ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

蛇口。

2010.07.19

最近、「蛇口」がはやりのようです。

高松空港(高松市)の空港ビルに13日、讃岐うどんのだし汁が
出る蛇口が設けられた。香川県特産のいりこを使った温かい汁で、
無料で味わえる。

(asahi.com 2010年 7月13日)

このほか…。

 

 

 

蛇口からみかんのジュースが出るという噂(うわさ)を実現――。
空港利用客に愛媛らしさをPRしようと、松山空港に5日、みかん
ジュースが流れる蛇口が設置され、帰省客らに無料で振る舞われた。

(asahi.com 2008年1月6日)

各都道府県に「蛇口」があったら、どんなものが出てくるのでしょうか。

広島「お好みソースの出る蛇口」
お好み焼きだけでなくあらゆる料理に使われ、”ベタ甘大好き”な
広島県民の味覚を決定づけているオタフクのお好みソース。
トンカツだろうが魚のフライだろうがカレーだろうがどんな料理にも
必要ですから、蛇口から出たらまさに便利この上ないことでしょう。

大阪「淀川の水がそのまま出てくる蛇口」
滋賀や京都の下水処理水が流れ込む淀川の水を水源とする大阪。
学生時代、大阪駅の立ち食いそば屋で飲んだ水は、そのあまりの
泥臭さに吹き出しそうになりました。淀川の水がそのまま出てくる
蛇口があれば、いつでも水道水と”飲み比べ”ができて便利です。

東京「もんじゃが出てくる蛇口」
お好み焼きよりも薄く、他県民からはまるでゲ○だと酷評される
もんじゃ焼き。以前は駄菓子屋で食べる日陰メニューだったのが
いまや月島をはじめ下町B級グルメの巨星になってしまいました。
蛇口直結のホースで鉄板に流し込めば、手間が省けて大助かりです。

そのほか「こんなものを蛇口から出たらいいな」というご要望が
ありましたら掲示板かコメント欄にどうぞ。

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    スペインだったかな?ワインの出てくる蛇口があるそうですよ。

  • みんみん(♂) より:

    どうせまた秀さんのウソかと思ったら、ホントにあるんですね。
    スペインのイラーチェという街の修道院に。
    <a href="http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/75212/" rel="nofollow">http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/75212/</a>
    秀さんも新しいのを考えてくださいよ。
    どうせヒマなんでしょうから。

  • より:

    そうですね、お腹に取り付けて脂肪でも出したら?

  • みんみん(♂) より:

    そりゃあ便利ですね。
    秀さん、買ってきてください。その蛇口。

  • より:

    ついでにお腹の腹黒い液も出してもらいましょうか?
    昔、山口県の山奥の温泉宿で、蛇口から山椒魚が出てきた事がありましたっけ・・・・

  • みんみん(♂) より:

    腹黒い液なら秀さんのほうがたっぷりたまってるでしょ。
    山椒魚までお腹のなかに飼っているそうですし。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告