ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

世界の博多ラーメン。

2011.11.04

 

先日の夜、帰りに表参道を歩いていたときのこと。

中国人女性から英語で「この店知っていますか?」と
スマートホンの画面を見せられました。

見ると「一風堂」の文字。

原宿にあったっけ?と思って自分ので検索してみたら、
青山通り沿いに8月オープンしたとのこと。

そういえば以前「近日オープン」と書いてあったのを
見たような…。

身振り手振り交えて説明してあげましたが、距離が
1.5kmくらいあったから彼女たちはその後どうしたことやら。

しかし8月にオープンしたばかりの店を、中国からの
観光客が知っていて、そこにわざわざ食べに行こうと
するとはねぇ…。

これって、博多ラーメンがすごいということ?

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    流行りモノとバッタモンが好きな中国人らしい話ですねぇ。
    そういうところは博多モンと非常に似てますね。

  • より:

    流行りモノとバッタモンが好きな中国人らしい話ですねぇ。
    そういうところは博多モンと非常に似てますね。

  • みんみん(♂) より:

    くやしい?

  • より:

    はぁ?
    仲間内どうしで盛り上がってくださいな。

  • みんみん(♂) より:

    あ、やっぱりくやしいんだ。
    広島の食べ物で博多ラーメンほどの知名度をもつ
    逸品はありませんからねぇ。
    まあ「尾道焼き」くらいですかね。
    テレビの力を借りてもなお足元にも及ばないですけど。

  • みんみん(♂) より:

    あ、やっぱりくやしいんだ。
    広島の食べ物で博多ラーメンほどの知名度をもつ
    逸品はありませんからねぇ。
    まあ「尾道焼き」くらいですかね。
    テレビの力を借りてもなお足元にも及ばないですけど。

  • より:

    トンコツラーメンは知ってますよ。博多ラーメンってその亜流でしょ?
    亜流を威張るなんて・・・・大陸人がやりそうな技ですね。
    あ、そうそう故郷の球団である孫ソフトバンクがやっと日本シリーズ出場
    でオメデトウ御座います。

  • みんみん(♂) より:

    おめでとう、って言われても私はソフトバンクとは
    何の関係もありませんからねぇ。
    同級生なんかは今回の優勝と日本シリーズ出場を
    非常に喜んでますけど、ホークスが福岡に来たのは
    私が福岡を離れた後ですから、興味も愛着もないんですよ。
    そうそう、そもそもホークスがなんで福岡に行ったか
    知ってます?
    前のオーナーであるダイエーの中内氏は、
    「ダイエーは福岡に育ててもらった」という思いが
    あるんですって。
    神戸で創業したスーパーマーケットの先駆けである
    ダイエーが、総合スーパーに変身を遂げるきっかけと
    なったのは福岡での「ショッパーズ」の成功だったと。
    その恩返しが福岡ダイエーホークスの誕生だったんですね。
    今年ホークスはクライマックスシリーズが創設されてから
    7回目の出場でやっと日本シリーズ出場を決め、
    “CSのトラウマ”からようやく脱することができました。
    で、市民球団とやらのカープって、クライマックスシリーズは
    出場したことってありましたっけ?

  • より:

    何の関係もないわけないじゃないですか。
    自分の故郷を本拠地にしてる球団ですよねぇ・・・・
    カープは市民球団ですから広島出身者ならどこに居ようと
    応援してますよ。
    私の息子も今京都に居ますが、何かにつけて気にかけて
    おりますよ。成績が良かろうと悪かろうと愛情をもって
    応援するのが本当のフランチャイズというものなのです。
    そうそう、みんみんさんは今年は日本ハムファイターズを
    応援するとか言ってましたよねぇ。
    で、来年はロッテ?

  • みんみん(♂) より:

    知ってました?
    パ・リーグは、全球団がクライマックスシリーズに
    出場した経験があるって。
    で、セ・リーグはどうなんでしたっけ?

  • より:

    そういう事をいうのは、本当の愛着球団を持ってない
    可愛そうな人なんですよね。
    ダメ球団が立ち直って優勝戦線に顔を出し、
    ついには優勝するって考えただけでワクワクしますし、
    そういうハリウッド映画って多いでしょ。
    ああそういう感情を持てないみんみんさんって
    本当に可愛そうなヒト。

  • みんみん(♂) より:

    じゃあ永遠にワクワクしてなさい。

  • より:

    で、みんみんさんは来年はロッテ?それともスワローズ?

  • より:

    で、みんみんさんは来年はロッテ?それともスワローズ?

