ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

日本を嘆く連中こそが負け犬。

2012.01.09

 

ネットでいま、こんなものが流布されています。


              (引用:てんとう虫コミックス「ドラえもん」第19巻より)

 

 

これをネタにして
「スティーブ・ジョブズはドラえもんを読んでいた」
などと騒ぐのはまあかわいらしいもの。

しかしこれがシェア(流布)されていく過程で鼻白むのは
「日本にアイディアはあったのに、これを日本人が
実現できなかったのは残念」
などと言う連中の存在です。

こんなことでいちいち日本を嘆こうとする連中の
精神構造こそが「負け犬」そのもの。

こんな連中の存在こそが残念です。

 

 

別に iPadは人類の夢の到達点なわけじゃありません。

ましてやジョブズが革命的な「発明」を成し遂げたわけでも
ありません。

タッチパネルも無線LANもインターフェースも音楽配信も
すべて既存の技術の寄せ集めであって、かつての
「ラジカセ」とある意味何も変わるところはないのです。

単に、薄く軽くするための実装技術と洗練されたデザイン、
それに”信者”にはたまらないうまいプレゼンテーションと
カネをかけた広告によって売りさばいただけの製品を、
まるで神が作ったかのように崇めるのはいいかげんに
やめたらどうでしょう。

まったくもって情けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

 

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメント

  • より:

    で、iPaadの使い心地はどぉ?

  • みんみん(♂) より:

    なんですかその「iPaad」っていうのは?
    aがひとつ多い…。
    中国製のパチもん?
    ITに無縁な窓際取締役って…。

  • みんみん(♂) より:

    なんですかその「iPaad」っていうのは?
    aがひとつ多い…。
    中国製のパチもん?
    ITに無縁な窓際取締役って…。

  • より:

    またぞろ些細なミスで全体を否定するという民青的なやり口
    ですかぁ・・・・
    「秀さんにはiPadは使いきれないでしょう」と自慢げにメールしてきた
    御仁が何を仰るのやらですなぁ。
    またぶん、ソニーのラジカセが発売された時には「おお!これこそ世紀
    の発明だ!」と感激したんでしょうなぁ・・・・やれやれ

  • より:

    またぞろ些細なミスで全体を否定するという民青的なやり口
    ですかぁ・・・・
    「秀さんにはiPadは使いきれないでしょう」と自慢げにメールしてきた
    御仁が何を仰るのやらですなぁ。
    またぶん、ソニーのラジカセが発売された時には「おお!これこそ世紀
    の発明だ!」と感激したんでしょうなぁ・・・・やれやれ

  • みんみん(♂) より:

    「秀さんにはスマートフォンは使いこなせないでしょうね」とは
    書きましたが、それは当たってるわけでしょ?
    いまもガラケー(従来型携帯)ですら使いこなせてないというのに。
    ウォークマン2号機「WalkmanⅡ」が出た時はすぐに買いましたよ。
    世界初のインナーイヤーヘッドホン「NUDE」と一緒に。
    いまでこそインナーイヤータイプは当たり前ですが、当時は
    ほとんど知られてませんでしたから、授業中に聴いてました。
    ベートーヴェンを。
    そしたら古文の時間にいきなり質問されてあせりましたねぇ。
    あてずっぽうに答えたら正解するところがさすが私、って
    感じでしたが。

  • より:

    誤魔化さないようにね。
    つまりアナタはおっちょこちょいと言う事です。

  • より:

    ITに無縁で結構ですよ。
    スマホやiPadに夢中になってるヤツを見るたびに思うのは
    「サルのオナニー状態」みたいだと言う事です。
    こっけいで可笑しいですなぁ・・・・・

  • みんみん(♂) より:

    おっちょこちょいは秀さんです。
    なにしろスマートフォンとiPadの区別もつかないほど
    時代に乗り遅れているんですから。

  • より:

    時代は乗るものではありません。
    時代は作るものです。こう言う気概がもはや全く無くなって
    しまったのが日本低迷の一原因だと思っております。
    踊らさせられるのではなく、躍らせる人になりなさい。

  • みんみん(♂) より:

    はいはい、時代に乗り遅れたジジイの負け惜しみというか
    お得意の屁理屈ですよね。
    ま、私自身はけっこう踊らせるほうの人間だと思っていますが…。

  • より:

    時代の波に乗るのがお上手らしいですが、人生の波に乗るのは
    どうかなぁ?

  • みんみん(♂) より:

    上を次々に陥れてようやく窓際取締役、という人生よりは…。

  • より:

    もう10年すれば判ります。

  • より:

    もう10年すれば判ります。

  • みんみん(♂) より:

    そのころは広島港の1万トンバースの底でしょ?

  • みんみん(♂) より:

    そのころは広島港の1万トンバースの底でしょ?

みんみん(♂) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告