簡易宿泊所くらいの違いでしょうかね。
    東京・渋谷で「もみじまんじゅう」を知ってる
    若者なんて100人に1人いないと断言できますよ。
    広島の人間だけです。いまももみじまんじゅうが
    有名だと思っているのは。

  • より:

    渋谷に跋扈するアホどもが日本の基準とでも言うのですか?
    日本の吹き溜まりじゃぁないですか。
    10000000歩譲って、100人に一人なら、「ひよこ」なんて知ってる人は
    100000000000000000000000000000000000人に一人
    もいないでしょうと断言できます。

  • みんみん(♂) より:

    単なる負け惜しみ。
    悔しかったら一度でもクライマックスシリーズに
    出場してみたらどうですか?

  • より:

    悔しかったら、Jリーグで優勝争いでもしてみなさいよ。

  • みんみん(♂) より:

    J2に二回も落ちてるくせに、偉そうに。
    カープも入れ替え制で落ちたらいいのにねぇ。
    巨人の二軍のほうが強いだろうし、下手したら
    こっちのほうが年俸総額も高いんじゃないですかぁ?

  • より:

    そっちはJ2でも青息吐息じゃないですか。
    優勝できなきゃ何位であろうが関係ありませんゼ。
    ふーん・・・・年俸だけで野球が語れるなら苦労はしませんゼ。
    やっぱスポーツ音痴ですなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    あ、痛いところを突かれたもんだから
    必死になってるぅぅぅ。
    あの楽天やオリックスや阪神ですら出場したことのある
    クライマックスシリーズに1回も出場したことないなんて、
    プロの資格を剥奪されてもしかたないんじゃないですかぁ?
    まあどっちが先に出場できるか、DeNAと「仁義なき闘い」
    でも繰り広げてくださいませ。

  • より:

    別に痛くも痒くもありませんが、何か?
    だってクライマックスシリーズ出場!っていばるアホですもん。
    野球音痴そのもの。
    早くJ1に昇格してね、えっと何だっけなんとかスパ?

  • みんみん(♂) より:

    「クライマックスシリーズに出場したことがない」ということは
    イコール「万年Bクラス」ということです。
    それでも恥ずかしくないのかなぁ。

  • より:

    優勝以外は皆同じですよ、プロの世界はね。そんなんプロスポーツ
    界の常識でっせ。
    オリンピックの銀メダルや銅メダルじゃないんですからね。
    それよか早くJ1に昇格してね、何とかスパさん。

  • みんみん(♂) より:

    「優勝以外は皆同じ」というのは、底辺の言い訳です。
    最下位よりも5位がいいし、5位よりも4位がいいのは
    当たり前。
    まあ底辺でうごめく者たちにとっては、もはやそうした
    希望すら持てないのでしょうが…。

  • より:

    スポーツ音痴丸出し。
    プロに聞いてみなさいよ、来期の目標は?って
    優勝!これしかありません。
    そういえばどっかの女議員が言ってましたねぇ
    「二番じゃいけないの?」って
    やっぱ隠れ党員でっか?

  • みんみん(♂) より:

    巨人や西武にとっては、優勝は実現できる目標ですが、
    広島やDeNAにとっては単なる寝言にすぎません。
    簡単に言えば、「夢」と「ウソ」の違いでしょうか。
    まあ、その「できもしないウソ」に毎年毎年騙されている
    おめでたい県民もいるわけですけどねぇ。

  • より:

    まぐれでJ1に昇格したもすぐさま降格し、復帰見込みが全く無い
    なんとかスパを応援してる、めでたい県民もいるのかなぁあ?