  • みんみん(♂) より:

    いいなぁ、毎年夢が見られてワクワクできて…。

  • みんみん(♂) より:

    いいなぁ、毎年夢が見られてワクワクできて…。

  • より:

    うらやましいでしょ、愛着球団を持ってて。

  • より:

    うらやましいでしょ、愛着球団を持ってて。

  • みんみん(♂) より:

    クライマックスシリーズに出られない愛着球団なんか
    ほしくありません。

  • みんみん(♂) より:

    クライマックスシリーズに出られない愛着球団なんか
    ほしくありません。

  • より:

    やっぱ権威・権力主義者でしたねぇ・・・・
    弱者には眼もくれなく、故郷の球団さえも
    冷たく見放すなんて。

  • より:

    やっぱ権威・権力主義者でしたねぇ・・・・
    弱者には眼もくれなく、故郷の球団さえも
    冷たく見放すなんて。

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、私は常に弱い者の味方ですよ。
    でも、弱者にもいろいろありますからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、私は常に弱い者の味方ですよ。
    でも、弱者にもいろいろありますからねぇ。

  • より:

    要するに気分屋ってことですなぁ・・・・。

  • より:

    要するに気分屋ってことですなぁ・・・・。

  • みんみん(♂) より:

    いくら愛情をもって接してあげても、どっかの球団みたいに
    いつまでも期待に応えてくれないのならふつうは愛想が
    つきますよ。
    そういう球団のファンでいることって、もしかして
    一種の“修行”なんですか?忍耐の。

  • みんみん(♂) より:

    いくら愛情をもって接してあげても、どっかの球団みたいに
    いつまでも期待に応えてくれないのならふつうは愛想が
    つきますよ。
    そういう球団のファンでいることって、もしかして
    一種の“修行”なんですか?忍耐の。

  • より:

    そういうのは本当の愛情ではありません。
    本当の「愛」を知らない(恵まれない)みんみんさんって
    何てかわいそうなのでしょう。

  • みんみん(♂) より:

    はいはい。
    そのぶん秀さんは思いっきり「無償の愛」を注いでください。
    優勝できなくても、クライマックスシリーズさえ出られなくても。
    いいですよね、そういうのって。
    いつまでもいつまでもワクワクしながら待っていられて…。

  • みんみん(♂) より:

    はいはい。
    そのぶん秀さんは思いっきり「無償の愛」を注いでください。
    優勝できなくても、クライマックスシリーズさえ出られなくても。
    いいですよね、そういうのって。
    いつまでもいつまでもワクワクしながら待っていられて…。

  • より:

    で、故郷の孫ソフトバンクホークスの優勝はなんで喜べないの?

  • みんみん(♂) より:

    王さんはお話をうかがったことがありますが、
    ほんっとにいいひとですよねぇ。

  • より:

    孫さんも郷土九州の誇りですよねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    彼は嫌いです。
    自分のカネ儲けのことしか考えてないから。
    秀さんと一緒でケチそうだし。

  • より:

    北部九州人の特徴でしょう。
    私がケチですってぇ・・・・・・
    蟹の季節が訪れたと言うのにねぇ。(意味深でしょ)

  • みんみん(♂) より:

    秀さんのルーツって北九州って言ってましたよね?
    ああ、だからやっぱりケチなんだぁ。

  • より:

    北九州の毒は300年を経てすっかり抜け切っております。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの一族が去ったから北九州は健全になり、
    広島が極道の街になったんじゃないですか?
    そのほうがちゃんと説明できます。

  • みんみん(♂) より:

    いいですねぇ、カープのファンって。
    毎年秋の行楽行事なんかが早めに確定できて。

  • より:

    いつもこの時期はどうしたらカープが強くなれるか
    皆で語り合って熱くなります。居酒屋でもいつの間にかこの議論で
    湧きかえります。タクシーに乗れば運転手が語りかけてきます。
    これが真のフランチャイズというものです。
    かつて「西鉄ライオンズ」が言うチームがありましたが、
    このチームが東京の西武鉄道という会社に身売りされる時
    福岡市民はどうしたでしょうか?
    広島カープを売り払う事になったら恐らく暴動が起こり、
    松田家は広島には住めなくなるでしょうね。
    それで私の知ってる博多出身のボンクラは、西鉄ライオンズの
    流れである西武ライオンズを応援する訳でもなく、
    かと言ってソフトバンクホークスを応援する訳でもなく、
    今年は日ハムを応援すると公言しています。
    来年はどういう事になるのやら・・・・・
    所詮博多モンの郷土愛とはこの程度なのですね。

  • みんみん(♂) より:

    いいですねぇ、毎年毎年夢が見られて。
    旅行だって、時刻表やガイドブックを眺めているときが
    いちばん楽しいですし、結婚も…、ねぇ秀さん。
    あまりに大きな非現実的な夢は現実になってしまうと
    虚脱感に包まれるって言いますから、実現しない方が
    いいのかもしれませんね。
    その点、広島の人々は幸せですねぇ。

  • より:

    でも残念でしたねぇ。贔屓の日ハムが優勝できなくて。
    それに斉藤クンもどうやら今後プロで通用するか疑問符が
    ついてるみたいですねえ。
    で、来年はどこを応援しますか?冷たくて移り気な博多のシテイ
    ボーイさん。

  • みんみん(♂) より:

    わが郷土・福岡は歓喜に沸いてるようですよ。
    まあクライマックスシリーズの呪縛から
    ようやく脱したわけですからねぇ。
    福岡の人間にとってはこれまでクライマックス
    シリーズは鬼門とも言うべき存在でしたけど、
    広島の人々にとってはどんな存在ですか?
    クライマックスシリーズは。

