ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

菅直人の麻雀計算機。

2010.06.04

 

次期総理大臣・菅直人について紹介する読売新聞の記事のなかに


『趣味は囲碁や将棋、マージャン。学生時代には、マージャン
 好きが高じて点数の自動計算機を発明し、特許を取得した。』

とありました。

  

 

調べてみると、この菅直人が発明した「麻雀点数計算機」、
「麻雀博物館」という施設になんと実物が展示されているそうです。

その写真がこちら (麻雀博物館HPより)

この麻雀博物館、麻雀雑誌などを発行する竹書房が運営する
施設ですが、ちょっと場所が…。

 


大きな地図で表示

それでも明日からワイドショーをはじめとするマスコミが
殺到するのでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

 

 【後日談】
この文章を書いた翌日の5日、休日なのにブログのアクセスが
なんか多いなぁ、と思い ふとGoogleで『菅直人 麻雀計算機』を
検索してみたらなんと2位の検索結果。(↓)

1位はWikiで3位は2ちゃんねる。

2ちゃんねるよりも上になるなんてちょっと驚きです。

 

 

この文章は「とっておき!!のねごと。」からのものです。
http://www.totteoki.jp/negoto/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告