  • みんみん(♂) より:

    WBCの監督もまた、シャワシャワな人に
    決まってしまいましたなぁ。

  • より:

    おやおや、郷土のチームでもJ1にも昇格できないとなると
    全く無視しちゃうんですねえ。
    そういえばかつて「西鉄ライオンズ」というチームがありました
    が、それに対する冷たい仕打ちを見ていたらおなじようでした
    ね。博多モンってやっぱ人非人ですね。

  • より:

    要するに勝ってるときはいい顔するけど、負けが込むと
    知らん振りするのが博多モンの特徴なんですね。
    これって本当のファンとは呼べません。
    ま、中国がオリンピックで自国の強い選手だけを応援して、
    負けると罵詈雑言を浴びせるのと同じだと言う事。
    そういえば、みんみんさんがあれほど褒めちぎって
    応援してた日ハムの斉藤クンの話が出ませんなぁ・・・・・・
    もうぽいっですかぁ?

  • みんみん(♂) より:

    WBCに出ない、ってダルビッシュが宣言しましたよね。
    なぜだかわかります?
    山本浩二なんかの下では働きたくないからですよ。
    なにしろ通算10年も監督やって凡庸な成績しか残せてないのに
    日本代表監督になったこと自体、誰も納得できない
    わけですからねぇ。
    このままだと大リーグ所属の日本人選手は誰も出てくれないんじゃ
    ないですか?
    松井や松坂などの“解雇組”ばっかりの、
    「失業者日本代表」になるかもしれませんね。

  • より:

    で、それが何か?
    博多モンの薄情さと何の関係があるのか、わかんなぁ~い・・・・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    無能な監督に率いられる日本代表はかわいそうですよねぇ。
    そりゃあ【広島だったから名選手】と呼ばれたし、たった1回でも
    優勝すれば【広島では名監督】なのかもしれませんが、
    能力としては落合博満の20分の1くらいじゃないですかねぇ。
    シャワシャワな監督にするくらいだったら、日ハムの
    栗山のほうが人身掌握術に優れてますし、勝てる監督に
    なれるでしょうにねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    ほうら、岩隈もWBC出ないって。
    そりゃあそうでしょう、あの監督じゃ優勝できる
    見込みなんか絶対にないんですから、シーズン直前に
    くたびれ儲けなんかしませんわなぁ。
    実際にこれまで、WBCに出場した大リーグの
    日本人選手は全員、その年のシーズンでことごとく
    不振を極めていますからね。
    それだけのリスクを背負っているというのに
    優勝の可能性がないなら、そりゃあ出たくないでしょ。

  • より:

    スポーツ界音痴の面目躍如ってとこですね。
    では今回のWBCをめぐっての事情を説明して差し上げましょう。
    そもそもWBCに熱心なのは読売グループなのです。それで
    第一回の監督は王さんにお願いしたのです。2回目は原監督
    でしたが、前年の日本シリーズの覇者でもあり、また前年の
    日本シリーズ覇者の監督が勤めるべきとの意見が多かった
    せいもあります。
    但し問題はWBCの内情です。開催時期が2-3月と日米両方の
    シーズン前の大切な調整機関ですから、本音は皆出たくないの
    です。因みに大リーグのめぼしい選手は出ませんからね。
    日本落合監督率いる中日は選手を出さないことにしてます。
    要するにシリーズが大事ということです。ではなぜ日本の選手が
    出るか。その理由の一つが読売グループが後押ししているという
    事と、大リーグ売り込みのための宣伝になるという事です。
    ここで活躍すれば大リーグに高く売り込めるからです。
    松坂しかりダルビッシュしかり、岩隈しかりです。ただし大リーグに
    行けば殆どの選手が辞退します。それは参加すれば厳しい
    大リーグでの調整が難しくなるからです。イチローはちょっと別格
    ですが。今回金銭問題でもめましたが根底には選手も出たくない
    からです。
    で、肝心の監督です。
    当然順序から言えば前年の覇者ソフトバンクも秋山監督が就任
    すべきです。王さんも秋山さんを必死に説得したようですが
    どうしても首を縦に振らなかったのです。困り果てた王さんが
    白羽の矢を立てたのが元カープの山本浩二さんです。
    私はこのいきさつの一部を間接的ですけど聞いております。
    30年来いきつけの散髪屋があるのですが、カープ関係者の
    良く通う散髪屋で、そこの主人から聞いた話です。主人が
    「どおして引き受けたの?割りにあわんでしょ」と言ったところ、
    「王さんにあそこまでして頼まれると断れんのよ・・・・」と言って
    いたそうです。
    彼もカープの取締役で金に困っているわけではなく、なんせ
    現場から10年も遠ざかっているのです。これを王さんの再三の
    要請に断りきれなかったんですね。かれは何処まで行っても
    「情」の人なんです。
    誰かさんのように上手に立ち回って美味しいとこだけ持って
    いくという器用な真似は出来ない人なのです。
    この話を聞いて私は「楠木正成」を思い出しました。
    多分今回のWBCは優勝できないでしょう。それは彼も恐らく
    難しいと思っているはず。で、マスコミからも叩かれるでしょう。
    しかし私は彼を揶揄したり嘲る人は日本人では無いと思います。
    以上がわたしの意見です。