  • より:

    けど日ハムファンのみんみんさんには関係無い事。
    余計な介入は迷惑ですから、自分の贔屓チームの事だけを
    考えてなさいな。

  • みんみん(♂) より:

    しかしずっと不思議に思っていることなんですが、
    カープって正式名称は「広島東洋カープ」ですよね。
    つまり東洋工業=マツダがオーナー企業であり、
    株式のほとんどをマツダと創業家の松田家が持っていると。
    なのになぜ広島のひとって「市民球団」って言うんです?
    かつて広島市民球場の時はいつ行っても観客席はガラガラで
    市民が支えているという実態もなかったというのに。
    大昔に樽で募金したエピソードだけで「市民球団じゃあ」って
    主張するのはいくらなんでも無理があるんじゃないかと…。

  • より:

    しかし不思議なのは福岡市民ですよネエ。
    手塩に掛けたハズの地元資本「西鉄ライオンズ」の黄金時代が
    去ったとたんの冷たい仕打ちといい、はげたかファンドに近い
    銭の亡者がオーナーのチームが優勝したと言っては大喜びはするし。
    要するに強ければ鬼でも蛇でもいいと言う大陸的思考の塊みたいな
    ものなのでしょうねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    でも福岡県民はどっかの県民と違って、実態もないのに
    「市民球団じゃけぇ」なんてウソはつきませんよ。

  • より:

    福岡市民は、そういう意識を元々もって無いのでしょう。
    要するにバラバラでお金と権力のあるモノに寄生しているだけ
    でしょう。

  • みんみん(♂) より:

    そうそう、福岡県民はみんな正直者で
    ウソがつけませんからね。
    もしかして「市民球団」って言葉は、広島市内にしか
    カープファンがいないことの裏返しですか?
    つまり、同じ広島県なのに仲が悪い福山・尾道などの
    備後地方の人々をはじめ、広島市以外の広島県民には
    ほとんど見向きもされていない実態を隠したいために
    「市民球団」という言葉でごまかしてると。
    ああかわいそう。

  • より:

    広島県なんてものはあくまでも行政区分にすぎません。
    生活圏の区分でないのですよ。だからと言って無理やり
    統合して考えようとする発想が乱暴なのです。安芸のクニ
    と備後のクニは成り立ちも歴史も生活習慣においても違う
    文化圏なのです。
    確かに福岡県民は正直ですよ、カネと権力に阿る姿見てると。

  • みんみん(♂) より:

    広島県がバラバラであることを認めましたね。
    だったら、広島市だけで県から独立したらどうです?
    もともと政令指定都市になるために、人よりも
    熊や猪のほうが多く住んでいるような山まで併合し、
    平成の大合併でさらに無駄に膨れ上がったわけですから。
    ま、おまけに能美島くらいお供させてもいいですけど。

  • より:

    行政圏と生活圏の違いも判らないなんて、教養がなさすぎますね。
    こう言う頓珍漢な頭の持ち主が政治家になるととんでもない妙案を
    出したりして迷惑をかけるわけです。例えば鳩山やら菅やらネエ。
    カープの事を色々言ってますがもう少し歴史と現状を勉強してから
    にしてくださいな。赤字になっても補填してくれるバック企業を持って
    ないにも係らず35年間黒字経営を続けているわけですからね。
    ホークスなんて弱くなり赤字が続けば即売却でしょうし、福岡市民も
    無関心になってしまいうのは眼に見えてますからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    そりゃあ広島のポンコツ自動車メーカーじゃ、
    プロ野球の球団の赤字なんか支えられないでしょうねぇ。
    そのポンコツ自動車メーカーも、さすが広島
    だけあってウソつきですよね。
    単に創業家の名前をつけただけの社名のくせして
    ゾロアスター教の神の名前からとっただなんて
    よくもまあしゃあしゃあと言えるものです。
    さすが応援もしてないくせに「市民球団」などと
    ヌケヌケと言える風土で育っただけありますね。

  • より:

    ゾロアスター教の神「アフロマズダ」の名前に似てるといって
    人気が出たのはドイツですゼ、ダンナ。勉強しなくちゃあ。
    いいですねぇソフトバンンクホークスは、庶民をだまくらかして
    搾り取った潤沢な資金をバックに補強ができて。広島カープは
    球場に来てくれるお客の入場料が頼りですからネエ。でも黒字
    なんですよねぇ。誰かさんが言う応援もしてない球団なのにねぇ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    綴りを「MAZDA」にしたときに、すでにゾロアスター教の
    神の名前からとったなんていう捏造をしてたんじゃ
    ないんですか?
    歴史まで捏造するなんて、どっかの国みたいですよね。

  • より:

    また便所の落書きみたいなネット情報を鵜呑みにしてから。
    訴えられますゼ

  • みんみん(♂) より:

    で、ロータリーエンジンとやらは
    どうなったんでしたっけ?

