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難しすぎる社会の入試問題。

2014.01.29


                                               (日能研のHPより)

日々満足に食べられない人がたくさんいる最貧国・
バングラデシュの穀物自給率は97%もあるのに、
豊かな日本の穀物自給率は26%しかない。

どうしてこういうことが起こるのか説明しろという
中学の入試問題です。

あまりにも難しすぎて、私にもわかりません。

問題はこうです。

 
 日本の穀物自給率は26%(2009年)です。
 穀物自給率は次の方法で算出できます。

 

 この穀物自給率を他国と比較すると、例えば
 バングラデシュの穀物自給率は97%(2009年)
 であり、とても高い数字となっています。

 しかし、バングラデシュはアジアの中でも最も
 貧しい国のひとつであり、十分に食べられない
 人がたくさんいる国です。

 なぜ、このような状況なのに日本よりも
 穀物自給率が高くなっているのでしょうか。

 穀物自給率の算出方法から考えられる理由を
 次の絵を参考に答えなさい。

  
                              2013年 富士見中学校入試問題より

日本について言えば、説明は難しくありません。

日本の穀物自給率が低い原因のひとつは肉食化が
進んでいること。つまり牛や豚や鶏を育てるために
穀物を大量消費しています。

また肉食化とほぼ同義ですが、食卓の西洋化すなわち
パン食化が進んでおり、その原料の小麦を海外に
依存していることも大きな原因。つまり、農業における
需要と生産のミスマッチを挙げることもできるでしょう。

さらに経済学的に見るならば、日本は工業製品を輸出して
外貨を稼ぎ、その外貨で食糧を輸入して国民を養って
いるから穀物自給率は低くなる、ということもできます。

ところが、バングラデシュの穀物自給率97%を説明する
のは難題なのです。

なにしろ日本の4割足らずの国土面積に 1億7,000万人が
暮らすという、明らかな人口過剰な国。

その国がほぼ100%穀物自給できている一方で、なぜ
最貧国なのかを説明できなければ、日本との比較が
できなくなってしまいます。

うーん、困った。

ここでズルをして日能研の「解答と解説」をチラッと。

  [解答例]

 バングラデシュでは穀物の国内消費量が少ないため、
 国内生産量を国内消費量で割っても小さな数に
 ならないから。

おいおい。

これは算数の答えではあっても、社会の答えではありません。

こんな答えを「解答例」として堂々と載せるところが日能研。
いかにも受験屋のテクニック的な発想です。

さて、調べてみるとバングラデシュのコメはほとんど輸出されて
いないとのこと。とするとタイのように、コメが輸出に回されて
しまうために貧しい農民に回らない、という説明ができません。

一方、絶対的に「足りない」のであればバングラデシュ国外
からの輸入が行われるはず。1993年の大凶作によって日本が
260万トンものコメの緊急輸入をした際、まずい飯を食った
記憶がある人も多いことでしょう。

つまり「足りない」のであれば当然輸入が行われ、穀物自給率は
下がるのです。

しかしバングラデシュでは97%の自給率。
しばらく考え込んでしまいました。

やっとわかりました。

結論から言うと、前提が違ったのです。

問題は市場の閉鎖性です。

バングラデシュの穀物市場が閉鎖的で、輸出も輸入も行われない
のだとしたら穀物自給率は限りなく100%に近づいていきます。

なぜならば「それだけしかない」のですから。
国内にある穀物はすべて消費されてしまうのです。

餓死者は大量に出ていないけど、決して満足できるだけの
水準にはない、ということをこの97%という数字から
読み取るべきなのでしょう。
(3%はおそらく食糧援助か高所得者層の嗜好品としての穀物でしょう)

つまり、

 
 日本は肉食化が進んでいて、牛や豚など家畜を育てる
 飼料としての穀物が大量に輸入されているために
 穀物の自給率は低くなる。
 一方でバングラデシュは人口が過剰であり、なおかつ
 穀物市場が閉鎖的であるために生産された穀物は
 そのまま食糧として国内で消費されてしまう。
 そのため穀物自給率は結果的に高水準となる。
 しかしこの場合、穀物自給率が高いことは決して
 豊かであることを意味しない。

というのが模範解答でしょうか。

しかしこれは中学受験の社会科の問題。

この問題を出した学校って、小学6年生に
どう答えさせるつもりだったのでしょうか…。

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

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