  • みんみん(♂) より:

    山本浩二がWBC日本代表監督を引き受けた経緯はここでの
    問題ではありません。それは彼が読売に魂を売っただけの話。
    ここで話しているのは、山本浩二には日本代表を率いる能力が
    明らかにないのに就任してしまったこと。
    その結果、大リーグをはじめ有力選手が次々と出場を辞退し、
    日本の三連覇はもはや絶望的な状態であることです。
    ところで、カープの取締役だから金に困らないってウソでしょ?
    貧乏球団なんですから、取締役は無給のボランティアに決まってます。

  • より:

    ここまで人の話を無視して話すと言う事は、はじめから悪意を持って
    論を展開しようとしてるとしかいいようがありません。まったくもって
    軽蔑に値する人間だと申し上げておきましょう。
    大陸国のことわざで「水に落ちた犬を叩くのは楽しいことだ」
    と言うのがあるそうですが、アナタはこいつらと全く同種類の人間で
    あると断言できます。たとえどの様な職業で、どんな立派な業績を
    残そうとも、全く最下等の人間です。

  • みんみん(♂) より:

    ディベートはあくまで勝つためにやるのです。
    悪意とかではなく、相手にとって痛いところを徹底的に突き、
    反論できないところまで追い込むのが正義なのです。
    負けそうになると「ママに言いつけてやるぅぅぅ」とばかりに
    すぐ感情的になって、相手の人間性を攻撃しようとするところが
    卑怯というか幼稚というか。日本人の悪いとこ丸出しですよね。
    負けは負け。素直に認めたらどうですか。秀さん。

  • より:

    「正義」と言う言葉を使った時点で、アナタのディベートとやらが
    胡散臭いものだと言う事が分ります。
    アナタにだって大事な物があるはずです。それを揶揄したり
    侮蔑する事がどのような「正義」の名前において行われようとも、
    私はそれを認めることはできません。
    私はアナタと勝利かけて不毛な議論を続けることに意味を
    見出せません。これはただの便所の落書きです。
    私には残された時間がアナタと比べて短い身です。
    よって今後このような無駄な議論に付き合うつもりはありません。

  • みんみん(♂) より:

    私はもともとちゃんとしたコラムを書いているのに、
    それにちょっかい出しては便所の落書きレベルに
    貶めているのは秀さんの方でしょ。
    もうちょっとウィットに富んだ書き込みだとありがたい
    んですけどねぇ。
    よかったじゃないですか、山本ジャパンが二連勝して。
    いくらキューバが物見遊山で日本に来ていて本気で
    なかったとしても、また福岡ドームにたった1万7000人しか
    集められなかったとしても、まあ勝ちは勝ちですから。
    大リーグの日本人選手が結局ひとりも出場せずに迎える
    WBC。日本の若手の力を存分に見せつけられる楽しみな
    機会ですよね。秀さん。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告