  • より:

    で、博多って何を作っていたのでしょうか?
    明太子とポンコツラーメン以外に。

  • みんみん(♂) より:

    広島はモノを作り、博多は文化を創る。

  • より:

    文化ですってぇ? 三文チンピラ芸人しか輩出してないくせに。
    所謂文化人不毛の地のくせに何を言うのやら。やれやれ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    広島こそ文化の「ぶ」の字もないじゃないですか。
    劇団四季の専用劇場も、「博多座」のような
    大衆演劇の芝居小屋もないくせに。

  • より:

    清水劇場をしらへんの?

  • みんみん(♂) より:

    なんですかそれは?

  • より:

    大衆演劇の殿堂です。
    それに広島は文学者、演劇、と様々な人材を輩出しておりますよ。

  • みんみん(♂) より:

    ふーん。過去の人ばっかり?
    人間もそうですが、過去の自慢話しかできなくなったら
    おしまいですよね。

  • より:

    何が過去ですか。歴史は受け継がれていくのです。
    受け継ぐ歴史がなぁーんもないとことは違います。

  • みんみん(♂) より:

    江戸時代より前の歴史がなーんにもない広島に
    偉そうに言われたくありません。

  • より:

    そっちこそ古墳時代から飛んでいるくせに。
    でも博多って文化が何も無い地方ですなぁ。生来ががさつに
    出来ている気質のためでしょうね。

  • みんみん(♂) より:

    広島こそ縄文時代から現代に至るまでずぅーっと
    吉備の国・岡山の後塵を拝してるく
    せに。

  • より:

    歴史を知らんブタペンギンが・・・・・
    中世以降の輝かしい歴史を知らんのですか?
    世界遺産だってあるというのにねぇ・・・・
    博多って何があります?屋台以外に?

  • より:

    歴史を知らんブタペンギンが・・・・・
    中世以降の輝かしい歴史を知らんのですか?
    世界遺産だってあるというのにねぇ・・・・
    博多って何があります?屋台以外に?

  • みんみん(♂) より:

    広島の歴史は島にしかありません。
    単に九州と近畿という日本の政治・経済の二大中枢を結ぶ
    中継地点として島が栄えただけじゃないですか。
    「広島行く」という、死を意味する隠語は壱岐地方だけでなく
    愛媛など西日本各地に存在していることがわかってきました。
    これは世界遺産とやらの宮島では死は穢れとして扱われ、
    火葬や埋葬もすべて島の外、つまり対岸の広島側で行われた
    ことによるもの。
    つまり宮島から見たら本土側の広島は格下の穢れた場所、と
    いうことですよねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    広島の歴史は島にしかありません。
    単に九州と近畿という日本の政治・経済の二大中枢を結ぶ
    中継地点として島が栄えただけじゃないですか。
    「広島行く」という、死を意味する隠語は壱岐地方だけでなく
    愛媛など西日本各地に存在していることがわかってきました。
    これは世界遺産とやらの宮島では死は穢れとして扱われ、
    火葬や埋葬もすべて島の外、つまり対岸の広島側で行われた
    ことによるもの。
    つまり宮島から見たら本土側の広島は格下の穢れた場所、と
    いうことですよねぇ。

  • より:

    そういう珍説は聞いた事もありませんね。
    東西の交通の要所に異なった文化が融合し、独特の
    文化を構成しているという事はどの時代にも、どこの
    地方においても厳然たる事実。ヘレニズム文化、シルクロード
    等はその代表でしょう。
    大陸にでも行ってその珍説を披露してみたらいかが?

  • みんみん(♂) より:

    「広島行く」が死を意味する忌み言葉(隠語)であることは
    まぎれもない事実です。検索でWikiの記述が出てきますよ。
    東西の交通の要衝が独自の文化を生み出した例が多いのは
    認めますが、広島の場合は違います。
    博多ラーメンを見よう見まねで作ろうとしたできそこないが
    広島ラーメンであるという厳然たる事実が、広島の文化の
    すべてを物語っていますからね。

  • みんみん(♂) より:

    「広島行く」が死を意味する忌み言葉(隠語)であることは
    まぎれもない事実です。検索でWikiの記述が出てきますよ。
    東西の交通の要衝が独自の文化を生み出した例が多いのは
    認めますが、広島の場合は違います。
    博多ラーメンを見よう見まねで作ろうとしたできそこないが
    広島ラーメンであるという厳然たる事実が、広島の文化の
    すべてを物語っていますからね。

  • より:

    Wikiなんてガラクラ情報の倉庫じゃないですか。確かでもない情報
    を勝手に垂れ流しているだけで、信用するに全く値しません。
    広島は違うって言ってますが、検証が全く無いタメ却下。
    同様に広島ラーメンの件も検証なしで却下。

  • より:

    Wikiなんてガラクラ情報の倉庫じゃないですか。確かでもない情報
    を勝手に垂れ流しているだけで、信用するに全く値しません。
    広島は違うって言ってますが、検証が全く無いタメ却下。
    同様に広島ラーメンの件も検証なしで却下。

  • みんみん(♂) より:

    「広島行く」は、壱岐で料理の修業をしていた知人の女性が
    現地の高齢者から聞き取ったものですから間違いありません。
    Wikiは、「広島行く」が壱岐だけでなく瀬戸内海沿岸にも
    広く分布することが記載された補足資料でしかありません。
    ということで、しっかりとした証拠もある真実です。
    秀さん敗れたり、ですな。

  • みんみん(♂) より:

    「広島行く」は、壱岐で料理の修業をしていた知人の女性が
    現地の高齢者から聞き取ったものですから間違いありません。
    Wikiは、「広島行く」が壱岐だけでなく瀬戸内海沿岸にも
    広く分布することが記載された補足資料でしかありません。
    ということで、しっかりとした証拠もある真実です。
    秀さん敗れたり、ですな。

  • より:

    だって聞いた事ありませんもん。
    聞いた事ないものは元来ありえない事ですからねぇ。
    じゃ私が、広島じゃ「貧乏になる事は博多まいり」と言ってるし
    みーんなそう言ってると言えば信じます?
    信じないでしょ。
    従ってありえない事です。

  • みんみん(♂) より:

    忌み言葉なんですからその対象となる広島では
    使われるわけありませんよねぇ。
    まあ検索してみてください。

  • より:

    時間の無駄使いはしません。

  • より:

    時間の無駄使いはしません。

  • みんみん(♂) より:

    毎日毎日、有閑窓際取締役として時間を無駄に過ごしてるくせに…。
    ほら、Wikiでの「広島行く」の解説ですよ。
    <a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82#.E3.80.8C.E5.BA.83.E5.B3.B6.E3.81.B8.E8.A1.8C.E3.81.8F.E3.80.8D" rel="nofollow">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82#.E3.80.8C.E5.BA.83.E5.B3.B6.E3.81.B8.E8.A1.8C.E3.81.8F.E3.80.8D</a>
    柳田國男もこの言葉をテーマにした著作を書いているほどですし、
    今治あたりでも普通に使われていた言葉のようですね。
    この言葉を知らない秀さんが悪いのです。

  • みんみん(♂) より:

    毎日毎日、有閑窓際取締役として時間を無駄に過ごしてるくせに…。
    ほら、Wikiでの「広島行く」の解説ですよ。
    <a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82#.E3.80.8C.E5.BA.83.E5.B3.B6.E3.81.B8.E8.A1.8C.E3.81.8F.E3.80.8D" rel="nofollow">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82#.E3.80.8C.E5.BA.83.E5.B3.B6.E3.81.B8.E8.A1.8C.E3.81.8F.E3.80.8D</a>
    柳田國男もこの言葉をテーマにした著作を書いているほどですし、
    今治あたりでも普通に使われていた言葉のようですね。
    この言葉を知らない秀さんが悪いのです。

  • より:

    それこそ「くっだらない」知識の一言です。
    第一我が家は安芸門徒ですから、一切の迷信は排除
    しております。
    受験番号に4や9がつくのを嫌ったり、逆に1や3を取り
    たがるアホ親と同類ですな。

  • より:

    それこそ「くっだらない」知識の一言です。
    第一我が家は安芸門徒ですから、一切の迷信は排除
    しております。
    受験番号に4や9がつくのを嫌ったり、逆に1や3を取り
    たがるアホ親と同類ですな。

  • みんみん(♂) より:

    あ、負けたもんだから悔しがってる。
    柳田國男が出てきてしまったら、秀さんのような
    “ちょっとかじっただけの歴史専門家”は逃げ出すしか
    ありませんよねぇ。
    しかし往生際の悪さはさすが団塊の世代…。
    ところで、ウチのは947や4でしたけど、
    見事全戦全勝でしたよ。

  • より:

    言っときますが、私は団塊の世代ではありません。
    柳田だろうが折口だろうが宮本だろうが民俗学という学問内での
    発言でしかすぎません。それを現実の生活の問題に敷衍して他国
    を揶揄するなぞもっての他の行為です。草葉の陰で大先生も嘆いて
    おられます。こう言う生半可でもっともらしい「知識人」が「言葉狩」の
    ような下らない事をしでかすのだと言うことが良くわかるサンプルですね。

  • より:

    言っときますが、私は団塊の世代ではありません。
    柳田だろうが折口だろうが宮本だろうが民俗学という学問内での
    発言でしかすぎません。それを現実の生活の問題に敷衍して他国
    を揶揄するなぞもっての他の行為です。草葉の陰で大先生も嘆いて
    おられます。こう言う生半可でもっともらしい「知識人」が「言葉狩」の
    ような下らない事をしでかすのだと言うことが良くわかるサンプルですね。

  • みんみん(♂) より:

    単に「広島行く」という忌み言葉が瀬戸内海西部と
    壱岐地方にあるよ、って紹介してるだけでしょ?
    それを頭ごなしに否定しようとするからかえって
    みっともない負けかたをしてしまうわけで。
    老いては子に従え、ですよ。

  • みんみん(♂) より:

    単に「広島行く」という忌み言葉が瀬戸内海西部と
    壱岐地方にあるよ、って紹介してるだけでしょ?
    それを頭ごなしに否定しようとするからかえって
    みっともない負けかたをしてしまうわけで。
    老いては子に従え、ですよ。

  • より:

    マスコミ関係者が使うもっともらしい言い訳のようですが、
    こう言う意見をわざわざ言う理由が希薄です。
    要するにある方向へヒトの意思を無意識的に
    誘導しようとする卑劣な行為だということです。
    それでもってちゃぁーんと言い訳できる理屈も
    用意しておくと。
    思い出すのはもう大分前になりますが「豊田商事
    事件」です。ちょっと怪しいいかにも被害者の
    味方みたいな奴に「中にいますよ。どうします?」と
    たきつけて殺人を犯させ、知らん顔して現場報道
    したやり方とおなじです。
    「ただ事実を言っただけ」と言い訳しますが、
    それがどういう結果を生み出す可能性あるか
    責任回避もいいとこです。
    みんみんさんがそういう卑劣な輩と同類だった
    とは、残念でなりませんね。

  • より:

    マスコミ関係者が使うもっともらしい言い訳のようですが、
    こう言う意見をわざわざ言う理由が希薄です。
    要するにある方向へヒトの意思を無意識的に
    誘導しようとする卑劣な行為だということです。
    それでもってちゃぁーんと言い訳できる理屈も
    用意しておくと。
    思い出すのはもう大分前になりますが「豊田商事
    事件」です。ちょっと怪しいいかにも被害者の
    味方みたいな奴に「中にいますよ。どうします?」と
    たきつけて殺人を犯させ、知らん顔して現場報道
    したやり方とおなじです。
    「ただ事実を言っただけ」と言い訳しますが、
    それがどういう結果を生み出す可能性あるか
    責任回避もいいとこです。
    みんみんさんがそういう卑劣な輩と同類だった
    とは、残念でなりませんね。

  • みんみん(♂) より:

    誰がなんと言おうと事実は事実。
    真実はひとつです。

  • より:

    さすがでねぇ。
    暴言吐いて辞任させられた防災担当大臣の地元民らしい
    ふるまいです

  • みんみん(♂) より:

    「スターウォーズ」のヨーダをはじめ、人間離れした容姿の
    国会議員ばっかり選ぶ県民のくせして。

  • より:

    銃弾が飛び交い、ワケの判らん権力で地元経済を牛耳る土建屋
    の元大臣が鎮座する博多の街を故郷に持とうとはおもいませんね。
    あまつさえ文化の香りの全く無いがさつな街で、脂まみれの不健康
    食品の代表であるトンコツラーメンと塩分と辛味で日本有数の高血圧県
    である街でもある博多に住む人間の良識がわかりません。

  • みんみん(♂) より:

    それでも広島よりはマシ。
    なにしろ味覚がおかしいですから。

  • より:

    合成着色料まみれの明太子をありがたがる博多モンには
    言われたくありませんね。

  • より:

    合成着色料まみれの明太子をありがたがる博多モンには
    言われたくありませんね。

  • みんみん(♂) より:

    辛子めんたいは全国に広がって、いまや全国で
    知らぬ者のない博多名物として不動の地位を築いています。
    それに対し、いつまでたっても全国に広まらず、
    必ず「広島風」とつけないと理解すらしてもらえない
    亜流のお好み焼きじゃあ対抗できませんわなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    辛子めんたいは全国に広がって、いまや全国で
    知らぬ者のない博多名物として不動の地位を築いています。
    それに対し、いつまでたっても全国に広まらず、
    必ず「広島風」とつけないと理解すらしてもらえない
    亜流のお好み焼きじゃあ対抗できませんわなぁ。

  • より:

    合成着色料と合成調味料まみれの辛子明太子が流行ったのは
    合成調味料が戦後一般化したのと比例してますね。それと比例して
    日本人の癌の罹患率が上昇してます。つまり辛子明太子の過剰
    摂取は癌化を促進させる疑いが濃いと言うことです。ですから健康に
    気をつけるために須らく唯の明太子を食すべきです。

  • より:

    合成着色料と合成調味料まみれの辛子明太子が流行ったのは
    合成調味料が戦後一般化したのと比例してますね。それと比例して
    日本人の癌の罹患率が上昇してます。つまり辛子明太子の過剰
    摂取は癌化を促進させる疑いが濃いと言うことです。ですから健康に
    気をつけるために須らく唯の明太子を食すべきです。

  • みんみん(♂) より:

    くっだらなーい。

  • みんみん(♂) より:

    くっだらなーい。

  • より:

    得体の知れない権力をバックにした土建屋上がりの政治家が牛耳り、
    昼日中から銃弾が飛び交い、健康に悪いトンコツラーメンと癌化を促進
    させる辛子明太子を多量に食する博多モンに未来はありません。
    南無阿弥陀仏・・・・・

  • より:

    得体の知れない権力をバックにした土建屋上がりの政治家が牛耳り、
    昼日中から銃弾が飛び交い、健康に悪いトンコツラーメンと癌化を促進
    させる辛子明太子を多量に食する博多モンに未来はありません。
    南無阿弥陀仏・・・・・

  • より:

    とうとう降参しましたね。
    反論できんでしょうねぇ、全部事実だから。

  • より:

    とうとう降参しましたね。
    反論できんでしょうねぇ、全部事実だから。

  • みんみん(♂) より:

    気づいてます?
    秀さんが同じことを繰り返し書いてることを。
    やっぱ年寄りは何度も何度も同じことをエンドレスで
    喋ってしまうんですよねぇ。
    ああモウロクしちゃった秀さん!

  • みんみん(♂) より:

    気づいてます?
    秀さんが同じことを繰り返し書いてることを。
    やっぱ年寄りは何度も何度も同じことをエンドレスで
    喋ってしまうんですよねぇ。
    ああモウロクしちゃった秀さん!

  • より:

    何度もいう事によって人の心の中に残っていくのです。
    もう一度いいましょうか?
    得体の知れない権力をバックにした土建屋上がりの政治家が牛耳り、
    昼日中なか銃弾が飛びかい、健康に悪いトンコツラーメンと癌化を促進
    させる恐れの有る辛子明太子を多量に摂取する博多モンに未来はありません!

  • より:

    何度もいう事によって人の心の中に残っていくのです。
    もう一度いいましょうか?
    得体の知れない権力をバックにした土建屋上がりの政治家が牛耳り、
    昼日中なか銃弾が飛びかい、健康に悪いトンコツラーメンと癌化を促進
    させる恐れの有る辛子明太子を多量に摂取する博多モンに未来はありません!

  • みんみん(♂) より:

    あーあ、ボケもここまでくると笑えますなぁ。

  • みんみん(♂) より:

    あーあ、ボケもここまでくると笑えますなぁ。

  • より:

    怖いまちですねぇ博多って・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    はいはい。
    不味い街ですねぇ、広島って。

  • みんみん(♂) より:

    はいはい。
    不味い街ですねぇ、広島って。

  • より:

    で、土建屋上がりの政治家さんの躁うつ病は直りましたか?

  • より:

    で、土建屋上がりの政治家さんの躁うつ病は直りましたか?

  • みんみん(♂) より:

    知りません、そんなこと。

  • より:

    冷たいですねぇ。生まれ故郷の話なのに。

  • みんみん(♂) より:

    で、広島選出のヨーダはどうしてましたっけ?
    ほら、枢密院の。

  • みんみん(♂) より:

    で、広島選出のヨーダはどうしてましたっけ?
    ほら、枢密院の。

  • より:

    写真を神棚に祭っておりますよ。
    つめたーい博多モンとは違いますぜ。

  • より:

    写真を神棚に祭っておりますよ。
    つめたーい博多モンとは違いますぜ。

  • みんみん(♂) より:

    うそつきー。
    さすが「市民球団」なんて実態のない言葉を振りかざし、
    創業家の名前をつけただけの会社名をゾロアスター教の
    神の名前から取っただなんて詭弁をろうする企業がある
    広島の一員ですよねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    うそつきー。
    さすが「市民球団」なんて実態のない言葉を振りかざし、
    創業家の名前をつけただけの会社名をゾロアスター教の
    神の名前から取っただなんて詭弁をろうする企業がある
    広島の一員ですよねぇ。

  • より:

    金と権力まみれの球団を自慢し、昼間から銃弾が飛び交い
    訳の判らん権力で土建屋上がりの政治家に牛耳られている
    博多もんに、世界遺産が二つもある文化都市広島市民をとやかく
    言う資格はありません。

  • より:

    金と権力まみれの球団を自慢し、昼間から銃弾が飛び交い
    訳の判らん権力で土建屋上がりの政治家に牛耳られている
    博多もんに、世界遺産が二つもある文化都市広島市民をとやかく
    言う資格はありません。

  • みんみん(♂) より:

    前半はボケ老人の繰り言だから無視するとして。
    「世界遺産がふたつもある文化都市広島市民」ってあなた、
    シカとサルの島は広島市内じゃないでしょ?
    もうひとつは世界遺産と言ったって、
    ほかの都市は絶対に「ほしい」なんて言いませんよ。
    広島にしたって、こんな遺産がなくて済むような歴史のほうが
    「ほしい」はずだと思いますけど。

  • みんみん(♂) より:

    前半はボケ老人の繰り言だから無視するとして。
    「世界遺産がふたつもある文化都市広島市民」ってあなた、
    シカとサルの島は広島市内じゃないでしょ?
    もうひとつは世界遺産と言ったって、
    ほかの都市は絶対に「ほしい」なんて言いませんよ。
    広島にしたって、こんな遺産がなくて済むような歴史のほうが
    「ほしい」はずだと思いますけど。

  • より:

    こう言う無神経さが博多モンの特徴です。
    原爆ドームをアミューズメントみたいな感覚で悪く言うのは勝手ですが、
    こことポーランドの世界遺産アウシュビッツは見ておかなくてはなら
    ない世界遺産です。子供を遊園地に連れて行って楽しむのは結構
    ですが、それだけで良いとはおもいませんけどね。

  • より:

    こう言う無神経さが博多モンの特徴です。
    原爆ドームをアミューズメントみたいな感覚で悪く言うのは勝手ですが、
    こことポーランドの世界遺産アウシュビッツは見ておかなくてはなら
    ない世界遺産です。子供を遊園地に連れて行って楽しむのは結構
    ですが、それだけで良いとはおもいませんけどね。

  • みんみん(♂) より:

    「見ておかなくてはならない世界遺産」って、秀さんは見たんですか?
    アウシュヴィッツは。

  • より:

    そうして他人に矛先を変えさせる手はお見通し。
    私は心の問題を言ってるのです。

  • みんみん(♂) より:

    見てもないくせに、他人には「見ておかなくてはならない」ですか…。
    まあ偉そうに。

  • より:

    そっちは原爆遺産なんて見たくも無いし、価値も無いと言ってる訳
    ですから、その違いはサルでもわかります。
    子供をショーも無いオトナがダメにするのです。

  • みんみん(♂) より:

    しかし昔から不思議に思っているんですが、原爆ドームはあれだけ
    粉々に壊れたのに、ちょっと離れただけの旧日本銀行広島支店は
    建物そのもの(躯体)は全くと言っていいほど損傷していないのは
    なぜなんでしょうかねぇ。

  • より:

    誤魔化しの話題換え?

  • みんみん(♂) より:

    いえいえ、素朴な疑問ですよ。
    福屋百貨店だっていまも健在じゃないですか。

  • より:

    産業奨励館(原爆ドーム)の屋根は銅版吹きだったからです。
    銅版が爆風で上から圧迫され破壊され、内部に爆風が直接入った
    からです。日本銀行やデパートは石やらコンクリートの屋根で、爆風に
    押しつぶされなかったからです。

  • みんみん(♂) より:

    爆風の圧力は距離の2乗に反比例しますから、爆心からの距離の違いは
    大きく出るにしても、それにしても日銀や福屋はあまりに無傷だと思いません?

  • より:

    テロリストに情報でも提供するつもりですか?

  • みんみん(♂) より:

    意味不明。
    秀さんはエロリストですけど。

  • より:

    何処に爆薬仕掛ければ威力が増すのか、情報収集してるとか・・・・
    広島なんかに愛情も興味も無いと言い切るみんみんさんが、原爆ドーム
    が破壊された経緯を知りたがるなんて、何か怪しげですからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    広島に愛情も興味もないなんて言ってませんが。
    広島に愛情があるからこそ、いいところは褒め、
    良くない部分は忌憚のない意見を書いてるじゃないですか。
    広島に愛情と興味があるからこそ、極道で独りよがりの
    秀さんの相手をして差し上げてるんでしょ?感謝しなさい。

  • より:

    いいところは褒め?っていつ、何処で?
    いい加減な事をいうものではありません。
    広島市民の敵なんですから

  • みんみん(♂) より:

    ほら小学校の時なんか、好きな女の子をいじめちゃったり
    わざとつれない態度をとったりしたじゃないですか。
    私の広島に対する愛は、それと お・な・じ。σ(゜ー゜*)うふっ

  • より:

    誰も認めませんからね。
    広島市民の天敵はみんみんですから。

  • みんみん(♂) より:

    私の“愛のムチ”が理解できないなんて…。

  • より:

    じゃ、みんみんさんも奥様から毎夜"愛のムチ"ですか?
    そりゃさぞかし嬉しいでしょうねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんちのアシュラ男爵プレイと一緒にしないでください。

  • より:

    ま、そんなに恥ずかしがらなくてもいいじゃないですか。
    みんみんさんの趣味は昔から有名ですからねぇ。

  • みんみん(♂) より:

    ま、秀さんには、私の博愛精神など到底理解できず、
    広島への深い愛情もわからないということですね。

  • より:

    無いものは理解できないというだけです。
    一連の発言の中でそれを理解できる人類は存在しないでしょう。

  • みんみん(♂) より:

    秀さんの読解力が足りないんですよ。
    行間に込められた“愛”がわからないようではねぇ。

  • より:

    ペンギンプタ族にしか理解できないでしょう。

  • みんみん(♂) より:

    エロ小説家志望だった秀さんには、エロ文体しか理解できないんでしょ。

  • みんみん(♂) より:

    エロ小説家志望だった秀さんには、エロ文体しか理解できないんでしょ。

  • より:

    じゃ世の中は皆エロ文体ってことになりますゼ

  • より:

    じゃ世の中は皆エロ文体ってことになりますゼ

  • みんみん(♂) より:

    エロ人間には世の中すべてエロに見えるんですよ。

  • みんみん(♂) より:

    エロ人間には世の中すべてエロに見えるんですよ。

  • より:

    とにかく無いものは無いのです。

  • より:

    とにかく無いものは無いのです。

  • みんみん(♂) より:

    なにが?

  • みんみん(♂) より:

    なにが?

  • より:

    「愛」です

  • みんみん(♂) より:

    私ほど「愛」にあふれた存在はいませんよ。
    とくに娘に対する愛は。

  • より:

    そんな事は聞いてません。
    要するに博愛精神は無いと言うことですね。

  • みんみん(♂) より:

    ありあまる愛が、全世界に広がっていくのです。

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告